Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日9個。


まず、薬品ネタ。


タミフル副作用で異常行動リスクは高まらず=ロシュ

 スイス製薬大手ロシュは14日、同社製造のインフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した日本人2人が異常行動を起こして死亡しことをめぐり、異常行動の原因がタミフルによる副作用の可能性以外に、インフルエンザ感染により引き起こされた可能性もあると指摘した。
 日本のタミフル輸入販売元である中外製薬によると、中高生2人がタミフル服用後、異常行動を起こし死亡した事例が発生したという。
 ロシュの販売担当者は記者団に対し「タミフル服用、もしくはインフルエンザ感染による神経精神病行動発症の確率はほぼ均衡である。タミフルの服用により、そのリスクが高まるということは確認されていない。しかし、今後も状況を見守っていく」と述べた。


ロシュって会社なんだ。スイスだし。(名前がそれっぽいけど)
ロシュも人体投薬実験や、動物投薬実験を続けて販売を決定したものと思われるが、この事件は何がマッチして起きたのか、不明である。
アルコールとタミフルが合致し、何らかのトラブルが起きたとか。(中高生でも飲む人は居るし…)



次、病気ネタ。


中国の新疆ウイグル自治区鳥インフルエンザが発生=大公報

 香港の日刊紙、大公報のウェブサイトは、中国西部の新疆ウイグル自治区鳥インフルエンザの発生が見つかり、20万羽以上の鳥が処分されたと報じた。
 ウルムチに隣接する2つの郡で、11日にニワトリ1400羽が死亡しているのが見つかったことから判明した。


ウルムチ近辺ですか。「ウルムチ」って漢字凄かったよなぁ。
あと、中国は標準時間が北京にしか設定されてないので、ここら辺とかは夜明け前に学校に向かうところもあるらしい。
鳥インフルエンザに関しては何もコメントしなかった。(汗)



次、経済ネタ2連発。


TBS、最終回答へ調整

 経営統合提案をめぐる楽天とTBSの文書によるやりとりが、今週中にも終わる見通しとなった。楽天がTBSの3回目の質問への答えを週内に示すとしていることに対し、TBS幹部は14日、今週末から経営統合提案への最終回答作りへの調整に入る方針を明らかにした。TBS幹部は、最終回答について、1.統合提案の受け入れ、2.完全拒否、3.部分的に提携、の3つが考えられるとしている。


「村上氏の排除は絶対条件」=巨人の渡辺会長が批判

 巨人の渡辺恒雄会長は14日、阪神電鉄株の取得などを通じプロ野球に関与する動きがある投資ファンド代表の村上世彰氏について、「村上君は虚業家だ。侵入されたらプロ野球のルールがつぶされる」などと語り、厳しく批判した。
 村上氏はこの日、東京都内のホテルで開かれたパーティーでプロ球界に言及。出席者によると、同氏は「既得権益の亡者。市場原理が働いていない」などと球界を批判したという。こうした発言を伝え聞いた渡辺会長は、「株式の論理だけで動かそうという単なるハゲタカだ。村上を排除することはプロ野球界の絶対的条件だ」と強い嫌悪感を示した。


上の記事。
TBS対楽天はTBSの勝利に終わりそうだ。
そろそろ決着がつきそうだし。
最終的な判断まで見守る事にする。
下の記事。
まぁ、ナベツネだし。(おぃ)
なんか言わせておけばいいし。
「何となく偉そうな爺さん」としかイメージ無いから。
村上さんの撤退には賛成するが、さすがに彼のことを「虚業家」とは思ってません。
ちゃんとした職業だし。(そこかよ)



次、銀行ネタ。


礼儀正しい強盗、30回目は?

 カナダ・トロントの銀行でちゃんと列に並んで順番を待ち、自分の番が来ると窓口の職員に要求を書いたカードを見せて現金を奪う"礼儀正しい"強盗が、29回目の犯行に成功した。男は30歳前後で、いつも野球帽をかぶり、時々サングラスをかけているが、銃を見せるようなことは決してないという。事件は8月から相次ぎ、警察は「次は捕まえる」と息巻いているとか。


面白い強盗だな。
しんみりと仕事して、しんみりと去っていく…。
警察がおとりで銀行行員にならない限り、難しくないか?
女性警官が銀行員の格好をして、てきぱきと働いてみたり、男性警官が危なっかしい手つきで札を数えてみたり。(笑)



