Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Deadly attack

IQテスト

本日は4限目のみ。
なのだが、昨日は早く寝たので、朝からずっとのんびりしてた。
んで、昼飯をたこ焼きにしたが、それがまずかった。
味がまずかったからだ。
カップ麺の準備を寮の部屋でしていたが、タイムアップで合えなく撃沈。
(まずい)たこ焼きだけ食べて学校へ。(口つけたので捨てるのはもったいない)


んで、4限目、日本経済を読む。
今回は景気循環の話をしてくれた。
まぁ、普通の経済の授業です。


友人たちがアルバイトに行くので、今日の夕食は遅めとなる。
…予定より遅く、友人たちは帰ってきた。


んで、メールにid:ps04b_asada:20050410の企業からメールが来てた。
「あなたのIQは高水準でした(Your IQ is higher)」とのこと。
IQ117(昨年の日本語IQテスト、「テスト・ザ・ネーション(今年ももうすぐか)」では124を記録したが、これは英語版。勘を入れても凄い事だと思う)


メールに書いてあったアドレスから、自分の診断結果を見てみる。(内容はかなりカットします)
「あなたのIQは107〜117の間です。大部分の人は70〜130が平均です。」と書いてある。
んで、「科学者、数学者、会計士、データ解析者、音楽家天文学者、研究者、物理学者があなたにあっている仕事」らしいです。(汗)
まぁ、簿記しているので会計士はあながち間違いではないかも。(もどきね)

  • 数学的知性

「あなたは全体の70〜80%の人よりいい結果だった」、つまりは上位3割辺り。
「この数学的知性は推測と計算の合計した能力を示す。比較的高水準(割り勘の計算をしたり、ウェートレスのチップの計算をするときにあなたの友人が当てにする)である。数学達人として知られているかもしれないが、数字計算は他人よりは少し簡単になるかもしれない。」
んで、この能力を測定するときに重要視した問題が下。
「少年が4歳のとき、彼の姉は3倍の歳でした。彼が12歳になったとき、姉は何歳でしょうか?選択肢…16・20・24・28・32」
解答は20である。なぜなら、少年が4歳のときの姉の年齢は少年の3倍、つまりは12歳。少年が12-4=8歳だけ歳をとったので、姉は12+8=20歳となる。

  • ヴィジュアル感覚

「あなたは全体の50〜60%の人より良い結果だった」、つまりは半分より良い結果だったということだ。
「知性の視覚に空間的なものは、視覚パターンから次に来るものを推測する能力を測定する。あなたのスコアはそこそこ高かった(あなたが友人と遠足に行ったときに地図をナビゲートすることとか)。いくらかの容量で絵の思考力を持っている。多分、チェスをするか、比喩的な表現に強みを発揮する能力である。」
…ヴィジュアル問題なので、問題はカットします。
チェスはした事がない。これは本当だ。

  • 言語的能力

「あなたは全体の30〜40%の人より良い結果だった」
英語なのでこれはきついです。意味分かんないし。(汗)
「言語能力は読み書きやコミュニケーション能力を含んでいる。このテストはボキャブラリーの要素を含んでいる。あなたのスコアは比較的低かった(口頭以外の手段で気持ちを伝えている)。または、クロスワード以外で暇な時間を過ごしていることも意味する。」
だから、英語だったから難しくてわかんなかったんだよ…。(涙)
日本語だったらもっと良かったかもしれないよ。(言い訳)


考慮された問題。
「Inept is opposite of 〜」
選択肢は「Heaalty、Deep、Skillful、Sad、Happy」。
答えは「Skillful」。
この問題は勘で当たってた。(笑)
説明は英語が分からないのでパス。

  • 論理的能力

「全体の0〜10%の人はあなたよりスコアが高かった」、つまりはほぼ満点です。(スコアは知らないが)
「この論理テストでは、物事をとくと考えるあなたの能力を評価する。問題の解決の為に、どれだけ論理や推理が発揮できるかをみる。あなたの論理スコアは比較的高かった(車が故障したとき、あなたはどこが悪く、どのように修理するとか、次のガソリンスタンドに行く手立てとかを推理し、手助けする)。」(謎)


考慮された問題。
「いくつかのWicksがSlicksであり、SlicksのいくつかがSnicksであるなら、Wicksのいくつかは確実にSnicksである」
選択肢「はい、いいえ、どちらでもない」…答えは「いいえ」(当たってた、勘かもしれないが)
「いくつかのWicksがSnicksであるかもしれないが、彼らのいずれかがSnicksであるかもしれないという決定的証拠が全く無いので、陳述は誤っている」だってさ。(おぃ)



…明日は1限目からなので、早めに寝ようと思います。それでは。