Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

日本重力基準網2016…40年ぶりに日本の重力値の基準が変わる

まず…タイトルに取り上げておきながら、 自分にはさっぱり分からない と、正直に書いておきます。(苦笑)
.

私の尊敬する国土地理院さんのウェブページで気になったので、とりあえず、ここで取り上げてみただけです。


以下、プレスリリースの冒頭部分です。
.

〜あなたの体重がほんのわずか変わります〜


最新の観測結果に基づき、国内の重力値の基準を40年ぶりに更新し、「日本重力基準網2016(JGSN2016)」として3月15日に公表します。JGSN2016の重力値は、全国の重力分布や活断層などの地下構造を調べる際の基準として使われるほか、はかりなどの校正にも使用されます。

.
添付資料4つの内、2番目の資料が特に、興味深く感じました。

・3月16日(木)
3時半頃に就寝、9時半頃に起床。新たな内服薬V6を使用。


昼前、例の施設へ。

予定にありませんでしたが、急遽来ました。


で、ボランティアサークルの書類を仕上げる為、動いていました。
元気なおじいちゃんも居ますが、彼は見張り番みたいなもの(失礼)で…。あと、何故か彼から缶コーヒーを貰いました。
「お疲れ様」って奴でしょうか? 作成途中なのに。


元気なおじいちゃんはその後、書類を作っている私を放置し、いつしか私用に熱心になっていました。
相変わらずの事ですが、「一言欲しかったなぁ」と愚痴っておきます。(笑)

.
午後、月1度の精神科通院。
遅い朝食だったので、昼食は摂りませんでした。

おじいちゃん先生との語らい…。

こちらも相変わらずですが、私をからかったり、私がからかったりと、遊び遊ばれの関係です。

薬局で処方箋を貰ってから、昼食代わりにモスバーガーさんへ行きました。
何の因果か、スタッフさんに注文を間違われましたが…私が考えてた「もう1つの選択肢」だったので、間違った注文のままでオーダーして貰いました。


帰り際に「まぁ、しょうがない」と声を掛けておきました。
それで済まない場合もあるのは分かっていますが、その時はその時です。(おぃ)


で、スーパーでお買い物をし、一旦帰宅。


夕方、実家の祖母の夕食の準備をし、帰宅。



・3月17日(金)
5時半前後に就寝、16時過ぎに起床。新たな内服薬V6を使用。
夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

P.P.S.
今年3月13日付の日記を更新。



2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)