Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

I wish you a happy new year 2017

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
.
また、この場ではありますが、年賀状を贈って下さった皆様に感謝致します。

残念な事に、私は年明けになっても年賀状に手を付けておりません。
理由はただ1つ、題材の画像が決まっていないからです(汗)。完成次第、いつもの方々に贈りたいと思います。

さて、2017年は酉(とり)年です。
酉年は「鶏が飛ぶ様に喩えて、乱高下がある」という話も聞いた事はありますが…理想としては、「発つ鳥跡を濁さず、足取り軽やか」な1年となれば、良いですね♪



・1月1日(日)
大晦日はNHKの某歌番組を見ていまして、0時半ぐらいから年越しそばを食べつつ、さだまさしさんの暴走ぶりを見ていました。

今回のさださんも、面白かったです。

冒頭、トランプ米国大統領の誕生にかけて、数人で「ババ抜き」ならぬ「クリントン選び」をやっていました。
で、ジョーカーのカードをわざとらしく上げるの止めて!!(笑)

某一発屋の方に似ているという事で、某動画サイト(さださんは「Yチューブ」と発言)にあの曲を出したそう…確かに、雰囲気は似てました。
しかし、忙しい時期にブチ込んだ仕事(さださんも愚痴ってた)の割には、映像のクオリティが高かったです。

笑点のオレンジの人が、紙切り芸で顔を作ったり、黄色い人の息子さんが「鶴の恩返し」ならぬ、「鷺(サギ)の恩知らず」を語ったり…。(笑)
オレンジの人に「ちゃんと落語をやらせたい」とさださんが嘆いていました。あと、歌も作る約束もしてました。

平原綾香さんが、中島みゆきさんに作って貰った曲を歌ってたら、思いっきり中島さんがのり移った感じに。
さださんもそれは思ったらしく、それを平原さんにぶつけてみたら、「どうしてもあんな歌い方になるんです…」と。
そこで、さださんは「中島みゆきの呪い」と切り返し、「さだまさしの呪い」もあると言ってました。
でも、平原さんは「さださんに歌を作って貰いたい」と…。実はここで、コロッケさんと数年前に約束していた事(!)も知りました。

お手紙の中では、さださんの歌詞から季語を抽出・研究したという、中学生の方に拍手。私の頭では、思いつかない発想ですね。
私も、綺麗な日本語を使いたいとは思いますが…知れば知る程、日本語って深いんですよね〜。

平原さんと、笑点の黄色い人の息子さんのトークショー、見てみたいですね♪
波長が似た感じだから、方向性が面白そうです。


元日を迎え、5時近くに就寝、16時起床。新たな内服薬V6を使用。
1日中、自宅でポヘーっと。



・1月2日(月)
5時前後に就寝、17時近くに起床。新たな内服薬V6を使用。
夕方、スーパーでお買い物をしてから、実家の祖母の様子を確認し、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

P.P.S.
昨年11〜12月分のドリンク類。

大正製薬 ライジン RAIZIN - Purple Wing

  

Raise you up to the next level! Work hard, play hard. With its refreshing flavor, RAIZIN delivers you both energy and delight!!!


…あとは、ドリンクじゃないもの。

エスビー食品 ゴールデンカレー・中辛

 

香りをおいしさのまん中に。

35種のスパイス&ハーブ
黄金の香り

 

35種のスパイス&ハーブのかつてない香り立ち!(当社比)
ビーフや野菜がとけこんだ
豊かな風味が広がる香り高いカレーをお楽しみください。

 

実食。なかなかスパイシーでした。


東洋水産(マルちゃん) おそば屋さんの鴨だしそば

 

鶏の旨みたっぷり!

 

今回の年越しそばは、このカップ麺でした。アクエリアスがお供です。

…以上。



2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)