次、車両ネタ2連発。


無人バス"暴走"操車場向かいの民家に2度突っ込む

 14日午後0時40分頃、東京都杉並区善福寺2の民家に、道路(幅約5メートル)向かい側の関東バスの操車場に停車していた無人のバスが前部から突っ込み、ブロック塀が約2メートルにわたって崩れた。
 今年9月にも、無人関東バスが同じ民家に突っ込む事故が起きていた。
 関東バス青梅街道営業所(練馬区)によると、2件の事故とも、バスのサイドブレーキの引きが甘かったためという。操車場は民家に向かってゆるやかな下り坂になっている。14日の事故当時、運転手はトイレに行っていたという。
 9月の事故では、民家の駐車場に止めてあった乗用車が大破した。住人の主婦は「しっかりしてほしい」とあきれ、関東バスは「車輪止めをするよう徹底したい」としている。


脱線事故でJR西に改善求め勧告-国交省

 JR福知山線脱線事故を巡って国土交通省は15日、JR西日本が再発防止策としてまとめた「安全性向上計画」について取り組みが不十分だとして、同社に対し、社内体制の改善などを求める「勧告」を行った。
 勧告では、事故につながりかねないトラブル情報などが組織間で共有されていないなど、7項目の改善点を指摘。同計画の実施に向けて、具体的な行程表をまとめた上で取り組むよう、異例の指示を行った。
 国交省は勧告の中で、トラブル情報などを集約する安全推進部の機能強化を指示。一方で、同部を支える運行部門などについては、情報分析や原因究明についての責任分担が不明確なため、協力体制ができあがっていないと指摘した。
 また、現場部門から寄せられた意見に対し、本社側が具体的な施策を打ち出していないとし、企業風土を変革するための取り組みが不十分だと断じた。
 国交省はこれまで、JR西がまとめた安全性向上計画の実施状況を調べるため、今年7月から10月にかけて、JR西の本社や大阪支社に対する保安監査を実施。監査の中で、新型自動列車停止装置(ATS-P)の設定ミスなどが新たに見つかったため、国交省は「安全への取り組みが不十分」として改善を求めていた。


上の記事。
サイドブレーキが甘かった」
…認識が甘すぎたみたいですね。
住人はそれなりに(少ないかもしれないが)賠償額もらってそう。ただ、その方としても、このようなミスはあって欲しくないだろう。
関東バス、人を轢かなくてよかったね。
下の記事。
JR西日本…私の管轄が西日本なので、なんとなく気になるのもある。
んで、情報の共有などがされてないため、かなりお上(国土交通省)はお怒りのようですね。
このような体質が改善されるには、しばしの時間が必要だ。
JR西日本の真価が問われる?



ラスト、政治ネタ2連発。


独2大政党が連立協定承認

 ドイツの2大政党、キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と社会民主党(SPD)は14日、党大会でいずれも賛成多数で連立協定を承認。22日の連邦議会でCDUのメルケル氏が同国初の女性首相に選出される運びとなった。これを受け、メルケル次期首相は党大会で演説、連立協定に関し「ドイツ経済を復活させる唯一の方法だ」と述べ、「大連立」政権への支持と協力を求めた。


ヒトラー例えに靖国批判

 中国の李肇星外相は15日、「ドイツの指導者がヒトラーナチス(の追悼施設)を参拝したら欧州の人々はどう思うだろうか」との表現で、小泉首相靖国神社参拝を非難。アジア太平洋経済協力会議(APEC)で訪問中の韓国で語った。李外相は最近、靖国問題で異例ともいえる調子で批判の声を高めているが、参拝批判にヒトラーナチスを持ち出したことは日本側で波紋を呼びそうだ。


上の記事。
ドイツに連立政権誕生、女性首相も誕生ですか。
でも、メルケルさんって美人じゃなかった様な気がする。(そこかい)
どちらかといえばおばさんだったような…。(おぃ)
東ドイツ地域の経済的復活がまだまだ先ですが、頑張って欲しいです。
下の記事。
同じドイツネタでもよかったのですが、言ってる方が頭がおかしいのもあるので、政治ネタで済ませた。
ヒトラー大日本帝国を一緒にして欲しくない。
ヒトラーナチスはほぼイコールだ。
しかし、戦犯のレベルは、職業順ではない。
それを分かっていないのもあると思う。
また、小泉さんは戦没者を祭っているところとして、靖国神社に行っている。
なぜそのように考えられないのだろうか。
靖国参拝を批判するのは構わない。しかし、ヒトラーナチスを持ち出すのはどうかと思う。
大日本帝国と思想も違ったと思う。
だから、そのような例えはして欲しくない。