Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

モンテカルロ・ラリー1日目

Entry List

No  Name                   Chassis

Works
 1 Sebastien Loeb          Citroen Xsara WRC
 2 Xavier Pons             Citroen Xsara WRC
 3 Marcus Gronholm         Ford Focus RS WRC06
 4 Mikko Hirvonen          Ford Focus RS WRC06
 5 Petter Solberg          Subaru Impreza WRC2006
 6 Stephane Sarrazin       Subaru Impreza WRC2006
 7 Manfred Stohl           Peugeot 307 WRC
 8 Henning Solberg         Peugeot 307 WRC
 9 Matthew Wilson          Ford Focus RS WRC04
10 Pieter Tsjoen           Ford Focus RS WRC04
11 Gilles Panizzi          Skoda Fabia WRC05
12 Andreas Aigner          Skoda Fabia WRC05
Semi-Works
16 Toni Gardemeister       Peugeot 307 WRC
17 Francois Duval          Skoda Fabia WRC05
18 Chris Atkinson          Subaru Impreza WRC2005
25 Gianluigi Gali          Mitsubishi Lancer WRC05
PCWRC
33 Fumio Nutahara          Mitsubishi Lancer Evo 8
37 Jari-Matti Latvala      Subaru Impreza WRX Spec-C
39 Nasser Saleh Al-Attiyah Subaru Impreza WRX STi
44 David Higgins           Mitsubishi Lancer Evo 7
Amateur
62 Jan Kopecky             Skoda Fabia WRC05
66 Riccardo Errani         Skoda Octavia WRC Evo 3
68 Eamonn Boland           Ford Focus RS WRC03

(出場台数:51台-Category1:12台-Category2:5台-PCWRC:6台-Amateur:28台)

リストはワークスナンバーと注目選手のみ。(昨年のモナコはワークスとPCWRCだけだったはず)
注目選手の基準は、名前が知られている事と、私が目にとまったドライバーです。(笑)


カーナンバー1〜6(カテゴリーM1)は16戦全戦に出場しなければならず、7〜12(カテゴリーM2)は10戦ほど出場するらしい。
ワークス撤退を少しでも避けるための苦肉の策か。
今年出場しているシトロエン(#1/2)とプジョー(#7/8)は昨年のプライベートチームがワークスランクに上がったもの。完全なワークスではない。


ドライバーの面々を見る限り、知らない名前が数人居ますね。
#10と#12。
昨年何かのラリーに出ていたのかもしれないが、私の頭には無い。
てか、昨年Live Timingで観戦したラリー数自体が少ないが。



SS1
St Sauveur Sur Tinee - Beuil 1 (22.22km)

## No.  Name         Chassis    Time/Gap
 1  1 S.Loeb         Citroen     15:14.0
 2 11 G.Panizzi      Skoda      +   25.5
 3 25 G.Gali         Mitsubishi +   26.0
 4  3 M.Gronholm     Ford       +   36.5
 5 18 C.Atkinson     Subaru     +   45.8
 6 16 T.Gardemeister Peugeot    +   58.5
 7  7 M.Stohl        Peugeot    + 1:05.1
 8  6 S.Sarrazin     Subaru     + 1:18.8
 9 17 F.Duval        Skoda      + 1:34.6
10  4 M.Hirvonen     Ford       + 1:44.9
11  2 X.Pons         Citroen    + 1:58.2
11  5 P.Solberg      Subaru     + 1:58.2
11  8 H.Solberg      Peugeot    + 1:58.2
11  9 M.Wilson       Ford       + 1:58.2
11 10 P.Tsjoen       Ford       + 1:58.2
11 12 A.Aigner       Skoda      + 1:58.2
11 33 F.Nutahara     Mitsubishi + 1:58.2
11 37 J-M.Latvala    Subaru     + 1:58.2
11 39 N-S.Al-Attiyah Subaru     + 1:58.2
11 44 D.Higgins      Mitsubishi + 1:58.2
11 62 J.Kopecky      Skoda      + 1:58.2
11 66 R.Errani       Skoda      + 1:58.2
11 68 E.Boland       Ford       + 1:58.2

最初のSSはターマックキングのセバスチャン・ローブが制した。
11台走ったところでキャンセルとなったか。(推定)
理由となれば、観客の数が増大したから、としか考えられないが。(このパターンは意外に多い)
多分、#2のクサビエ・ポンス(私は昨年までザビエル・ポンスと呼んでた)のタイムか#5のペター・ソルベルグのタイムが後続の参考タイムになったと思われるが、シート順で行けばポンスか。


SS2
Guillaumes - Valberg 1 (13.60km)

