Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、飛行機ネタ。


防氷装置の不具合点灯、日航機が着陸地を変更

 5日午後1時半頃、羽田発出雲行き日本航空1667便(MD81型機)が鳥取県大山町上空を飛行中、左翼の防氷装置の不具合を示すライトが点灯した。
 出雲空港では降雪が予想されたため、同機は約40分後に大阪・伊丹空港に着陸した。乗客・乗員106人にけがはなく、乗客は別の便で、出雲空港へ向かった。
 同社によると、防氷装置を監視する温度センサーが故障していたという。


センサーの故障ですか。
事故とかなくてよかったです。
そう簡単には起こらないとは思うが。



次、船ネタ。


貨物船に有毒アカカミアリ-博多

 福岡市の博多港に入った貨物船のコンテナから毒を持つアカカミアリが見つかっていたことが、環境省の調べで5日分かった。日本では沖縄や硫黄島以外でアカカミアリが確認されたのは初めて。同省は輸入業者に注意を呼び掛けている。環境省野生生物課によると、アカカミアリは中米原産で欧米に広く分布し、体長3〜8ミリ。今年6月に外来生物法の特定外来生物に指定、飼育輸入が禁じられる。


どっかの業者が研究用とか偽って輸入したか?
それとも本当の研究資材としての輸入だったのか。
どれとも…もういいです。(疲)
むぅ。



次、経済ネタ。


ホリエモン経団連入会へ"人脈のなさ"打破

ホリエモン、背広組に接近?」ライブドアは5日までに、日本経団連への入会を申請した。近く開かれる経団連の理事会などで、入会承認が審議される予定だ。
 ライブドアは、プロ野球参入騒動やニッポン放送株の買収問題などで世間を騒がせてきたが、その都度指摘されてきたのは、堀江貴文社長(33)の"人脈のなさ"だった。
 フジ騒動の際、経団連奥田碩会長(トヨタ自動車会長)は、「『金さえあれば何でもできる』という考えは日本社会で1番まずい。道徳的におかしいという政財界の非難を甘んじて受けないといけない」と、堀江氏の姿勢を厳しく批判した。
 同業で同じ六本木ヒルズに社を構える楽天プロ野球に参入できたのは「三木谷浩史社長(40)の人脈の広さ」と指摘されていた。楽天は昨年11月に経団連に入会している。


ホリエモンの率いるライブドア経団連に入ってなかったんだ。
彼の性格を抽象的に見てみたらそれが当たり前にも思えるが。
ライブドアは入れるんかな。どうだろ。



次、建築ネタ。


姉歯事務所、登録取り消し-聴聞会またドタキャン

 耐震強度偽装問題で、千葉県は5日、姉歯秀次1級建築士建築士事務所登録取り消しに向けて、構造計算書偽造に関し本人に弁明の機会を与える聴聞会を千葉市内で開いたが、姉歯建築士は欠席した。県は本人欠席のまま聴聞手続きを終了し、同日午後に開く県建築士審査会の同意を得て登録を取り消す。
 県によると、同日朝、姉歯建築士から「体調不良のため出席できない。不在のまま開催していい」と連絡が入った。県側が再度の開催は困難と伝えると、「結構です。処分に不服はない」と答えたという。
 姉歯建築士は11月30日に開かれる予定だった聴聞会を「健康上の理由」で欠席。「ぜひ出席し、直接話がしたい」との申し出を受けて、県は延期していた。
 1級建築士免許は、国土交通省が今月7日に開かれる中央建築士審査会の同意を得て取り消す見通し。


