Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

I Like Math!!!

本日はテストが2つ。
「経済」と「地域文化論」。
テストについては昨日、問題の内容を聞いて頑張って資料集めをしたのだが、資料が〜資料が〜(嘆)


昨日、いつものパソコンの場所で資料を作っていた。
が、ドラッグして文章を持ってくると、ワードがフリーズ。
ワードには1問分のデータが入っていた。
おぃおぃ…。
結局、メールに残してあったデータは保存できるだろうということで、消してしまったので、問題が2問ともコピーできず、1問分しかコピーできなかった。


地域文化論については、何とか資料を用意できた。


翌日、朝8時過ぎに起きる。
朝食をとり、学校へ。


1限目、国語。
今日は来週のテストの話をしていた。
ふーん
ふ〜ん
ふぅーん
納得した。


2限目、問題の経済のテスト。
問題:「市場における需給のメカニズム」、「外国為替市場のメカニズム」、「内外価格差」、「都市における消費パターン」の4つ。
「内外価格差」以外は一応書いた。
が、何とも言えない。
とにかく難しかった。


授業後、先生と軽く話し、先生にねぎらいっぽい言葉をかけた。


3限目、地域文化論。
テスト開始。
「あなたの地域の文化財(文化)について詳しく書きなさい」、「授業では13世紀末〜14世紀末に『湛』と呼ばれる人たちの話をしました。…」(問題が長いので忘れた)、の2問。
最初のやつは準備万端だったので何とかなった。が、2問目。分からないのだ。


何書けば良いのか全く分からない。


zzz...
いつの間にか眠っていた。
おやすみ、おやすみ…。


残り1分、仕方なく3行書いた。
「九州に仏像が広まった」と。


4限目、数学。
先週のテストが来た。
20点中……20点!
満点だ!!
ちなみに、同じ寮の友人は4点だったと嘆いていた。
授業を頑張って聞き、ノートに写した。
最後、来週の最終テストの話。
「指数関数」「対数関数」「Limit(高校では微分の前に習った)」の3つが出るとのことだ。
リミットは心配だ。俺の弱点でもある。
また、掲示板に現在の評点(評価)を出しているとも言っていた。
単位が取れるまであと何点だろうか…。


ラスト、教職論。
授業が進められた。
テストのことは話したのか話さなかったのか分からない。
ただ1つ言えるのは、最後のほうは眠っていたということだ。
だから、最後の20〜30分は聞いていない。


授業が終わり、数学の評点を友人3人と見に行った。
自分は45点、寮の友人は…まぁ、良いか。
トップは57点だった。
単位は60からなので、単位だけは何とかなるだろう。
評定がどれになるかは知らないが。


その後、パソコンの結果を見るために、パソコンの部屋へ。
寮の友人2人が「良」、自分と友人1人は「可」だった。
評定は優、良、可の順で下がる。
これで単位は決定。


この後、寮に帰り夕食。
地域文化論の話をしていたが、俺は一応2問目も書いた旨を伝えた。
途中までは1文字も書いていなかったから。(笑)
最後、あの文を言うと、みんな爆笑した。
そう。「九州に仏像が広まった」と。
友人の言葉を聞く限り、自分はもう少し書けることは出来たと感じた。


その後、またあのパソコンの場所で、今度は木曜日にある「流通」のデータをコピーしようとしている…。



話は変わるが、明日は昼からだ。
が、英語はテスト…頑張らねば。