Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、事件ネタ。


父親殺しの報酬100万以上?ネットで依頼の長男提示

 長野県松本市の無職野本力(つとむ)さん(76)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された長男の無職野本富貴容疑者(49)が、インターネットで殺害を依頼した茨城県土浦市烏山、派遣社員片山直哉容疑者(36)に、報酬として計100万円以上を提示していたとみられることが31日、松本署捜査本部の調べでわかった。
 また、富貴容疑者が昨年12月30日の犯行時間帯、元妻(43)ら家族と一緒に外出し、アリバイ工作をしていた疑いが強いこともわかった。


ネット殺人ですか…。
とうとうこんな世の中になったのか。
とは言うものの、やはりいつ起きてもおかしくは無かったんですけどね。



次、談合ネタ2連発。


談合システム、代々継承-防衛施設庁

 防衛施設庁を舞台にした談合事件で、空調設備工事は原則として、同庁側が入札前に自ら受注予定業者を決めていたことが、関係者の話で分かった。
 こうした「天の声」は紙に書かれ、空調設備大手「大気社」(東京都新宿区)に天下りした同庁OB(63)に手渡され、業界側に伝えられていた。
 このシステムは代々継承されており、東京地検特捜部は、競売入札妨害(談合)容疑で逮捕した同庁前技術審議官の生沢(いけざわ)守容疑者(57)ら3人も関与していたとみて調べている。
 関係者によると、同庁発注の通常の空調設備工事では、同庁建設部が天下りOBの数や受注実績を参考に、案件ごとに「チャンピオン」と呼ばれる受注予定業者を決めるのが原則になっていた。同部は受注調整の結果を大気社天下りしたOBに伝達。このOBはその後、同庁と業者をつなぐ「連絡役」となり、入札に参加する各社に入札額などを指示していた。
 こうした仕組みは長年、維持され、このOBも現役時代、建設部に在籍していた時期などに、受注調整に関与。また、同庁と業者の「連絡役」も、同庁OBの間で引き継がれてきた。
 このOBは1990年以降、同庁建設部の設備課課長補佐や東京防衛施設局建設調整官などを務め、98年に退職。2001年に大気社に就職した。
 特捜部の事情聴取に、在職時に官製談合にかかわったことや、前任者から「連絡役」を継承し、後任者にも引き継いだことを認めているという。


地検特捜部、鹿島・大成なども捜索-庁舎新築入札参加

 防衛施設庁を舞台にした談合事件で、東京地検特捜部は31日、競売入札妨害(談合)容疑で、防衛施設庁(東京都新宿区)や東京防衛施設局(さいたま市中央区)を捜索した。
 また、鹿島(東京都港区)、大成建設(新宿区)など大手ゼネコンの捜索にも着手した。
 関係者によると、同庁発注工事では、同庁技術審議官ら3人の逮捕容疑となった空調設備工事だけではなく、大規模な建設、土木工事でも、メーカー間の受注調整が行われていた疑いがあるという。
 空調設備で談合の疑いが指摘されている陸上自衛隊三宿駐屯地内の自衛隊中央病院や、防衛庁市ヶ谷庁舎の新築にあたっては、本体工事で、鹿島や大成建設など大手ゼネコンが入札に参加。
 自衛隊中央病院の工事2件は、大林組などの共同企業体(JV)が40億4250万円、大成建設などのJVが13億3350万円でそれぞれ受注。市ヶ谷庁舎の工事は、清水建設などのJVが7億8225万円で受注していた。2003年3月に入札が行われた。
 3人が在籍していた防衛施設庁建設部はこうした建設、土木工事の発注業務も担当しており、談合への関与がなかったかどうか解明を進めるとみられる。


まず、さいたま市に区があることを初めて知った。
…失礼な発言だと思うが、素で思ったのだから仕方が無い。
で、事件は天下りが絡んでいるのか。
それなりの割合で「天下りをやめるべきだ」という人が居るような気もしないでもないが、私は天下りをやめてほしい。
天下りに何のメリットがあるのかは知らないが。
談合…建物が出来ればいいんじゃないか。
公平性には欠けるがな。



次、窃盗ネタ。


日中窃盗団43人逮捕、11都県で1000件超被害

 警視庁などの合同捜査本部は31日、日本人と中国人の窃盗グループ43人を、窃盗や盗品等有償譲り受けなどの容疑で逮捕したと発表した。
 グループは、2003年夏頃から11都府県で1000件余の空き巣や車上狙いなどを繰り返し、被害総額は計約5億8000万円に上るとみて、合同捜査本部で余罪を追及している。
 逮捕されたのは、東京都江東区亀戸、宝石商阿武(あんの)信男容疑者(50)ら日本人12人と、同所、無職贒波容疑者(31)ら中国人31人。
 調べによると、阿武容疑者らは昨年12月、横浜市内のカラオケ店内で、中国人の男(23、窃盗罪などで起訴)が持ち込んだ指輪やネックレスなど計約60点の盗品を計約60万円で買い取るなどした疑い。
 このグループは福建省出身の中国人が中心メンバーで、日本人は窃盗現場までの車の運転や盗品処分などを担当していた。阿武容疑者は盗品を東京・上野の宝石業者などにも販売していたという。


