Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

寒いよ〜♪

福岡でもやっぱり侮れないね。
特に、私の住んでいるところは盆地気候だしね。
前に言ったかな?


1限目、日本語。
最初にスピーチを聞いてから、後半は復習問題として、原稿用紙の書き方。
頑張った。
また、教科書に載っている問題のふざけた解答に試してみた。


本当は、原文を正確な敬語の使い方に直すという問題である。


問題編

01:私は知りませんので、受付でお伺い下さい。
02:店長さんがしたことは納得できません。
03:どなたでもお求め安いお値段です。
04:部長はいつ伺われる予定ですか。
05:あちらでお待ちになられています。
06:兄はいません。
07:たくさんいただいてください。
08:ポチに毎日えさを与えています。
09:福岡と申しますが、飯塚様はおられますでしょうか。
10:○○の書類ですね。すぐに持って来ます。
11:先生、お風邪を引かれたのですか。
12:三番の窓口でお聞きしてください。
13:ごゆっくり拝見なさってください。
14:お気に入っていただけましたら、うれしく存じます。
15:寒くなってきました。
16:整理券をお持ちしてない方は、入場できません。

下が私のふざけた解答である。
かなり敬語とはかけ離れたものである。
パクリも多用。(おぃ)

01:わしゃ知らん。受付らしき所で聞けや。
02:アンタ、何しとっとぁ!?
03:こりゃ愚民どもも買えるな。
04:ブッチョ、いつ来るけぇ。
05:あっちに作業停止人物が居るぞ。
06:兄は先天性の免疫不全で…産まれてすぐに…すぐに…うぅ…。
07:持ってけドロボー!出血大サービスじゃぁ!!
08:ポチ、エサプリーズ!!
09:こっちゃぁ福岡言うけどな、飯塚って奴はおらんかえ?
10:午後は○○、お◎いっきりテ◎ビ!
11:ボス、カゼ症候群にかかったん?
12:オレじゃないよ、3番だって。3番。
13:まぁ、じっくり見てくんろ。
14:気に入ったらうれしいよな、兄貴。兄貴ィー!!見捨てないで下せぇ。
15:どえりゃぁしばれるけぇ〜。
16:ティケット持ってないかい?そうか…テメェは網走のムショ行きだ!!


ツッコミ場所が多そうですが、コメントでツッコんで下さい。
何とか対処します。


2限目、比較経営論。
最初は何とか起きるも、最後の10分〜20分近くは寝た。
ノートはほぼ取れただろう。


3限目、マーケティング
ビデオを久しぶりに見た。
今回のテーマは「NPO」。
Non Profit Organizationという文字の頭文字3文字で構成され、非営利組織と訳される。


それにしても、ピッツバーグNPOシティになったみたいだ。


4限目、経営管理論。
話したり眠ったり…。
最終テストが2週間後であることを発表した。
よし、頑張ろう。
多分。


あと、先生は、「バカになって簿記を頑張ったから合格したんだ」と褒め称えた。
ちなみに、1年生で合格したのは自分含め7名。
1年生だけで20〜30名近く受けたとの事。
まぁ、違う輩が合格したら、そいつは違う意味で特別扱いされていただろうな。
「簿記の補習を受けずに合格するなんて」てな感じで。


また、先生は「ライバル意識を持って」と言っていたが、私の目的は「ボスに会う為」でした。
まぁ、後にボスにおごってもらう予定なので、感謝したいと思います。


5限目、スポーツ。
いつも通り卓球。
そして、テストを受けた。


サーブを2回連続でミスり、3回目でやっとサーブが入るも、続かず。
4回目で少し続いたが、先生からは小さく「O.K.」と言われた。
内心、「本当に合格したのか?」って思ったからね。本当だよ。


まぁ、合格・不合格は神の味噌汁…じゃなくて、神のみぞ知るからね。(笑)


帰宅時、友人(久しくA)がレインコンディションかつ歩道の段差に引っかかり、クラッシュ。
携帯が失踪しました。
気付いたのは午後8時過ぎ。
そのこけた友人Aの居る前で、彼本人の携帯から友人(久しくB)の携帯電話が掛かってきたことから事件は始まった…。

謎の男性か女性が使っている模様。
友人Bは男性だろうと断言している。
というか、人の携帯使っている時点でそいつは窃盗被疑者だろ!?
落としてから約2時間経過。
少しは使われているだろう。
むしろ、かなり使われているかも。


友人Aは一応家族に連絡しておいたが、携帯無し生活がひょんなことで始まってしまった。
くわばらくわばら。


まぁ、携帯使ってない俺と同じ状況だから、変わんないだろ。
頑張りな、相棒。