Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、ペットネタ。


「イヌ嫌い不可」飼い主限定の賃貸マンション登場

 「必ず犬を飼う」ことを入居条件にしたユニークな賃貸マンションが、東京都三鷹市内に完成し、愛犬家の注目を集めている。
 多くの集合住宅が、住民の間のトラブルを懸念して「ペット不可」のルールを設けていることを逆手に取ったアイデア。他のマンションのオーナーなどからも問い合わせが相次いでおり、国土交通省では「ペットの飼育を条件にした集合住宅は聞いたことがない」と話している。
 マンションは、同市の不動産会社経営小林文蔵さん(40)が建てた。4階建てで、ワンルームから2LDKまで14戸あり、家賃は13万円台から19万円まで。雑菌やにおいを抑えるコーティングが壁と天井に施されており、今年4月に完成した。
 ユニークな入居条件が愛犬家に話題を呼び、現在、すでに13戸が埋まっている。マンションのベランダ側は畑に面しており、周囲からの苦情などはないという。
 「ペット可」ではなく、飼育を義務付けた理由について、小林さんは「全員が飼うことで、互いに気兼ねやストレスを感じない環境をつくるため」と説明する。飼育対象を「犬」に限定したのは、こっそり飼うケースが少なくない猫と違い、犬は飼育が露見してトラブルになる場合が多いからだという。


…行きたくないなぁ。
俺も犬嫌いに近いし。



次、病気ネタ。


ネットカフェで集団結核-川崎

 川崎市疾病対策課は17日、同市川崎区内のインターネットカフェで、従業員の20代の男女2人が結核を発病したほか、11人が感染したと発表した。同課は結核の集団感染に当たるとして、厚生労働省に報告した。同課によると、発病した2人は治療中で快方に向かっており、感染者11人に症状はみられないという。インターネットカフェをよく利用していた40代の土木業の男性が昨年8月頃に発病。


ネットカフェで集団感染。
時代も変わったなぁ。(おぃ)



次、宇宙ネタ。


宇宙旅行事業に数十億-ホリエモン投資

 ライブドア堀江貴文社長は16日、福岡市内で記者会見し、計画中の宇宙旅行事業に使う機体を公開した。同社長によると同事業に数十億円の個人資金を投資する考えで「将来は宇宙ホテルの建設なども計画している」という。
 宇宙船は、ロシアの有人スパイ衛星「アルマズ」を改造して使う。高さ8メートル、直径3メートルで3人乗り。旅行客はカプセルに乗り込み、地球の軌道を周回した後、帰還する予定だ。堀江社長は「2008年の事業開始を目指している」と述べた。
 衛星は、旧ソ連時代の1974年から約10年間実際に使用された実績がある。堀江社長は「安全性は実証されている」と強調。現在22億円で乗客を募っている他社の地球軌道周回旅行を引き合いに出し「将来は、コストを現在の10分の1以下にしたい」と意欲を示した。


縁無いから知らない。
宇宙には行かないだろうな。
行って見たいとは思うが。
でも、お土産って…無いんじゃないか?
ならば、まだ外国旅行の方がいいかも。



ラスト、政治ネタ2連発。


日中外相会談取りやめに

 北京の外交筋は17日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に中国が反発し、23日から北京で予定されていた日中外相会談が取りやめとなったことを明らかにした。日本側は町村信孝外相の訪中で政治的に冷え込んだ両国関係の修復を図る狙いだったが、靖国参拝を受けて一段と関係が悪化するのは必至だ。中国訪問中の外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長も、17日午後に帰国。


靖国参拝の「違憲」確定へ

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐる損害賠償請求訴訟で、高裁段階で初めて「参拝は違憲」と判断した9月30日の大阪高裁判決が18日午前0時、台湾先住民らの原告、国側の双方とも上告せず確定。小泉首相靖国参拝違憲とする判決の確定は昨年4月の福岡地裁に続き2例目。上告期限は、原告と被告の国、靖国神社は14日だったが、判決文の受け取りが遅れた小泉首相は17日になっていた。


小泉さんがらみなので、どうでもよし。
小泉教の信者じゃないしね。
まぁ、靖国違憲は意外だったが。