Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

2016 Driver's Rating System ... (未完)

シンプルだった2014年版を改良した結果、一気に複雑な計算を導入した昨年は混乱。現時点でも書き終えてません
そこから更に改良し、今年のシステム自体は早々と見通しをつけたものの、日記を書いている今月27日の時点では、データ入力が半分程しか終わっていません。
(ザウバーとマノー、なかなか良い勝負をしています…)

レーティングシステムについて。
カナダGPの時に書いたものと表現が変わった部分がありますが、書き方を変えただけで、レーティングの計算方法は同じです。

2014…完走率 × 順位点 (=100点満点)

2015…予選点(Q2 + Q3) + グリッド点 + 完走率 + 順位点 + 順位変動率 + ファステストラップ点
(400点満点ですが、現実的には最高370点前後。そこを調整し、100点満点換算に)

2016…予選点(Q2 + Q3) + グリッド点 + (完走率 × レース点) + 完走ボーナス点 + 順位変動点 + ファステストラップ・ボーナス点
(300点満点ですが、現実的には最高260点程度。そこを調整し、100点満点換算に)

基本的には昨年と同じで、ポイントの配点を変えただけです。予選の比重が大きくなりました。

で、先に結論を書いちゃいますが…また来年も改良します。(滝汗)
今まで気付かなかった部分において、欠陥を見つけちゃいました。