モンテカルロ・ラリー1日目
Entry List
No Name Chassis Works 1 Sebastien Loeb Citroen Xsara WRC 2 Xavier Pons Citroen Xsara WRC 3 Marcus Gronholm Ford Focus RS WRC06 4 Mikko Hirvonen Ford Focus RS WRC06 5 Petter Solberg Subaru Impreza WRC2006 6 Stephane Sarrazin Subaru Impreza WRC2006 7 Manfred Stohl Peugeot 307 WRC 8 Henning Solberg Peugeot 307 WRC 9 Matthew Wilson Ford Focus RS WRC04 10 Pieter Tsjoen Ford Focus RS WRC04 11 Gilles Panizzi Skoda Fabia WRC05 12 Andreas Aigner Skoda Fabia WRC05 Semi-Works 16 Toni Gardemeister Peugeot 307 WRC 17 Francois Duval Skoda Fabia WRC05 18 Chris Atkinson Subaru Impreza WRC2005 25 Gianluigi Gali Mitsubishi Lancer WRC05 PCWRC 33 Fumio Nutahara Mitsubishi Lancer Evo 8 37 Jari-Matti Latvala Subaru Impreza WRX Spec-C 39 Nasser Saleh Al-Attiyah Subaru Impreza WRX STi 44 David Higgins Mitsubishi Lancer Evo 7 Amateur 62 Jan Kopecky Skoda Fabia WRC05 66 Riccardo Errani Skoda Octavia WRC Evo 3 68 Eamonn Boland Ford Focus RS WRC03 (出場台数:51台-Category1:12台-Category2:5台-PCWRC:6台-Amateur:28台)
リストはワークスナンバーと注目選手のみ。(昨年のモナコはワークスとPCWRCだけだったはず)
注目選手の基準は、名前が知られている事と、私が目にとまったドライバーです。(笑)
カーナンバー1〜6(カテゴリーM1)は16戦全戦に出場しなければならず、7〜12(カテゴリーM2)は10戦ほど出場するらしい。
ワークス撤退を少しでも避けるための苦肉の策か。
今年出場しているシトロエン(#1/2)とプジョー(#7/8)は昨年のプライベートチームがワークスランクに上がったもの。完全なワークスではない。
ドライバーの面々を見る限り、知らない名前が数人居ますね。
#10と#12。
昨年何かのラリーに出ていたのかもしれないが、私の頭には無い。
てか、昨年Live Timingで観戦したラリー数自体が少ないが。
SS1
St Sauveur Sur Tinee - Beuil 1 (22.22km)
## No. Name Chassis Time/Gap 1 1 S.Loeb Citroen 15:14.0 2 11 G.Panizzi Skoda + 25.5 3 25 G.Gali Mitsubishi + 26.0 4 3 M.Gronholm Ford + 36.5 5 18 C.Atkinson Subaru + 45.8 6 16 T.Gardemeister Peugeot + 58.5 7 7 M.Stohl Peugeot + 1:05.1 8 6 S.Sarrazin Subaru + 1:18.8 9 17 F.Duval Skoda + 1:34.6 10 4 M.Hirvonen Ford + 1:44.9 11 2 X.Pons Citroen + 1:58.2 11 5 P.Solberg Subaru + 1:58.2 11 8 H.Solberg Peugeot + 1:58.2 11 9 M.Wilson Ford + 1:58.2 11 10 P.Tsjoen Ford + 1:58.2 11 12 A.Aigner Skoda + 1:58.2 11 33 F.Nutahara Mitsubishi + 1:58.2 11 37 J-M.Latvala Subaru + 1:58.2 11 39 N-S.Al-Attiyah Subaru + 1:58.2 11 44 D.Higgins Mitsubishi + 1:58.2 11 62 J.Kopecky Skoda + 1:58.2 11 66 R.Errani Skoda + 1:58.2 11 68 E.Boland Ford + 1:58.2
最初のSSはターマックキングのセバスチャン・ローブが制した。
11台走ったところでキャンセルとなったか。(推定)
理由となれば、観客の数が増大したから、としか考えられないが。(このパターンは意外に多い)
多分、#2のクサビエ・ポンス(私は昨年までザビエル・ポンスと呼んでた)のタイムか#5のペター・ソルベルグのタイムが後続の参考タイムになったと思われるが、シート順で行けばポンスか。
SS2
Guillaumes - Valberg 1 (13.60km)
## No. Name Chassis Time/Gap Overall 1 3 M.Gronholm Ford 9:37.2 3rd 2 1 S.Loeb Citroen + 2.5 1st 3 11 G.Panizzi Skoda + 7.9 2nd 4 25 G.Gali Mitsubishi + 15.9 4th 5 18 C.Atkinson Subaru + 29.4 5th 6 16 T.Gardemeister Peugeot + 37.6 6th 7 6 S.Sarrazin Subaru + 40.7 8th 8 7 M.Stohl Peugeot + 46.8 7th 9 2 X.Pons Citroen + 53.3 11th 9 5 P.Solberg Subaru + 53.3 11th 9 8 H.Solberg Peugeot + 53.3 11th 9 9 M.Wilson Ford + 53.3 11th 9 10 P.Tsjoen Ford + 53.3 11th 9 12 A.Aigner Skoda + 53.3 11th 9 33 F.Nutahara Mitsubishi + 53.3 11th 9 37 J-M.Latvala Subaru + 53.3 11th 9 39 N-S.Al-Attiyah Subaru + 53.3 11th 9 44 D.Higgins Mitsubishi + 53.3 11th 9 62 J.Kopecky Skoda + 53.3 11th 9 66 R.Errani Skoda + 53.3 11th 9 68 E.Boland Ford + 53.3 11th 50 17 F.Duval Skoda + 53.9 9th 51 4 M.Hirvonen Ford + 57.6 10th
ん?
