Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

浅田、宝達葛を食す

・8月25日(金)
5時半前後に就寝、17時起床。新たな内服薬V7を使用。
夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



・8月26日(土)
4時前後に就寝、11時過ぎに起床。新たな内服薬V7を使用。


午後、珍しく調子が良かったので、実家の祖母を連れて、ドライブに行ってきました。

ドライブルート

 

赤:往路 / 緑:復路

目的地は宝達駅付近となっていますが、実際にはこちらです。


 

宝達山本舗松月堂さんというお菓子屋さんです。


…と言うのも、今年2月頃に、地元のNHKで宝達葛(ほうだつくず)が紹介されており、無性にそれが食べたくなった訳です。
ですが、体調やら、元気なおじいちゃんとのお出掛けやら、諸々の事情でこの時期になってしまいました。(滝汗)


宝達葛を使った商品を聞いてみたところ、ロールケーキがありましたので、店内のイートインスペースで頂きました。

宝達ロールくーずぇ : 宝達葛とルビーロマンリキュールを使用したロールケーキです。(上記サイトより)

私はてっきり、ルビーロマンを葛として封入したものと思い込んでましたが、上記サイトによりますと

ミルク宝達葛餅とルビーロマンリキュールのゼリーを巻きあげました。

と、あります。
確かに、ロールケーキの内側には、モチモチした生地がありましたね。あれがそうだったのか…。

お客さんはひっきりなしに来てましたし、おしゃれ(?)な名前のロールケーキは美味しかったです。
(ブログに書く時に、商品名を初めて知りました…)


さて、浅田は店内を見ていて、気になったものがありました。
予約制ながらも、店内で占いを受けられるという。
(ブログにケイナーさんのネタを書いている通り、占いに興味があり、なおかつ、プロの占いを1度受けてみたいのです…)

値段を見てみたら…30分6,000円、60分10,000円。やっぱりと言うか、何と言うか、手が届かなすぎる値段設定。(汗)


普段だったら、「例の石」とか探してから帰る訳ですが、今日は諦めて、そそくさと帰りました。

夕方、実家に帰還。
実家でポヘーっとしてから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



今回立ち寄った、宝達志水町(ほうだつしみず・ちょう)ですが、今年の町長選で、若い町長さんに変わりました。確か、40歳近くでしたね。
色々と困難が待っていると思いますが、どうにか立て直して欲しいものです。
私の知人でも、何でもありませんが…。(苦笑)


ちなみに、宝達さん(漢字は旧字体の方)と言う、お名前です。正に、この町の為に産まれてきたのじゃ…?(おぃ)



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)

P.P.S.
2014年10月3日付の日記を更新。



2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)