Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

冬桜と浅田

先日の日記の件です。


12月25日、例の施設の元気なおじいちゃんを連れ、軽く県境をまたいで来ました。(2017年1月4日、執筆完了)

ドライブルート

 

R159から1ヵ所寄り道。写真は最後に紹介します。


 
(2010年11月撮影)

その後、写真の交差点を横切り、石川r300に入ります。

もう1ヵ所、r300で寄り道をしてから、石川r305との重複区間。


  
(2枚とも、2010年11月撮影)


この写真の先は、冒頭のルートマップで橙色の矢印で示していますが、私が初走行となった区間です。


県境を越え、富山県氷見市。県道も富山r300に変わります。
県境付近はクネクネしていますが、富山r64にぶつかるまで、そう狭くはなかったですね。

突き当たりの交差点より、r64との重複区間も、今度はr300が離脱。r64の単独区間に。
途中、拡幅工事の区間がありました。

R415の建設中のバイパスから、石川県方面へ。このバイパスもまだ、完走していなかったのです。
そして、県境間近のお店で休憩。昼食を摂りました。


石川県に入り、R415→R159。アルプラザ鹿島さんでお買い物をしました。

本編は以上。



P.S.
おまけ。ドライブと例の写真。

宝達志水町

志雄運動公園野球場

 

高校野球では、秋の石川県大会に使われる球場の1つです。
私はここで観戦した事がありませんので、機会があれば、高校か大学(北陸地区の大学リーグで使用)の試合を観に行きたいですね〜。


…と、余談はこれ位にしておきます。
こちらの駐車場に車を停めまして、チョイと探索。


宝達志水町志雄運動公園 (四等三角点)
TR45536263401

 

上の写真はホームベース側になりますが、下の写真に少し映っている通り、スコアボードの裏側に三角点はありました。
マンホールに「三角点」と書かれています。

ポイント名は吉野屋。周辺の地名ですが、この辺りに牛丼屋さんは無かったはず…。(おぃ)


 

目印となるのが、こちらの公衆トイレ。機関車を模しています。

ちなみに、名前はしおざくら号かと思われます。旧町名が志雄町(しおまち)で、ここは桜の町として盛り上げてきました。
旧仮名遣いとなっている理由は、忘れました。どうかご勘弁を。


さて…ここでは、珍しいものを見ました。

 

冬桜のタイトル通り、季節外れの桜です。
新聞等、稀に目にする事はありましたが、まさか自分がそれを見るとは思いませんでした。

新聞に載る程、綺麗に咲いていませんけど…私は満足です。


宝達志水町石坂 (四等三角点)
TR45536263502

 

ポイント名は地名と同じく、石坂。
石川r300から少し歩いたところに川があり、写真にもある細い橋を渡って、すぐの場所にあります。

以上。


来年も、何度かドライブしたいですね〜。暖かくなってから。(笑)