Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、清水寺ネタ。


中年男性、清水の舞台から飛び降りる、自殺か

 15日午後6時頃、京都市東山区清水寺の男性警備員が「本堂下の斜面で男性があおむけになって倒れている」と119番通報した。
 男性は同市内の病院に運ばれたが、全身を強く打ち約1時間後に死亡した。男性が倒れていた場所の上部約10メートルには本堂舞台があり、欄干(高さ約1メートル)の下に男性の靴と同じ模様の足跡があったことなどから、東山署は男性が欄干を越えて、飛び降り自殺した可能性が高いとみている。
 男性は30〜40歳代で、1メートル70。白色の長袖シャツに黒色のズボン姿。黒色の靴を履いていた。


清水の舞台から飛び降りたか。
彼は勝率8割と言われたこのゲームに勝てなかったようです。
何故8割か?
江戸時代に飛び降りた人の中で、生存確率が実に8割近くだという話を聞いたことがあるからだ。(7割だったかな?)
まぁ、こういう事件をゲームという私も私だが。


ご冥福をお祈りいたします。



次、川柳ネタ。


妻セレブ俺セルフ-サラリーマンの嘆きが川柳1位

 「昼食は,妻がセレブで,俺(おれ)セルフ」…。第一生命保険は15日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の優秀10作品を発表した。
 1位には、優雅な妻の生活をうらやむサラリーマンの嘆きと怒りを見事に表現した作品が選ばれた。
 このほか、「二歳だろ,トロウニ選ぶな,卵食え」(4位)、「妻の口,マナーモードに,切りかえたい」(5位)、「散髪代,俺は千円,犬一万」(10位)など、家庭では妻や子ども、ペットにまで押されっぱなしの夫の悲哀を描いた作品が支持を集めた。
 また、「年金は,いらない人が,制度決め」(2位)、「ウォームビズ,ふところ常に,クールビズ」(3位)、「片付けろ!言ってた上司が,片付いた」(6位)などが上位に入った。


いやぁ、毎回ウィットが効きますねぇ。
4位の川柳は気持ちが分かりますね。せめて小学校に上がってから…って俺が言うセリフでもないか。
なかなかこういうのは才能が無いと出来ません。
私の川柳とは月とスッポンなのです。



次、運送ネタ。


ヤマトHD社長に瀬戸氏、クール宅急便のアイデア創出

 宅配便最大手のヤマト運輸グループの持ち株会社ヤマトホールディングス(HD)は15日、瀬戸薫常務執行役員(58)が社長に昇格する人事を発表した。6月28日の株主総会後に正式就任する。
 有富慶二会長兼社長(65)は代表権のない会長専任となる。昨年11月、当時の山崎篤社長が健康上の理由で退任し、有富会長が社長職を兼任してきた。
 後任は一時、小倉昌男・元会長の長男でヤマト運輸社長を務める小倉康嗣(こうじ)取締役が有力視された。しかし、日本郵政公社などとの競争激化を前に、生鮮品などを運ぶ「クール宅急便」のアイデアを生み出したほか、3度の支店長経験で実務に強い瀬戸氏が起用されることになった。


クロネコヤマトの宅急便・一歩前〜!!
以上、単発ネタでした。(おぃ)



次、放送ネタ。


スカパー、W杯サッカー抜粋をPC向けに無料配信

 CS(通信衛星)放送のスカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー)は15日、6月9日に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の全64試合のダイジェスト動画を、パソコン向けに無料配信すると発表した。
 スカパーはCS放送で、W杯の全試合を録画中継する予定で、パソコンでの無料配信を通じた宣伝効果によって、CS放送視聴者の拡大を図る。
 スカパーが運営する動画配信サイト「スカパー!BB」に今月22日、W杯専用の特設サイトを開設。各試合の終了から3時間後をめどに、4分程度に編集された速報動画を配信する。
 携帯電話向けにも、コンテンツ(情報内容)配信サービスの有料会員を対象に、文字情報による試合結果速報や、20秒程度のハイライト動画を流す。


ふーん。
スカパーは内容が良いんだけど料金が高くてねぇ。
機材とかの値段が安くなれば入る気になるんだけど…。
今年から競技自転車の放送時間も拡大されたし。(羨ましい!)
フジテレビの奴はF1が生放送だし。但し月額1050円。(高い!)
色々と苦情だけ言って去っていく浅田であった。(滝汗)



次、水俣病ネタ。


新潟市による「水俣病」の不認定、環境省が取り消し

 環境省の公害健康被害補償不服審査会は15日、新潟市内の男性2人の不服審査請求を認め、水俣病認定を棄却した新潟市の処分を取り消したと発表した。
 新潟水俣病について、同審査会が認定棄却処分を取り消す裁決をしたのは1982年以来、24年ぶり。
 取り消し裁決が出たのは、新潟市に住む69歳と67歳の男性で、今月10日付。
 いずれも2000年、新潟市水俣病の認定を申請したが、01年に棄却され、不服審査を請求していた。熊本、鹿児島両県を含む水俣病全体で取り消し裁決が出たのは、計10件となった。


4大公害病の1つ、新潟水俣病
水俣病よりも規模は小さかったが、症状が似ていたために新潟と冠が付いたのだろう。
と、かなり独断と推測です。(汗)
かなり間違っている情報だと思われるので、当てにしなさんせ。
それにしても、4大公害(水俣病四日市喘息イタイイタイ病新潟水俣病)の内、3つも東海北信越に集中しているのは、ツッコミどころだと思わないか!?(おぃ)



ラスト、国民年金ネタ。


国民年金保険料、都内で13億円回収-05年度

 国民年金保険料の長期未納者に対し、東京都内の社会保険事務所が差し押さえを含む強制徴収に乗り出し、2005年度だけで13億円の未納分を回収したことがわかった。
 銀行預金などの差し押さえ件数は過去最多の1051件に上り、前年(22件)の約50倍。
 全国の社会保険事務所の差し押さえ件数は2697件で、その4割を占めた。
 東京社会保険事務局によると、都内30か所の事務所は05年度、保険料を2年以上払っていない20歳以上の自営業者や学生、フリーターなどのうち、所得調査で支払い能力が認められた57890人について、強制徴収を前提に最終催告状を送付。約2万人が納付に応じ、さらに16548人には強制力のある督促状を送り、応じなかった場合は差し押さえに踏み切った。この結果、今年3月末までに計97638か月分の未納保険料を回収した。


97638ヶ月分…8136年6ヶ月分ですね。
日本国では40年の納付期間があるので、203.41人分の全額が回収された、ということになります。
かなりの多額です。(当たり前)


俺も今年から払わされるのか。
学生の特例を使ってるが、後々返さねばならない。(40年の内、25年払わないと請求権が無いらしい)