## No.  Name         Chassis    Time/Gap  Overall
 1  3 M.Gronholm     Ford        9:37.2    3rd
 2  1 S.Loeb         Citroen    +   2.5    1st
 3 11 G.Panizzi      Skoda      +   7.9    2nd
 4 25 G.Gali         Mitsubishi +  15.9    4th
 5 18 C.Atkinson     Subaru     +  29.4    5th
 6 16 T.Gardemeister Peugeot    +  37.6    6th
 7  6 S.Sarrazin     Subaru     +  40.7    8th
 8  7 M.Stohl        Peugeot    +  46.8    7th
 9  2 X.Pons         Citroen    +  53.3   11th
 9  5 P.Solberg      Subaru     +  53.3   11th
 9  8 H.Solberg      Peugeot    +  53.3   11th
 9  9 M.Wilson       Ford       +  53.3   11th
 9 10 P.Tsjoen       Ford       +  53.3   11th
 9 12 A.Aigner       Skoda      +  53.3   11th
 9 33 F.Nutahara     Mitsubishi +  53.3   11th
 9 37 J-M.Latvala    Subaru     +  53.3   11th
 9 39 N-S.Al-Attiyah Subaru     +  53.3   11th
 9 44 D.Higgins      Mitsubishi +  53.3   11th
 9 62 J.Kopecky      Skoda      +  53.3   11th
 9 66 R.Errani       Skoda      +  53.3   11th
 9 68 E.Boland       Ford       +  53.3   11th
50 17 F.Duval        Skoda      +  53.9    9th
51  4 M.Hirvonen     Ford       +  57.6   10th

ん?
2つ続けて途中でカットですか。
何が起こったのだろうか。
1つだけ言えることは、まともにSSを走ったのが11台しか居ないってことか。
SS1と同様に後続車はクサビエ・ポンスのタイムと同タイムです。
最後の2台を除いてですが。(汗)


SS3
Pierlas - Ilonse 1 (23.21km)
Cancelled
SSキャンセル。
総合タイムは変わらず。


SS4
St Sauveur Sur Tinee - Beuil 2 (22.22km)

## No.  Name         Chassis    Time/Gap  Overall
 1  1 S.Loeb         Citroen    14:43.9    1st
 2 17 F.Duval        Skoda      +  20.8    8th
 3  3 M.Gronholm     Ford       +  28.3    2nd
 4  4 M.Hirvonen     Ford       +  31.9    9th
 5  5 P.Solberg      Subaru     +  33.5   10th
 6 16 T.Gardemeister Peugeot    +  35.9    5th
 7  7 M.Stohl        Peugeot    +  36.1    6th
 8 18 C.Atkinson     Subaru     +  38.0    4th
 9  6 S.Sarrazin     Subaru     +  42.6    7th
10  8 H.Solberg      Peugeot    +  45.7   11th
11 11 G.Panizzi      Skoda      +  49.2    3rd
13  2 X.Pons         Citroen    +1:00.9   13th
14 62 J.Kopecky      Skoda      +1:03.4   14th
16 12 A.Aigner       Skoda      +1:16.1   16th
17  9 M.Wilson       Ford       +1:36.0   17th
19 68 E.Boland       Ford       +1:49.7   19th
22 44 D.Higgins      Mitsubishi +2:11.7   22nd
26 33 F.Nutahara     Mitsubishi +2:25.8   26th
28 39 N-S.Al-Attiyah Subaru     +2:27.4   28th
38 66 R.Errani       Skoda      +3:24.1   39th
46 25 G.Gali         Mitsubishi +5:20.8   36th (SR)
48 10 P.Tsjoen       Ford       +5:50.6   48th
49 37 J-M.Latvala    Subaru     +7:05.5   49th (SR)

初の全車走行。
それぞれにギャップがついた。


SS5
Guillaumes - Valberg 2 (13.60km)

## No.  Name         Chassis    Time/Gap  Overall
 1 17 F.Duval        Skoda       9:43.3    8th
 2  6 S.Sarrazin     Subaru     +   5.7    7th
 3  1 S.Loeb         Citroen    +   5.9    1st
 4  7 M.Stohl        Peugeot    +   8.1    6th
 5  5 P.Solberg      Subaru     +   8.4   10th
 6 16 T.Gardemeister Peugeot    +   9.2    5th
 7  4 M.Hirvonen     Ford       +  14.9    9th
 8  3 M.Gronholm     Ford       +  20.0    2nd
 9 62 J.Kopecky      Skoda      +  24.3   13th
11 11 G.Panizzi      Skoda      +  30.5    3rd
12 18 C.Atkinson     Subaru     +  30.6    4th
13  8 H.Solberg      Peugeot    +  35.2   11th
15  2 X.Pons         Citroen    +  36.9   14th
16 12 A.Aigner       Skoda      +  43.5   16th
17 10 P.Tsjoen       Ford       +1:04.0   42nd
18 68 E.Boland       Ford       +1:04.8   18th
20  9 M.Wilson       Ford       +1:10.8   17th
22 44 D.Higgins      Mitsubishi +1:11.1   22nd
24 39 N-S.Al-Attiyah Subaru     +1:21.5   25th
27 33 F.Nutahara     Mitsubishi +1:24.7   26th
32 66 R.Errani       Skoda      +1:33.8   36th
46 25 G.Gali         Mitsubishi +5:00.0   46th (SR)
50 37 J-M.Latvala    Subaru     +6:11.1   49th (SR)

気になる総合タイム。
SS5終了時点で1位ローブと2位グロンホルムの差は1分を越えている。


SS6
Pierlas - Ilonse 2 (23.21km)

