Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

中国GP

昨日はフリー走行が行われたが、トップ5だけ適当に書いておく。


フリー走行1

  1. デ・ラ・ロサ 1'33.463
  2. バリチェロ + 1.840
  3. ゾンタ + 1.910
  4. ライコネン + 2.018
  5. ミハエル + 2.031

フリー走行2

  1. デ・ラ・ロサ 1'32.834
  2. ゾンタ + 0.143
  3. ライコネン + 1.258
  4. アロンソ + 1.392
  5. モントーヤ + 1.707


今日はフリー走行と予選。
フリー走行はトップ5、予選は全員分書く。


フリー走行3

  1. ライコネン 1'34.253
  2. モントーヤ + 0.193
  3. フィジケラ + 0.219
  4. アロンソ + 0.378
  5. ウェバー + 0.496

フリー走行4

  1. ライコネン 1'33.212
  2. モントーヤ + 0.342
  3. アロンソ + 0.581
  4. フィジケラ + 1.180
  5. クルサード + 1.241


予選

  1. アロンソ 1'34.080
  2. フィジケラ + 0.321
  3. ライコネン + 0.408
  4. バトン + 0.721
  5. モントーヤ + 1.108
  6. ミハエル + 1.221
  7. クルサード + 1.348
  8. バリチェロ + 1.530
  9. ラルフ + 1.643
  10. ウェバー + 1.659
  11. マッサ + 1.818
  12. トゥルーリ + 1.964
  13. ピッツォニア + 2.365
  14. クリエン + 2.392
  15. カーティケヤン + 2.627
  16. ヴィルヌーヴ + 2.708
  17. 佐藤琢磨 + 3.003
  18. アルバース + 5.025
  19. モンテイロ + 5.153
  20. ドーンボス + 5.380


んで、ニュースサイトから。(多分どこか分かるだろうけど)

ミナルディ・チームを買収して来季はレッドブル・ジュニア・チームとしてスタートする新チームの名称について、ディートリッヒ・マテシス(オーナー)は『トロ・ロッソ』というものになることを明らかにした。
これは『レッドブル』(赤い雄牛)という言葉をそのままイタリア語で表現したもので、前代表となるポール・ストゥダート氏が先に「チームの本拠地はイタリア(ファエンツァ)に残る」と言明したこととも符合する。

今季最終戦の中国GPでは、実に4つのチーム(ミナルディ、ジョーダン、ザウバー、BAR)がその活動の最後を迎えるが、ルノージャンカルロ・フィジケラにとっては感慨ひとしおのようだ。
というのも1996年にミナルディ・フォードでF1デビューしたフィジケラは1997年はジョーダン・プジョー。その後ベネトンでキャリアを積んだあと、2004年はザウバーペトロナスで戦ったからだ。
今回、その3チームすべてがその名前をF1フィールドから消すことになる。
「僕にとってはまるで寂しさ3倍だよ」と、フィジケラ

  • ホンダ中本修平氏、「V10最高の音、奏でる」

いよいよこの中国GPが長く続いた『V10-3.0リットル』エンジン最後のレースということになるが、ホンダR&Dの中本修平エンジニアリング・ディレクターは、「V10最高の音を聞かせる」と、意気込んでいる。
「このレースが最後となる19,000回転のV10エンジンサウンドを聞かせよう。ここは巨大なグランドスタンドで音が反響するため、最高の音になる筈」と、自信をみせる中本氏。
かつてホンダのV12エンジンのエキゾーストノートは、その優雅さから『ホンダ・ミュージック』と讃えられた。