Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、タワーネタ。


東京タワーなくなる!? "第2"建設で解体危機

 東京タワーが頭を抱えている。地上デジタル放送用の電波塔、第2東京タワーの建設地が先月、東京都墨田・台東エリアに決まったからだ。5年後にも完成の予定だが、一方でこれまで電波を発信してきた元祖には、放送局との契約打ち切りと観光客激減、2つの死活問題が迫っている。
 「地上波デジタル、特に(携帯電話や車載端末への)ワンセグ放送のサービスエリア確保のため、600メートル級のタワーが必要。地元住民の受け入れ体制や電波混信の少なさで最終的に選んだ」
 NHKと在京民放キー局5社による新タワー推進プロジェクトは先月末、新タワーの建設地を正式に発表した。墨田区押上の東武鉄道伊勢崎線業平橋駅と押上駅に隣接する貨物操車場跡地に、東武鉄道が主体となった新会社が500億円をかけて約610メートルの電波塔を建設。テレビ局は店子(たなこ)として賃料契約を結ぶ。
 完成すれば333メートルの現タワーはもちろん、カナダ・トロントCNタワー(553メートル)を抜き世界一高い電波塔となる。
 平成23年7月に地上アナログ放送が終了するため、新タワーは同年春には完成の見込み。誘致を進めてきた「墨田・台東新タワー推進連絡会」では、「地域の活性化に結び付けたい。浅草からの観光客の流入にも期待したい」と意気込む。
 一方で新タワー完成後、現タワーがどうなるかは不透明だ。昭和33年の完成以来、放送局側から賃料を得てきた運営会社、日本電波塔総務部は「移転の決定は残念だが、災害時のバックアップ用として残す案も聞いている」と期待するが、放送局側は「あくまで計画」と歯切れが悪い。全契約打ち切りの場合、売上高47億円(平成17年3月期)の4割を失う。
 もうひとつの収入源、観光でも不安は大きい。リリー・フランキーさんの小説「東京タワー」や映画「ALWAYS 3丁目の夕日」など折からの昭和ブームで、現タワーは「昨年は全月で入場者が前年比プラス。観光客だけでなく、会社帰りに展望台に寄る地元客も増えている」(日本電波塔)。だが、現タワーの最上階展望台の高さが250メートルなのに対し、新タワーは同350メートルと450メートルに展望台の設置を予定。その差は歴然だ。
 現タワーを訪れる観光客の反応も実際に厳しい。春休みで上京してきた孫と来た千葉県船橋市の男性(65)は「一番高いから連れてきた。もっと高いところがあれば、そこに連れて行くだろうね」。佐賀市から観光できた男性(25)も「完成したら観光客はみんな新タワーに行くでしょうね」と予想する。
 一方、完成直後の現タワーも見に来たことがある八王子市の女性(67)は「昔は東京にこんなすごいものができたとびっくりしたが、今では周りの建物も高いから。(現タワーは)年寄りが懐かしがってくる場所になるかも」とシンミリだ。
 半世紀近く東京のランドマークとして親しまれてきた現タワー。5年に1度のお色直しだけで8億円がかかるため、関係者は「最悪の場合、維持できず取り壊しもある」とまで悲観するが…。


うっ、うわぁ〜!!
私も1度はタワーに行きましたよ。
東京タワーの250m展望台まで上って、「車がミニチュアみたいだ」とつぶやいてきました。
もう約8〜9年前の話ですが。(当時は小学生です)



次、列車ネタ。


フランジ破断面にさび=事故調「以前から亀裂の可能性」-ゆりかもめ事故・国交省

 東京臨海部の新交通システムゆりかもめ」の車輪脱落事故で、タイヤを車軸に取り付ける「フランジ」の破断面の一部が錆びていたことが17日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かった。さびは亀裂ができてから長期間経過していた可能性を示しており、運行会社の点検体制が問われそうだ。
 調べによると、さびが見つかったのは脱輪した車輪の鋳鉄製フランジ(直径約20センチ)。破断面の約2割が茶色いさびに覆われていた。
 事故調は「亀裂にさびが発生するまで長期間かかるため、急激に破断したのではない」としている。
 車両は船の科学館駅から約50メートル進んで停止し、線路脇の600ボルト送電線を大きく湾曲させていた。同駅手前約15メートルの走行路にもタイヤのこすれた跡があり、事故調は車輪が傾いた痕跡とみている。
 一方、同省は事故を受け、同じタイプの車両を運行する全国の鉄道事業者9社に対し、フランジの緊急点検を指示した。
 9事業者はゆりかもめ(東京)、埼玉新都市交通(埼玉)、西武鉄道(同)、山万(千葉)、横浜新都市交通(神奈川)、桃花台新交通(愛知)、大阪市交通局(大阪)、神戸新交通(兵庫)、広島高速交通(広島)。


