Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Wow wow wow wow wow...

はぁ、簿記の補習も今日で最後か。
結構疲れたな。


午前中はパソコンを楽しんだ。
楽しんだと言うか、授業だけどね。


そして、「ウィンドウ固定」なるものを習った。
エクセル使いには必死の技らしい。
また、列・行を隠す方法も教えてもらった。
ははぁーん、右クリックの「表示しない」はああいう使い方をするんだな。
隠すついでに、隠したところを再表示するのも習った。
また、抽出…オートフィルタも習った。


いつも通り、1限目の最後と2限目の最後に、練習(復習)問題を解き、授業終了。
ふぅ。


3限目、システム。
最初は頑張ってたが、というか、聞く気はなかったが、起きていようという事で、起きれるだけ起きていた。


4限目、社会調査法演習。
久しく作図。
身長と体重の関係を表(検体は20個)にする。
といっても、ばらばらなので、身長の低い順から並べる。
これ(ある一定の条件で並ばせること)をソートと呼ぶ。


へぇ〜


そして、下の図(確か、ヒストグラフ?)には、身長別の人数をグラフ化して書き込み、図の下には、「代表値」なるものを書いた。
平均値(身長の平均)、中心値、最大・最小、などなど。


授業後、先生の研究室をみて回ったが、皆忙しそうだったので、簿記の補習部屋で熟睡。
1時間近く眠った。


そして、6時過ぎに補習っぽいもの開始。
「っぽい」って理由は、ボスが居ないからね。
ボスも忙しい。そりゃ仕方が無い。


えっと、結局俺が最後で、それで良い訳です。
最後とは言え、いつもの補習時よりも格段に早く終わったので、経営管理論の研究室に行ってみた。


少し忙しそうだったが、まぁ、それも先生と自分、それぞれの勝手と言うことで。


帰り際、先生は「寮まで車で送ろうか」と言ったが、「自転車があるので」と丁重に(丁重か?)断って、帰った。


簿記まであと2日。
早く寝ようかな。
予行演習並みに。