Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

今日が最終日。
本日5個。


まず、郵便ネタ。


希望地域全体に年賀状配達

 日本郵政公社は22日、あて名の記載を省略し「〇〇区〇町にお住まいの皆さまへ」などと記載すれば、その地域の全世帯や事業所などに年賀状を配達する「配達地域指定年賀特別郵便」を東京都と14の政令指定都市で来年元旦に試験的に実施すると発表した。28日までに配達希望の地区を管轄する郵便局に地域指定の年賀はがきを持ち込めば元旦に配達される仕組み。


奇妙なシステムが開始される。
地元のスーパーとかなら良いかもしれないが。
私には何とも言えません。



次、気候ネタ。


種子島40年ぶり雪=近畿北部で更に70〜80センチ-47カ所で積雪更新

 日本付近は強い冬型の気圧配置が続き、23日にかけ上空約5000メートルに氷点下40度以下の強い寒気が流れ込む見通し。このため、気象庁は22日、近畿北部から東北地方の日本海側で引き続き大雪となる恐れがあるとして、雪崩などに警戒を呼び掛けた。
 鹿児島県・種子島西之表市ではこの日、1965年12月17日以来、40年ぶりに雪を観測した。
 同庁によると、23日午後6時までの24時間予想降雪量は北陸、近畿北部で70〜80センチ、東北の日本海側、関東甲信北部、岐阜県で50〜60センチ、中国地方の日本海側、北海道で30〜40センチ。
 鹿児島市では11センチ、宮崎市1センチなど、これまでに全国47カ所で12月の積雪記録を更新した。


い、1センチで更新ですかぁ〜!?
宮崎は相当雪降らなかったんだな。
かわいそかわいそです〜♪(おぃ)
ちなみに、友人から聞いた話ですが、私の地元がやばいらしいと。
うぅ、寒いのは嫌だぁ〜!!



次、情報ネタ。


関電でまた原発情報流出=社員の個人パソコンから

 関西電力は22日、原子力事業本部(福井県美浜町)に所属する50代の管理職社員の私物パソコンから、原発などに関する社内情報がインターネット上に流出していることが分かったと発表した。同本部では今月9日、同様の流出が発覚したばかり。対策後に起きており、情報管理体制の甘さが浮き彫りになった形だ。


50代…パソコンに慣れてると慣れてないでは判定がかなり違ってくるのだが。
前者であれば、予想通りの反応を私はすると思う。んで、後者であれば「仕方ない」だろう。
ただ、重要機密書類であることは事実なので、「情報管理が甘い」というのは事実であろう。
残念だ。



ラスト、偽装ネタ2連発。


ふそう子会社「パブコ」を刑事告発-不正車検事件

 三菱ふそうトラック・バスの100%子会社「パブコ」(神奈川県海老名市)で発覚したトラックの不正車検事件で、国土交通省は22日、法人としての同社を道路運送車両法違反(不正車検)容疑で神奈川県警に刑事告発した。
 さらに、国内の他の架装メーカー約100社に対しても、同種の不正車検が行われていないか調査するよう求めた上で、来年2月末までに国交省に報告するよう指示した。
 告発対象となったのは、同社が昨年2月に車検取得した神奈川県内の運送業者の大型トラックの不正車検。同社はこのトラックの車検取得後に200リットルと300リットル入りの燃料タンク2個を増設し、最大積載量を約600キロ水増ししていた。


小嶋社長の喚問実施方針

 与党は22日、耐震強度偽装事件で、マンション販売ヒューザー小嶋進社長の証人喚問を来年1月の通常国会召集前に、衆院国土交通委員会で実施する方針を固め民主党に伝えた。捜査状況を見極めた上で最終決定する。これに対し、民主党前原誠司代表は同日の記者会見で「やる気を疑っている。もし言葉だけであれば、年始からでも小泉純一郎首相と会って真相究明をやろうと言いたい」と強調。


上の記事。
昨日の記事を見て、何とも言えなかった会社です。
三菱グループとは言え(詳しく見れば言えないが)、ここまで腐れば…本当に何とも言えませんね。
下の記事。
自分の責任逃れだけをしているようにしか思えないんで、これは是非ともお願いしたいです。
まぁ、黒になる事をもちろん祈ってます。(笑)