## No.  Name         Chassis    Time/Gap
 1  3 M.Gronholm     Ford       18:47.6
 2  7 M.Stohl        Peugeot    +  17.8
 3 16 T.Gardemeister Peugeot    +  20.7
 4 18 C.Atkinson     Subaru     +  24.7
 5 17 F.Duval        Skoda      +  31.0
 6  2 X.Pons         Citroen    +  55.5
 8 11 G.Panizzi      Skoda      +1:06.3
 9  6 S.Sarrazin     Subaru     +1:13.8
10  8 H.Solberg      Peugeot    +1:24.8
11 62 J.Kopecky      Skoda      +1:37.6
13  4 M.Hirvonen     Ford       +1:44.5
14 10 P.Tsjoen       Ford       +2:20.2
15 33 F.Nutahara     Mitsubishi +2:28.0
16 68 E.Boland       Ford       +2:31.7
17 12 A.Aigner       Skoda      +2:31.8
18 39 N-S.Al-Attiyah Subaru     +3:07.9
25 44 D.Higgins      Mitsubishi +4:15.2
28  1 S.Loeb         Citroen    +5:00.0
28  5 P.Solberg      Subaru     +5:00.0
28  9 M.Wilson       Ford       +5:00.0
33 25 G.Gali         Mitsubishi +5:20.7
34 66 R.Errani       Skoda      +5:21.5
41 37 J-M.Latvala    Subaru     +7:28.0

波乱が起こった。
タイム差を見れば分かるのだが、ローブがトップから陥落した。それで、スーパーラリー方式使用により明日から復帰、だろう。彼らしくないような気もするが…。
彼自身のミスなのだろうか。そして、モンテカルロ4連覇に赤信号か?(俺の中に黄色信号という概念はほぼ存在しない)


LEG-1

## No.  Name         Chassis    Time/Gap
 1  3 M.Gronholm     Ford       1:09:30.8 (Manu 1st)
 2 18 C.Atkinson     Subaru     +  1:23.7
 3 16 T.Gardemeister Peugeot    +  1:27.1
 4 11 G.Panizzi      Skoda      +  1:34.6 (Manu 2nd)
 5  7 M.Stohl        Peugeot    +  1:39.1 (Manu 3rd)
 6 17 F.Duval        Skoda      +  2:05.5
 7  6 S.Sarrazin     Subaru     +  2:46.8 (Manu 4th)
 8  1 S.Loeb         Citroen    +  3:43.6 (Manu 5th/SR)
 9 26 D.Sordo        Citroen    +  3:57.4
10  4 M.Hirvonen     Ford       +  3:58.8 (Manu 6th)
11  2 X.Pons         Citroen    +  4:10.0 (Manu 7th)
12  8 H.Solberg      Peugeot    +  4:22.4 (Manu 8th)
13 62 J.Kopecky      Skoda      +  4:41.8
15 12 A.Aigner       Skoda      +  6:07.9 (Manu 9th)
16 68 E.Boland       Ford       +  7:02.7
17  5 P.Solberg      Subaru     +  7:18.6 (Manu 10th/SR)
18 33 F.Nutahara     Mitsubishi +  7:55.0 (PCWRC 1st)
21 39 N-S.Al-Attiyah Subaru     +  8:33.3 (PCWRC 3rd)
24 44 D.Higgins      Mitsubishi +  9:14.5 (PCWRC 4th)
25  9 M.Wilson       Ford       +  9:23.5 (Manu 11th/SR)
31 10 P.Tsjoen       Ford       + 10:51.3 (Manu 12th)
35 66 R.Errani       Skoda      + 11:46.1
41 25 G.Gali         Mitsubishi + 14:58.6 (SR)
48 37 J-M.Latvala    Subaru     + 22:21.0 (PCWRC 6th/SR)

(完走51台:リタイア0台)

Manu…マニュファクチュア選手権対象車両
PCWRC…プロダクションカー選手権対象車両
SR…スーパーラリー方式施行車両(これは上記SSのところにも書いてます)


ちなみに、Live Timingは1度も見てません。
なので、推測で色々と書いてます。
各々タイムはオフィシャルで調べました。ただし、トップとのタイム差は暗算で計算したので、間違ってる可能性もあります。



ローブは2002年(優勝:トミ・マキネン)の失格が無ければ…今年で5連覇だったのにな。本当に可哀相だ。そしてそのDVDも持っている。(明日の日記参照)
3分以上の差を2日で片付けられるのか?モンテカルロ4連覇目論むローブの走りに注目だ。
また、トップのグロンホルム、4位のパニッツィも手ごわい。パニッツィはこのまま頑張ればシュコダの表彰台にもつながる。
グロンホルムが落ちたら、それはそれで面白い展開にもなる。(アトキンソンガルデマイスターが勝てば、WRC初勝利になる)
果たして結果はどうなるのだろうか…。


PCWRCは奴田原さんがトップだ。
2位とは33秒、3位とは38.3秒の差があるが、まだまだ油断できない。
奴田原さんが勝てば初勝利ですね、多分。