列車ネタとしていいのかは不明だが、列車みたいに足としては使われてるので、まぁいいかと。
やっぱり、モノレールかな…。
とは言え、責任問題に発展する可能性は高い。
三菱自動車云々、ふそう云々。



次、自衛隊ネタ。


陸自7月までの撤退で再調整

 政府は17日、イラク復興支援特別措置法に基づきイラク南部サマワで活動する陸上自衛隊部隊の撤退について、イラク新政府発足の遅れなどを受けて当初方針の5月末完了を断念し、7月末までに完了する方向で再調整に入った。サマワに現在駐留する第9次イラク復興支援群に代わる第10次群派遣の必要性に関し、4月下旬にも予定されている英国など関係国との協議を踏まえ月内に最終判断する。


ふーん、2ヶ月延長かぁ。
今までに自衛隊は1人も死んでいないが、自衛隊員が死んだ場合は、本当に責任問題に発展するだろうね。もちろん、小泉総理の。



次、電話ネタ。


平成電電が再生断念、破産へ

 民事再生法の適用を受けて経営再建を進めていた通信ベンチャー企業平成電電(東京)の佐藤賢治社長は17日、都内で記者会見し「再生を断念する」と述べた。スポンサーの画像ソフト開発のドリームテクノロジーズ(同)が16日に支援中止を決め、資金繰りのめどが立たなくなったため、としている。近く東京地裁民事再生手続きの廃止を決定、保全管理命令を出す見通し。


ベンチャー企業だったんだ。
知らなかったなぁ。
電話ネタなのは、元々電話関連の事業をしている事しか知らなかったから、です。



次、札束ネタ。


民家の郵便受けに現金100万円-さいたま市

 さいたま市浦和区の民家の郵便受けに、封筒に入った現金約100万円が投げ込まれていたことが17日、分かった。浦和署が拾得物として持ち主を捜している。
 13日午後5時頃、同区仲町の自営業の男性(63)が、自宅の郵便受けにあった封筒に現金約100万円が入っているのを見つけ、同署に届け出た。
 同署によると、現金はすべて1万円札。ほとんどが未使用に近い状態で、帯封などはなかった。封かんされたあとはなく、宛先などは書かれていなかった。
 遺失物法により、2週間の公示を経て、6か月の保管期間である10月26日までに持ち主が現れなければ、拾得した男性が受け取ることになる。
 埼玉県内では先月、さいたま市内のごみ置き場で現金500万円が見つかり、今月、持ち主に返還されたばかり。
 昨年10月に所沢市廃棄物処理場で約3100万円、同12月には鴻巣市の民家の庭で約2100万円が見つかったが、いずれも持ち主は現れていない。


下のほうに書いてある、「昨年10月の約3100万円」ってそろそろ期限だね。
所沢市が受け取る予定だと聞いたが。
市ではどのような名目で会計処理するんだろうか。
ちょっと気になりますね。
でも、こんな事件が多数起こる事から、埼玉にはリッチな人間が多いのだろうか…。



ラスト、事件ネタ2連発。


海中にチェーン巻いた遺体=黒づくめの男性-長崎県警

 17日午前10時55分頃、長崎県平戸市大久保町の沖合で素潜り漁をしていた男性が遺体のようなものを見つけ、平戸海上保安署に届け出た。同署と県警平戸署は同町にある「常燈の鼻」から約10メートルの水深約5メートルの海底で男性の遺体を発見、引き揚げた。
 調べによると、男性は背中に重さ約2キロの鉄製チェーンをたすき掛けにしていた。水死とみられ、同署は事件と自殺の両面で捜査している。
 遺体は50〜70歳で身長約166センチ。黒い革ジャンパー、黒いズボンに黒靴をはき、首に黒地のスカーフ、胸ポケットから黒いハンチングが見つかった。


土佐犬にかまれ女性死亡-熊本

 17日午後2時10分頃、熊本市内田町の路上で、近くの無職永井ヤス子さん(79)が犬に首や肩を噛まれ、搬送先の病院で死亡した。死因は失血死。犬は居合わせた住民が檻に追い込み、捕獲した。熊本南署によると、噛みついたのは土佐犬の雄で体長約1.5メートル。最近死亡した本来の飼い主の代わりに、近くの男性(44)が檻に入れて管理していた。同署が男性から事情を聴いている。


上の記事。
僕は死にまチェーン。(滝汗)
…今、このブログでは瞬間風速50.5m/sを記録しました。(立てなさそう)
てか、ツッコミは「寒い」か「死んでるじゃん」の2つしかないな。
下の記事。
散歩に行こうとしたら逃げ、偶然そこに通りかかった女性が噛まれて死亡、といったところかな。
残念です。
僕が噛まれたとき、犬が土佐犬じゃ無くてよかった…。
でも、何犬に噛まれたかは知らないが。(犬には詳しくないのだ)