さぁ、今こそ正義の鉄槌を。(おぃ)
ただ、自分のやったことは分かってるっぽいし。
今後の彼の人生はひもじいのかな。



ラスト、事件ネタ2連発。


22歳男を逮捕、16歳時に母親バット撲殺の前歴

 大阪市浪速区のマンションで、飲食店勤務の27歳と19歳の姉妹が刺殺され、現金が奪われた事件にからみ、浪速署捜査本部は5日、事件の直前にマンション3階付近の外壁を伝って隣接する食品会社のビルに侵入しようとしたとして、住所不定、無職男(22)を建造物侵入容疑で逮捕した。捜査本部は殺人事件にも関与した疑いが濃厚とみて捜査する。
 無職男は5日午前0時頃、事件現場から約1キロ離れた路上で見つかった。職務質問の後、任意同行を求める捜査員に「完全に黙秘します」と開き直ったという。
 調べによると、無職男は刺殺事件数時間後の11月16日午後10時頃、食品会社3階の配水管に足を掛け、敷地内に入った疑い。無職男は建造物侵入容疑については、「その件だったら私がやりました。寒さをしのげると思い、食品会社の建物に入ろうと思った」と供述しているという。
 男は今夏から数カ月間、マンションに住む知人男性の部屋に身を寄せていた。いったん出ていった後、事件1週間前の同月11日から一緒に住み始め、数日後には姿を消していた。また、事件直前、めがねにリュック姿の不審者がマンション住人や明日香さんから目撃されていたが、無職男と酷似しているという。
 無職男は16歳の時、母親を金属バットで殴り殺し、2年前まで中等少年院に収容されていた。


白いワゴンに女児と男、料金所カメラ撮影

 栃木県今市市の小学1年の女児(7)殺害事件で、女児が行方不明になった後、通学路近くの有料道路「日光宇都宮道路」大沢インターチェンジ(IC)入り口の料金所の監視カメラに、小学1年の女児とみられる女児と男が乗った白いワゴンが映っていたことが5日、分かった。栃木、茨城両県警の捜査本部は、男が事件について事情を知っているものとみて身元の割り出しを急ぐ。
 大沢料金所は女児が行方不明になった今市市の通学路から南東に約1.2キロ離れた場所にある。日光宇都宮道路宇都宮市内のICで下りて国道293号などを通ると、遺体発見現場の茨城県常陸大宮市に行くことができる。
 捜査本部は女児が行方不明になった1日午後以降のビデオテープの提出を受けて内容を確認、2人の映像を見つけた。顔や髪形の特徴から、女児は小学1年の女児の可能性が高く、運転席には男が映っていた。
 女児が通っていた通学路では約1週間前から、不審な白い車が複数回目撃されており、両県警は事件との関連を調べている。
 また、小学1年の女児とみられる女児が先月中旬、母親が2年前までパート勤務していた自宅近くのスーパーの駐車場で目撃された際、「目のきれいなお兄ちゃんと待ち合わせしている」と話していたことも新たに分かった。
 女児は先月16日午後3時頃、自宅から南西に約1.5キロ離れたJR下野大沢近くのスーパー「さがみや大沢店」の駐車場で、友達と2人で花壇を眺めているのを目撃された。スーパーに隣接するクリーニング店の女性が声をかけて学校名を尋ねると「大沢小です」と答えた。
 小学1年の女児とみられる女児は、1年生しかつけない黄色いカバーのランドセルを背負って「(向かいにある)銀行の前で、目のきれいなお兄ちゃんと待ち合わせをしている」「2回くらい約束したのに来てくれなくて困っている」などと話したという。
 スーパーの駐車場は、大沢小からみて女児の自宅よりも先にあり、通学路から外れている。しかし、数十メートル先には女児が通っていた「さかえ保育園」があり、女児にとってはなじみのある場所だった。
 捜査本部は目撃された女児が小学1年の女児だったとみて、男と事件のかかわりを調べている。
 一方、女児の遺体を司法解剖した結果、胸に鋭利な細身の刃物による刺し傷が12カ所あり、いずれも深く、背中まで貫通している傷も複数あった。発見現場の血液の量は比較的少なかったという。
 胃の中には殺害当日の給食以外の食べ物も見つかっており、捜査本部は犯人が女児をしばらく連れまわした後、発見現場とは別の場所で殺害。車で林道入り口まで遺体を運び、そこから遺体を抱えるなどして山林内に遺棄したとみている。


上の記事。
単純におかしい人だな。でも、精神鑑定でセーフって事はやめてくれよ。
もう1度同じ道を歩んでくれないと。
今度はもっと酷く、苦しむがいい。(おぃ)
下の記事。
んで、それと同じくらい苦しんでほしいのが、この小学1年生を殺した犯人。
上以上に苦しんでもいいけど、俺は知らない。
まぁ、残虐だな。くけけけけけ…。(byひぐらし)