Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

紅葉見に行こうよう・2018

4日のドライブの話です。
貰い物のフィルムカメラをメインに、撮影を行いました。 (12月31日、執筆完了)

ドライブルート

 


まず、穴水駅周辺を散策。

 

 

今回は行きませんでしたが、駅前の施設に、遠藤関の展示室があるみたいです。


 

あの、伊能忠敬さんの投宿地があったそうです。
穴水町周辺を測量していた時に、泊まった場所の1つみたいです。


 

 

こちらは、天文学者パーシバル・ローエルさんの上陸地。
なかなかの功績を持った方なのですが、うっかり忘れちゃうんですよね…。(滝汗)


 

こちらは駅近くの穴水大宮にあった、犬様。
帰宅後に調べたところ、安産祈願や子宝といった意味があるみたいです。


石川r50→r192→r23と行き、少し寄り道。

 

例の豪雨災害によるものでしょうか…?
また、今年は台風も来ましたからね〜。どちらとも言えそうです。

この近くの湧水の場所に立ち寄って、ドライブ終了。

…以上。