Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

小樽コンテスト用コース完成

コース図縮小版
それにしても絵が醜い…腕の差ですね。


暫定案があるとすれば、国道5号線にあるシケインを、小樽駅前の1つにするという手もある。そうすれば、抜きどころがもう1つか2つ、増えるかもしれない。(カメラワーク的にも良好か)
しかし、私の意思により、こうした。(変える気はありません、変えるの面倒だし)


コーナー説明。

コースは左回りだ。

メインストレートは約500mと短し。
道道820号線(小樽港稲穂線)に設定した。
1コーナー、国道5号線に入る。
私の記憶だと、国道5号線中央分離帯があったと記憶する。
無かった場合は即刻でこのアイデアは取り消しとなるが。(汗)
竜宮神社前の交差点がシケインとなっており、ここで反対車線に入る。
そして、そのまま小樽駅前の交差点でまたもや反対車線(もとの車線)へ。
国道5号線ストレートのラストのシケインは駅を過ぎたあたりの信号でまた反対車線に。
ドライバーにとっては苛立ちの隠せないコースとなるか?
…自信は無いが。

8コーナーを右に曲がって、道道697号線(天神南小樽停車場線)を海へ向かって走るが、その前にオーセントホテル小樽の角を左に曲がる。
この直線(Rの大きいカーブがあるが、直線扱い)が事実上のバックストレート。
10コーナーがこのコース唯一の抜きどころかも。(道が広ければの話だが)

ENEOS(今は場所が違うのかな?)がある11コーナーを右に曲がって、12コーナー。
13コーナーを曲がると、小樽運河に出てくる。
運河沿いに走る道。中央分離帯の運河側を走り、竜宮橋の交差点で内側に入る。(14,15)
左の16コーナーを駆け抜け、メインストレートへ。
17コーナーからピットレーンが出現。マシンは右に曲がるとすぐに18コーナー。
17,18コーナーはシケインだ。
左に曲がればフィニッシュライン、となる。

このデータは私のPCに内蔵するパソコンのデータですが、自信ありません。(汗)
一応データそのままに書いておきますが。


…んにしても、こんなにサーキットを書くのが難しいって感じた事はないよ。
地図から書き直すのは本当に面倒だ。(苦)



そして、夏休み中に書いたサーキットです。

形がヘンテコですが、そこそこ走り甲斐があるように思えます、多分。
距離は…5.223km。それ位じゃないかな?
スピード遅い車が走るならS2コースを使えばいいし、距離を短くしたければS1コースを使えば良い。


それにしても、左回りのコースも意外に作ってるなぁ。(4割近くかな)