むむぅ…。
金儲けはしたいがこのような卑怯な手は使いたくないなぁ。
本気で。



次、詐欺ネタ。


歯科医専門に6億詐取?コンサル役員逮捕

 新規開業や事業拡大を計画している歯科医らを狙って、開業資金などを次々とだまし取っていたとして、東京都新宿区の経営コンサルタント会社「エムツーユー」の役員渡辺学容疑者(39、静岡県御殿場市東山)が、警視庁捜査2課に詐欺容疑で逮捕されていたことが、31日わかった。
 渡辺容疑者は約4年間に、都内や、神奈川、千葉両県などの約100人の歯科医らから総額約14億円を集め、このうち少なくとも約30人から6億円余をだまし取っていたとみられており、同課で事件の全容解明を進める。
 調べによると、渡辺容疑者は昨年1〜2月、東京・世田谷区内で歯科医院を経営していた歯科医に対し、「国民金融公庫の借入金の金利が安くなる方法がある。返済を代行するので資金を預けてほしい」「信用保証協会に(事業実績を示す)"見せ金"を見せれば、有利に融資が受けられる」などとウソをつき、計4500万円を指定した銀行口座に振り込ませて、だまし取った疑い。
 関係者によると、渡辺容疑者は「エムツーユー」設立後の2001年春頃から、歯科医や飲食店経営者らを対象に、新規開業や設備投資に関するアドバイスや、会計事務処理などを請け負う業務を始めた。
 一方で、渡辺容疑者は顧客に対し、「信用保証協会からの融資」のほか、「厚生労働省助成金」などの虚偽の話を持ち掛け、「取引先の口座に多額の資金を振り込んだ実績があれば、有利に助成金や融資を受けられる」などと、"見せ金"名目で自分の口座に資金を振り込ませ、詐取していたという。1人あたりの被害額は、数百万〜1億円余に上るという。


歯科医を目的としたのは賢いところだが、悪者はやはり捕まらねばならぬ。
運命に背けないのが人類の宿命だな。
自分の運命は知らないが。



ラスト、ホリエモンネタ。


衆院選から4か月、広島6区に「堀江後遺症」

 「改革」と胸に大きく書かれたTシャツを着て、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者(33、証券取引法違反容疑で逮捕)が、衆院選広島6区で戦ったのは昨年夏のこと。
 敗れたとはいえ、大ベテランの亀井静香衆院議員を相手に、約26000票差まで迫る84000票余りを獲得して、4か月余り。
 地元に残されたスタッフは戸惑い気味で、地域の将来を切り開いてもらいたいと期待をかけた地元の人たちには、失望も広がっている。
 瀬戸内海に臨む広島県尾道市。市街地からやや離れた国道沿いに、「堀江貴文事務所」と窓に大きく書いた元コンビニ店がある。
 衆院選を手伝った若者や起業家など、100人を超す後援者の「交流の場」として昨秋、堀江容疑者が開いた。住民票を同市に移した堀江容疑者の活動拠点だ。2人の常勤スタッフがおり、昨年12月に始めた地元情報サイト「ライブドア尾道」の編集などを手掛ける。
 堀江容疑者が逮捕された後の先週末、ライブドア幹部から「当面、事務所は存続する」というメールがあった。
 スタッフの米田めぐみさん(29)は「事務所が無くなる不安は解消されたが、堀江さんが今後、どんな活動ができるか分からないので、先行きの不透明さは残る」と話す。
 支援者の心境も複雑だ。
 同県府中市の支援者グループ「ホリエモンを府中に呼ぶ会」の小室江実子さん(53)は、「悪意はなかったと信じたい。事件に関与していたなら、認める部分は認めて私たちに釈明してほしい。8万票の応援者がいるのだから」と残念そうだ。
 落下傘候補者の堀江容疑者が、一定の支持を得たのは、知名度だけではなく、地域社会を変えてほしいという期待が強かった面もある。
 尾道市の大学1年、篠田友里子さん(18)は、「とにかく今までと違う何か新しいことをしてくれるのではないかと感じた」と話し、同市の商店経営者(50)も「堀江容疑者は時代の流れを作った人。商売人としては、その資金力にも当然期待していた」と言う。
 一方、冷ややかな声もある。同県府中市の男性会社員(31)は、「何かをしてくれるのではと期待してホリエモンに投票したが、今となっては、あの盛り上がりは一過性だった感じがする。多かれ少なかれ強引なこともやっていたのでしょう」と淡々と話した。
 昨年11月6日、堀江容疑者は総選挙後、初めて広島6区を訪れ、講演会で起業家に必要な心構えやビジネス成功のヒントなどを語り、「尾道市民として地域活性化を支援したい。外から企業を連れてくるのではなく、地元の小さな会社を大きく育てていくことが大切」と強調した。
 その後、ライブドア幹部も市内でインターネットの活用法について講習会を開くなど、地元とのつながりを深める試みが徐々に動き始めていたが、事件を受け、今月19日に予定されていた同社副社長の講演会や、2月16日に堀江容疑者府中市で開くことになっていた講演は中止された。


堀江さん、選挙だけで終わらなかったのですね。
少しは人間の心を分かっていたのか、それとも、マスコミ受けの為だけなのか。
全ての真相は闇の中。
尾道の人は悪くない。悪いのは、罪を犯してしまったライブドアと選挙に押し上げた小泉さんだけなのだから…。(前と違う事言ってるかもしれないが気にしない)