Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Fポン・美祢

昨日はF1だけ見て、フォーミュラ・ニッポンはビデオ録画しました。(F1も録画した)
そして、夕食後に見ましたが、凄かったですね。
続きは下に書きました。


夏の集中講義が開始された。
ゆりかごから墓場まで」かと思っていた授業。
1〜3限目までだった。
ただし、金曜日まで。
授業名は「商業化教育法」である。


先生が面白かった。
「10分遅く始めたからってその分の授業料返せって言わないでね」とか、「20分早く終わったからってその分の授業料返せって言わないでね」とか話していた。(爆笑)


おちゃめだよ。完敗だし。(笑)
年は60後半〜70前後とみた。


先生のペースで授業は進み(当たり前か)、非福岡人が居る事自体に驚いていた。
この先生は私の居る大学の先生ではなく、他の大学から講師としてやってきた方である。
その大学は福岡人ばかりだということ。
また、専門が商業系。会計監査がメイン。
いつか最終日にでも簿記でも教えてもらおう。(笑)


色々自分の大学の生徒の愚痴を言ってましたね。
「出来の悪い奴は日本語も読めない」って。
国語嫌いの私でも少しは読めます。(苦)


ただ…「商人(あきんど)」を「しょうにん」とか「あきないびと」と読んでしまった。(恥)
一瞬の恥でよかった。


あと、最後には高校野球ネタも。
「福岡は弱いけど、夏と言えば…」
この頃私は高校野球系のサイトをいくつか見てたので、答えを言った。
正解だった。
「昔は3分の2が商業高校だったときもあるんだよ」って言ってました。


授業後に「石川は金沢と星稜と遊学館が強いです」ってアピールしたら、「松井は石川出身なのか」って言われました。
さすがは松井秀喜。福岡でも知られています。(当たり前か)