Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

広島から70年と帆船

広島から70年。でも、タイトルの字はこれで良いんです。

・8月6日(木)
4時過ぎに就寝、10時近くに起床。新たな内服薬V6を使用。

今日は月1度の精神科通院。

おじいちゃん先生との語らい。
先日、祖母と出掛けた時の写真を見せました。

病院近くの薬局で処方箋を貰ってから、帰宅途中のお店で昼食。
久々に入ったお店ですが、時間帯の影響か、結構席が埋まっていました。

その後、スーパーでお買い物をし、用事で実家に寄ってから、帰宅。
祖母は外出している様子でした。

夕方、再び実家の祖母の様子を確認し、帰宅。

・8月7日(金)
3時過ぎに就寝、朝8時過ぎに起床。新たな内服薬V6を使用。

午前、七尾港経由で例の施設へ。

七尾港に寄った理由は、日本丸なる帆船が停泊したからです。

初めに能登食祭市場(道の駅)へと行きましたが、そこからそれっぽい船が見えましたので、その埠頭へ移動。

帆船・日本丸。

日の丸…のはずが、シャッターのタイミング悪すぎ。(苦笑)

式典に出てきた話によると、帆船の停泊している埠頭は今年5月に供用開始。後に調べたところ、大規模地震発生時に海上からの緊急輸送ルートを確保する、旅客船の停泊を可能にする、この2点が目的だそうです。
数年前、七尾港は残念ながら、重要拠点の港湾(石川県では金沢港のみ)から外されてしまいましたが、そこへ復帰する狙いもあるのかもしれません。

幸運な事に、式典後、甲板の上だけですが見学させてもらいました。
練習船という側面もあるからか、普段の船には無い(乗員曰く)装置もありました。いわゆるアナログな感じ。
8月9日(日)に一般公開するそうですよ。

今のところ、私は船酔いした事が多分ありませんけれど、場合によってはあるでしょうね〜。(謎)

ローソンに寄ってから、例の施設へ。
昼食はおにぎり2個とプリン。

午後はPCを触ったり、ポヘーっとしていました。

夕方、実家の祖母の様子を確認し、帰宅。

P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)