Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

大雪で 鉄道止まり バス止まる 北陸の地に 牙むく自然

北陸地方、特に福井県が大変な事態(昭和56年以来の大雪らしい)となっております。
私の住む石川県も、それなりに大変ですが…。(滝汗)
.
北陸新幹線はそれなりに動くみたいだが、北陸本線は金沢〜敦賀間が運休という状況。
また、七尾線も、遅れや運休があるそうです。
一方、のと鉄道は遅れのみ。私の学生時代から言われてましたけど、本当、雪に強いなぁ〜。(感心)
そして、金沢駅発の高速バスも、運休があるみたいです。
.
北陸へお出掛けの予定がある方は、本当にお気を付け下さい…。皆様の無事を祈っております。



・2月7日(水)
5時半前後に就寝、16時過ぎに起床。新たな内服薬V7を使用。
夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。


24時、フォーミュラE。(BS日テレ)

第4戦は、初開催となるチリ・サンティアゴ。
公園周辺の道路を使用した、約2.46kmのコースです。
(チリで初めての国際レースかと思いきや…Wikipediaによると、1950年にサンティアゴで開催された、F1の非選手権レース以来の国際レースだそう。もちろん、ダカールラリーを除いて)

相変わらず、有力ドライバーの紹介映像は…余計な一言が。(笑)


PPはジャン・エリック・ベルニュ。チームメイトのアンドレ・ロッテラーも4位に!
チームの調子が良いみたいです。
(公式サイトで確認したら、最初の予選はロッテラーがトップ。上位5名はスーパーポールの結果で決定)


決勝レースは37周。
スタートが上手く行った…かと思ったら、狭い3コーナー(1車線程度の幅)でJ-M.ロペスがぶつけられ、リタイア。
セーフティーカーが導入される。
(ここのレイアウトは面白そうなのに、1車線程度の道幅が数ヶ所あったのが残念…)

クラッシュの関係で、ハイドフェルドがピットイン。また、M.エンゲルも別の事故でリタイア。

4周目に再開。
ベルニュ、ロッテラー等が順調な滑り出し。
上位3台とその周辺の争いが、終盤まで熱かったですね〜。

そんな中、ディ・グラッシはトラブルでリタイアし、チームメイトのアブトも同じくリタイア。
ディ・グラッシはテレビカメラを向けられましたが、「映さないでくれ」という態度。理解できます…。

ピットスタイルはいつものマシン乗り換えなのですが、今レースから、ピットレーン滞在時間の最低時間条項が無くなりました。
序盤のセーフティーカー導入により、19周前後でピットイン。
トップも含め、多くのマシンが入ったのは20周目。バードともう1台が21周目にピットイン。
ベルニュらの上位陣は順位変動無く、安泰でした。

終盤はトップ3だけで無く、2台が加わりトップ5でのつばぜり合い。
ベルニュを突っつくロッテラーとか、連結した列車みたいでした。(笑)

優勝はベルニュ!! 2位にロッテラー(+1.2秒)が入って、チーム1-2。ルーキーのロッテラーは初表彰台。
意外な事に、フォーミュラEで初のチーム1-2フィニッシュだそうだ。

3位はブエミ(+2.0秒)で、ここまで表彰台。4位ローゼンクビスト(+2.8秒)、5位バード(+4.5秒)。
完走14台でした。

第5戦はメキシコシティです。3月3日に開催。



・2月8日(木)
5時半前後に就寝、15時半過ぎに起床。新たな内服薬V7を使用。
夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)


2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)