2つ続けて途中でカットですか。
何が起こったのだろうか。
1つだけ言えることは、まともにSSを走ったのが11台しか居ないってことか。
SS1と同様に後続車はクサビエ・ポンスのタイムと同タイムです。
最後の2台を除いてですが。(汗)
SS3
Pierlas - Ilonse 1 (23.21km)
Cancelled
SSキャンセル。
総合タイムは変わらず。
SS4
St Sauveur Sur Tinee - Beuil 2 (22.22km)
## No. Name Chassis Time/Gap Overall 1 1 S.Loeb Citroen 14:43.9 1st 2 17 F.Duval Skoda + 20.8 8th 3 3 M.Gronholm Ford + 28.3 2nd 4 4 M.Hirvonen Ford + 31.9 9th 5 5 P.Solberg Subaru + 33.5 10th 6 16 T.Gardemeister Peugeot + 35.9 5th 7 7 M.Stohl Peugeot + 36.1 6th 8 18 C.Atkinson Subaru + 38.0 4th 9 6 S.Sarrazin Subaru + 42.6 7th 10 8 H.Solberg Peugeot + 45.7 11th 11 11 G.Panizzi Skoda + 49.2 3rd 13 2 X.Pons Citroen +1:00.9 13th 14 62 J.Kopecky Skoda +1:03.4 14th 16 12 A.Aigner Skoda +1:16.1 16th 17 9 M.Wilson Ford +1:36.0 17th 19 68 E.Boland Ford +1:49.7 19th 22 44 D.Higgins Mitsubishi +2:11.7 22nd 26 33 F.Nutahara Mitsubishi +2:25.8 26th 28 39 N-S.Al-Attiyah Subaru +2:27.4 28th 38 66 R.Errani Skoda +3:24.1 39th 46 25 G.Gali Mitsubishi +5:20.8 36th (SR) 48 10 P.Tsjoen Ford +5:50.6 48th 49 37 J-M.Latvala Subaru +7:05.5 49th (SR)
初の全車走行。
それぞれにギャップがついた。
SS5
Guillaumes - Valberg 2 (13.60km)
## No. Name Chassis Time/Gap Overall 1 17 F.Duval Skoda 9:43.3 8th 2 6 S.Sarrazin Subaru + 5.7 7th 3 1 S.Loeb Citroen + 5.9 1st 4 7 M.Stohl Peugeot + 8.1 6th 5 5 P.Solberg Subaru + 8.4 10th 6 16 T.Gardemeister Peugeot + 9.2 5th 7 4 M.Hirvonen Ford + 14.9 9th 8 3 M.Gronholm Ford + 20.0 2nd 9 62 J.Kopecky Skoda + 24.3 13th 11 11 G.Panizzi Skoda + 30.5 3rd 12 18 C.Atkinson Subaru + 30.6 4th 13 8 H.Solberg Peugeot + 35.2 11th 15 2 X.Pons Citroen + 36.9 14th 16 12 A.Aigner Skoda + 43.5 16th 17 10 P.Tsjoen Ford +1:04.0 42nd 18 68 E.Boland Ford +1:04.8 18th 20 9 M.Wilson Ford +1:10.8 17th 22 44 D.Higgins Mitsubishi +1:11.1 22nd 24 39 N-S.Al-Attiyah Subaru +1:21.5 25th 27 33 F.Nutahara Mitsubishi +1:24.7 26th 32 66 R.Errani Skoda +1:33.8 36th 46 25 G.Gali Mitsubishi +5:00.0 46th (SR) 50 37 J-M.Latvala Subaru +6:11.1 49th (SR)
気になる総合タイム。
SS5終了時点で1位ローブと2位グロンホルムの差は1分を越えている。
SS6
Pierlas - Ilonse 2 (23.21km)
