Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、食料ネタ。


検査のずさんさ改めて浮き彫りに-米農務省BSE監査

 米農務省の監察官事務所は2日、米国内のBSE(牛海綿状脳症)予防策の実施状況に関する内部監査報告を発表した。
 監査した12の食肉加工施設の4分の3にあたる9施設で、脳などBSE感染の特定危険部位を除去したかどうか記録が残っておらず、検査のずさんさが改めて浮き彫りとなった。
 さらに、各施設に派遣されている農務省の検査官が、どの程度の頻度で検査していたかの記録もなく、検査が適正かどうか「判断のしようがなかった」と厳しく指摘した。
 1月にニューヨーク州の加工場で検査官が日本の輸入基準を知らずに背骨付きの違反牛肉を出荷して輸入が再停止されたが、監査報告は、いい加減な検査体制が例外的ではないことを裏付けた。


あぁ、アメリカン・ドリームが…。(汗)
私の人生並に真っ暗ですね。



次、事件ネタ3連発。


バグダッド東部で連続自爆テロ、16人死亡

 イラク警察などによると、バグダッド東部の2か所で2日夕、爆弾を仕掛けた車両2台が相次いで爆発し、計16人が死亡、70人前後が負傷した。
 いずれも武装勢力自爆テロとみられる。
 最初の攻撃はガソリンスタンド近くで発生、タンクローリーを含む多数の車が爆発、炎上した。その約20分後、買い物客でにぎわう野外市場に別の車1台が突っ込み、爆発した。


小6男児登校中に切り付けられる=男にカッターで-千葉

 3日午前8時10分頃、千葉県野田市野田の路上で、野田市立中央小学校(高橋保校長)6年の男児(12)が1人で登校中、無言で近づいてきた男にカッターナイフで数回、左腕を切り付けられ、軽傷を負った。野田署が傷害容疑で逃げた男の行方を追っている。


郵便局に拳銃強盗、発砲され局員けが-東京・日野

 3日午後2時50分頃、東京都日野市落川百草園駅前郵便局に拳銃を持った男が押し入った。
 男は、男性局員(33)に向けて発砲、現金約50万円を奪って軽乗用車で逃走した。局員は腰を撃たれ病院に運ばれたが、命に別条はないという。警視庁日野署で男の行方を追っている。


上の記事。
イラクはまだ慌しいですし、当分収まる事はないでしょう。
10年くらいは続くのではないかとも思うようになってきた。
数年で収まったなら…アッラー・パワーってことで。(おぃ)
真ん中の記事。
本当、悪趣味な人が多いですなぁ。
悪趣味ってか犯罪だけどね。
その人は犯人面じゃないの?(おぃ)
下の記事。
これが茶番劇だったらオチだな。
郵便局員がトマトケチャップの袋を自分の打たれたと思われる場所に付け、犯人はただの空砲だったり…。(おぃ)


ごめんなさい。
でも、50万円とか普通であるんだよな、郵便局って。
おいしいだろうな…。(何が)



次、事故ネタ。


ゲームで腕磨き公道で100キロ-中3暴走6人けが

 松山市で昨年12月、同市立中学3年の男子生徒(15)が、市内の市道などで約3時間に渡って断続的に車を運転し、幅がわずか5メートルの道を時速約100キロ以上で走行したり、急発進・急減速を繰り返したりしたあげく、ひき逃げ事故を起こし、松山東署に業務上過失傷害、道交法違反(ひき逃げ、無免許)容疑で逮捕されていたことがわかった。
 ゲームセンターのレースゲームで運転技術を磨いたという男子生徒は「本物の車に乗り、スリルを味わいたかった」と供述している。
 調べでは、男子生徒は昨年12月10日午前0時頃、盗んだ乗用車に仲間の少年少女5人を乗せて、松山市南西部の住宅街の市道などを暴走。赤点滅の信号を無視して交差点に進入、タクシーとぶつかり、タクシー運転手の男性(51)ら6人に重軽傷を負わせた疑い。男子生徒は2日後に逮捕された。
 調べに対し、男子生徒は、週末には親や先輩の車を借りて公園や港の岸壁で運転し、「運転技術には自信があり、公道でスピードを出してみたかった」と話しているという。
 捜査員は「幅約5メートルの細い道で100キロも出すなんて信じられない。ゲームの影響かもしれない」と呆れている。


ゲーセンであり得るゲームとすれば、Initial-Dか(湾岸)MidNightぐらいか。
私はInitial-Dの方だと思っているが。
Initial-Dの場合、操作しやすいので乗用車よりもハンドルが効きすぎます


もっとも、シミュレーションに適した奴はグランツーリスモシリーズだと思います。
これは、友人が危険体験(某所に書いた)をした時に語ってくれた。
GTシリーズで腕を磨いてからしてほしいですね。(個人的にはして欲しくないが、したいと言うのなら…)


まぁ、人がななかっただけマシだと思ってくれたまえ。
あと、信号はきちっと守らないと。特に、速い乗り物に乗っているときには。


注釈:私が自転車操作しているときは一般の方よりは速いので、信号に止まらないといけない(当たり前だが)。ただ、日に日に体力の衰えだけは感じてきている。(汗)


ホント、馬鹿な事にしか思えないね。
現実に私が免許とっても、しないだろうし。
…罵る言葉はかなり用意していたのだが、書きすぎるとあれなので、ここら辺でカットします。



次、ホリエモンネタ。


堀江容疑者ら拘置延長

 東京地裁は3日、証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)容疑で東京地検特捜部に逮捕されたライブドア前社長堀江貴文容疑者(33)ら4人の13日まで10日間の拘置延長を認める決定をした。他の3人は、同社の前取締役宮内亮治容疑者(38)、同岡本文人容疑者(38)、前執行役中村長也容疑者(38)。


堀江〜堀江〜
じっくり〜彫り絵〜
堀江〜彫り絵ホリホリ
堀江〜がや〜ってくる
堀江じっくりじっくり彫り絵〜
(キューピー・たらこ何たらのCMから)


微妙にギャグらしきものが入っているのはお許し下さい。



ラスト、皇室ネタ。


皇室典範改正案、今国会提出で政局になると考える人はいない=官房長官

 安倍官房長官は3日、閣議後の会見で、皇室典範改正案の今国会提出について自民党内で慎重論が拡大しているほか閣内でも意見が分かれていることに関して、「法案の性格に鑑み、それを政局ということで考えている方はいない」との見方を示した。
 安倍官房長官は同改正案について「鋭意、法案を作成中だが、国会提出前に自民党内で、また与党内で議論がなされるものと考えている」とし「その議論を経て党の了承が得られれば(国会に)提出したい」と述べた。
 重要法案であるにもかかわらず、閣内でも議論が分かれていることについては「この改正案の持つ重みを十分認識しているということだ」とした上で「小泉首相の下で法案を作成し、党内で議論してほしい」と語った。国会提出時期などは「国対とよく協議したい」とした。


女性天皇の可否にも関わります。
重要な論議である事を私は信じてますので、十分に議論して欲しいと思います。