Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

学祭特別日程で、今日が学祭最終日…5個です。


まず、政治ネタ2連発。


靖国参拝議員はお断り

 日韓の国会議員による親善サッカーをめぐり、韓国側が靖国神社に参拝した議員の参加辞退を申し入れていたことが30日、分かった。韓国の国会議員サッカー連盟の会長、ウリ党の張永達議員によると、竹島(韓国名・独島)問題などで、5月から延期されていた試合を来月行おうとの提案が日本側からあり、張議員が「靖国神社に参拝した議員は参加を遠慮してもらいたい」と条件を付けた。


北側国交相の留任内定

 小泉純一郎首相は31日午後、内閣改造自民党役員人事を行い、同日夜に第3次小泉改造内閣が発足する。首相は新布陣で小泉改革の総仕上げに全力を挙げる考え。30日の首相と神崎武法公明党代表の電話会談で北側一雄国土交通相(公明党)の留任が内定。竹中平蔵経済財政担当相の留任、安倍晋三自民党幹事長代理の初入閣、麻生太郎総務相谷垣禎一財務相の閣内残留が有力となっている。


上の記事。
議員サッカーか。
昔確かにあったな。
どっちが勝ったっけ、韓国?日本?
忘れた。
下の記事。
公明党国務大臣って居たんだ。(失礼)
てっきり大臣の議員選抜分全員が自民党かと…。



次、経営ネタ。


ダイエー31日に14店舗閉店

 経営再建中のダイエーは、31日の営業終了後に水戸店(水戸市)など14店舗(子会社含む)を閉店する。産業再生機構の支援を受けてから閉店を決めた55店舗のうち9月末までに既に11店舗が閉店しており、これで合計25店舗が閉店することになる。残りの閉鎖予定は11月20日に5店舗、27日に9店舗、30日に15店舗が閉店。来年6月の東京本社の移転を機に本社ビルに入居している店舗も閉店する計画だ。


金沢店もそろそろ閉鎖かな。
今年中だったと思う。
明日で最後かも…。
お疲れ様でした。私は1度も行かなかったけど。



ラスト、鉄道ネタ2連発。


中央線で相次いで人身事故、44本運休

 30日午前10時半頃、東京都小金井市JR中央線東小金井駅で、男性が高尾発東京行き普通電車(10両編成)にはねられて死亡。同日午後3時40分頃には、同市の中央線武蔵小金井駅で、男性が高尾発東京行き普通電車(同)にはねられて死亡した。
 JR東日本八王子支社によると、2つの事故で、中央線は上下線44本が運休、71本が最大60分遅れ、約41000人に影響が出た。
 警視庁小金井署は、2件とも自殺とみて、身元を調べている。


のぞみ号のドア開け、線路上を逃走した大学生逮捕

 30日午後1時35分頃、岡山市中島の山陽新幹線下り線で、東京発広島行き「のぞみ49号」の運転士がドアの開閉ランプの異常に気付き、緊急停車したところ、3号車左前方のドアが開き、若い男が線路に降りているのを車掌が見つけた。男は線路上を東へ約2キロ逃走したが、約50分後、岡山県警鉄道警察隊員が新幹線特例法違反(線路内への立ち入り)で現行犯逮捕した。
 調べでは、男は愛知県岩倉市の大学4年生(24)。のぞみ49号は当時、JR岡山駅の約3キロ東を時速220キロで走行中で、大学生はドア(高さ約2メートル)の上の緊急脱出用コックを動かしてドアを開け、停車後、車外に降りたらしい。大学生にけがはなかった。
 この影響で、のぞみ49号が1時間9分遅れたほか、後続の上下23本が最大1時間11分遅れ、約11000人に影響が出た。


どちらの記事もかなりの方々に影響を及ぼした事件です。
まず、上の記事についてですが、列車の自殺での遅延における慰謝料が1000万円と聞いております。ハッキリ言って、金の無駄。
もっとまともな自殺をして欲しいものです。もちろん、自殺は出来るだけ止めて頂きたいものだ。また、このコメントは自殺の推進をしているわけじゃないので、あしからず。
下の記事は、多分、降り遅れたとか、キセルとか、それ関連でしょうね。
うっかり眠ってて起きたら岡山過ぎてたとか。(私は頑張って起きますけど)
ホント、無計画だな。
俺なら確実に(無睡眠時を除く)、降り遅れはしないんだけどな。
まぁ、ほとんどが全線乗車ってのもあるのだが。
結論から言えば、彼は馬鹿な大学生だな。俺よりも。(おぃ)