## No. Name Chassis Time/Gap 1 3 M.Gronholm Ford 18:47.6 2 7 M.Stohl Peugeot + 17.8 3 16 T.Gardemeister Peugeot + 20.7 4 18 C.Atkinson Subaru + 24.7 5 17 F.Duval Skoda + 31.0 6 2 X.Pons Citroen + 55.5 8 11 G.Panizzi Skoda +1:06.3 9 6 S.Sarrazin Subaru +1:13.8 10 8 H.Solberg Peugeot +1:24.8 11 62 J.Kopecky Skoda +1:37.6 13 4 M.Hirvonen Ford +1:44.5 14 10 P.Tsjoen Ford +2:20.2 15 33 F.Nutahara Mitsubishi +2:28.0 16 68 E.Boland Ford +2:31.7 17 12 A.Aigner Skoda +2:31.8 18 39 N-S.Al-Attiyah Subaru +3:07.9 25 44 D.Higgins Mitsubishi +4:15.2 28 1 S.Loeb Citroen +5:00.0 28 5 P.Solberg Subaru +5:00.0 28 9 M.Wilson Ford +5:00.0 33 25 G.Gali Mitsubishi +5:20.7 34 66 R.Errani Skoda +5:21.5 41 37 J-M.Latvala Subaru +7:28.0
波乱が起こった。
タイム差を見れば分かるのだが、ローブがトップから陥落した。それで、スーパーラリー方式使用により明日から復帰、だろう。彼らしくないような気もするが…。
彼自身のミスなのだろうか。そして、モンテカルロ4連覇に赤信号か?(俺の中に黄色信号という概念はほぼ存在しない)
LEG-1
## No. Name Chassis Time/Gap 1 3 M.Gronholm Ford 1:09:30.8 (Manu 1st) 2 18 C.Atkinson Subaru + 1:23.7 3 16 T.Gardemeister Peugeot + 1:27.1 4 11 G.Panizzi Skoda + 1:34.6 (Manu 2nd) 5 7 M.Stohl Peugeot + 1:39.1 (Manu 3rd) 6 17 F.Duval Skoda + 2:05.5 7 6 S.Sarrazin Subaru + 2:46.8 (Manu 4th) 8 1 S.Loeb Citroen + 3:43.6 (Manu 5th/SR) 9 26 D.Sordo Citroen + 3:57.4 10 4 M.Hirvonen Ford + 3:58.8 (Manu 6th) 11 2 X.Pons Citroen + 4:10.0 (Manu 7th) 12 8 H.Solberg Peugeot + 4:22.4 (Manu 8th) 13 62 J.Kopecky Skoda + 4:41.8 15 12 A.Aigner Skoda + 6:07.9 (Manu 9th) 16 68 E.Boland Ford + 7:02.7 17 5 P.Solberg Subaru + 7:18.6 (Manu 10th/SR) 18 33 F.Nutahara Mitsubishi + 7:55.0 (PCWRC 1st) 21 39 N-S.Al-Attiyah Subaru + 8:33.3 (PCWRC 3rd) 24 44 D.Higgins Mitsubishi + 9:14.5 (PCWRC 4th) 25 9 M.Wilson Ford + 9:23.5 (Manu 11th/SR) 31 10 P.Tsjoen Ford + 10:51.3 (Manu 12th) 35 66 R.Errani Skoda + 11:46.1 41 25 G.Gali Mitsubishi + 14:58.6 (SR) 48 37 J-M.Latvala Subaru + 22:21.0 (PCWRC 6th/SR) (完走51台:リタイア0台)
Manu…マニュファクチュア選手権対象車両
PCWRC…プロダクションカー選手権対象車両
SR…スーパーラリー方式施行車両(これは上記SSのところにも書いてます)
ちなみに、Live Timingは1度も見てません。
なので、推測で色々と書いてます。
各々タイムはオフィシャルで調べました。ただし、トップとのタイム差は暗算で計算したので、間違ってる可能性もあります。
ローブは2002年(優勝:トミ・マキネン)の失格が無ければ…今年で5連覇だったのにな。本当に可哀相だ。そしてそのDVDも持っている。(明日の日記参照)
3分以上の差を2日で片付けられるのか?モンテカルロ4連覇目論むローブの走りに注目だ。
また、トップのグロンホルム、4位のパニッツィも手ごわい。パニッツィはこのまま頑張ればシュコダの表彰台にもつながる。
グロンホルムが落ちたら、それはそれで面白い展開にもなる。(アトキンソンとガルデマイスターが勝てば、WRC初勝利になる)
果たして結果はどうなるのだろうか…。
PCWRCは奴田原さんがトップだ。
2位とは33秒、3位とは38.3秒の差があるが、まだまだ油断できない。
奴田原さんが勝てば初勝利ですね、多分。