Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

1 year from the collapsed of the Azure Window in Dwejra

Azure Window, Before & After

本日(3月8日)、マルタのゴゾ島にあったアズール・ウィンドウの崩壊から、1年を迎えたそうです。
アズールはという意味だそうで、直訳すると、青い窓になりますね。
.
このアズール・ウィンドウは自然の橋だったのですが、長年の風化が進んだ上に、当地の暴風雨の影響が重なり、2017年3月8日9時40分(日本時間17時40分)には崩壊していたそうです。
自然が生み出した造形物とは言え、崩れて無くなるのは残念ですよね…。(悲)
(写真: 下は崩壊当日、上は2011年4月26日の様子らしい)



・3月7日(水)
5時半前後に就寝、16時過ぎに起床。新たな内服薬V7を使用。
夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。


24時、フォーミュラE。(BS日テレ)

第5戦はメキシコシティです。
昨年同様、サーキットのオーバルコースを用いた、約2.1kmのコースです。

PPは、好調のフェリックス・ローゼンクビスト。
ルーカス・ディ・グラッシやサム・バードが、パーツ交換で最後列から。他にもグリッド降格となったドライバーが居たみたいです。


決勝レースは47周。
映像を見る感じでは、ホームストレートからオーバルへの入り方が、若干変わってた感じがしました。

ローゼンクビストは、レース前半をリードしていたものの、電気系のトラブルで早めにマシン交換を行いましたが、途中でリタイア。
今度はオリバー・ターベイがトップに。

これ以外は、特に大きなレース変動もなく、ピットでのマシン交換。
ピットを終えてトップに立ったのは、ダニエル・アプト。
(アウディのピット作業、解説の中野信治さんが舌を巻いてましたね)

彼がそのままリードを守り切り、フォーミュラEでの初優勝!!!
(トップチェッカーは何度かありましたが、車両規定違反やペナルティで、いつも優勝を取り逃していました…)

2位ターベイ(+6.4秒)、3位ブエミ(+6.6秒)の表彰台。
完走は17台でした。

第6戦はプンタ・デル・エステ(ウルグアイ)です。3月17日に開催。



・3月8日(木)
5時半前後に就寝、14時過ぎに起床。新たな内服薬V7を使用。
夕方、実家の祖母の様子を確認してから、スーパーでお買い物をし、帰宅。



P.S.
ケイナーさん、2日分。

(予定地)

(from J.Cainer JP version)


2012年8月1日より、余計なものがブログの真ん中辺りに表示されてます。(URL)