Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日9個。


まず、ペットネタ。


公園に犬11匹の死骸=衰弱した22匹保護-福岡

 福岡県宮若市下のダム管理事務所近くにある公園で22日までに、犬11匹の死骸と衰弱した22匹の犬が見つかった。宮若署は22匹を保護し、保健所に引き渡した。
 21日午後2時25分頃、通りかかった人が見つけ、110番した。同署は何者かが飼い犬を捨てた可能性もあるとみて、動物愛護法違反の疑いで調べている。


宮若市ですか。若宮市じゃ、名前的に平等合併にならないとは思ったが、やはりおかしなイメージがある。
ちなみに、私の知る限りでは宮田町と若宮町の合併です。
そして、この記事に出てきたダムは、力丸ダムと言って、かつて自転車で行ったことがある場所です。
2004年10月頃に書いたはず。(こちら)


…これで私の住んでる場所がばれるな。(滝汗)



次、学校ネタ。


中3女子4人、担任の給食に実験薬物と睡眠薬混ぜる

 札幌市教委は22日、市内の市立中学校で、3年生の女子生徒4人が、40歳代の担任男性教諭の給食に睡眠薬などの薬物を混ぜていたと発表した。
 男性教諭は給食を食べたが、異常はなかった。
 市教委によると、女子生徒4人は今月17日、男性教諭の給食に、理科の実験で使う酢酸カーミン溶液2滴と、他の生徒から譲り受けた睡眠薬3錠を混ぜたという。
 酢酸カーミン溶液は、顕微鏡観察の際に細胞核を染色する薬剤で、毒性はないという。
 目撃した他の生徒の親から学校に通報があり発覚した。
 17日の授業中に、女子生徒らが男性教諭から注意を受けていたことなどが原因と見られる。


どんな事でお叱りを受けてたかは知らないが(注意と書いてあるので口頭の軽いものかもしれない…その場合、私は判決で彼女らを死刑、もしくは無期懲役に処す…)、それだけでこのような幼稚な方向に走るのは納得できないなぁ。例え、自分のプライドが軽く傷付けられたとしても。(さすがにちょっとは怒るかもしれないが)
注意の仕方が悪いとか、先生の性格が気に入らないとか、先生の授業が嫌いとか、先生の精神状態がおかしいとか、色々理由があるとは思うが、そんなちっぽけな事で先生に攻撃をしようとは。4個目の先生の場合は、「いつか事件を起こして辞めるから、それまで待て!!」。(爆)
私は、今もそうだが、学生時代は結構先生たちとじゃれてました。嫌いとまではいかないが、好きではない先生ももちろんいた。そして、先生に怒られたときは何が悪いのかがしっかりと分かってたので、怒られても別に気にしなかったし、人間として未完成なんだから、怒られてもいいって思ってたし。
だから、最初に書いた通り、「何について怒られたかは知らない」が、それだけで先生をモルモットにするのは、我慢が足りない証拠だと思う。


酢酸カーミン溶液、懐かしい響きだなぁ。(おぃ)
そして、そんな色だった記憶があります。


学生犯罪の時のコメントがこんなに長いのは、感情に任せて書いているからです。
ほとんどの場合、怒りの感情だが。
なんか、記事見てると沸々と怒りが湧いて来るんだよね。うん。



次、自治体ネタ2連発。


国立市、固定資産税26年間取り過ぎ-2億円余返還へ

 東京都国立市が、1975年から77年までに建設された新築住宅について、1979年度以降の26年間、固定資産税を取り過ぎていたことが、22日わかった。
 79年の評価替えの際に算定を誤り、その後3年ごとの評価替えでも誤りに気付かなかった。
 市は、今年度から過去10年の過徴収分の2億3300万円を返還することにした。
 79年度以降、誤って課税されたのは1765物件。このうち現存し、今年度も課税対象となっている1289物件(1314人)について、加算金を含め返還する。1物件の平均は18万円になるという。
 市によると、固定資産税の評価替えは、79年度については初めてと2度目以降で異なる計算式を用いるはずだった。


保育園民営化「違法」-横浜

 横浜市が実施した4つの市立保育園の民営化をめぐり、保護者ら68人が「性急な民営化は園児の発育などに悪影響を与える」として、民営化取り消しと損害賠償を求めた訴訟の判決で、横浜地裁(河村吉晃裁判長)は22日、在園園児の保護者の取り消し請求は棄却したが、民営化の違法性を指摘し、在園の1世帯当たり10万円の損害賠償を命じた。卒園した子どもの保護者の訴えは却下した。


上の記事。
計算違いが積もり積もって2億3000万円あまりの返済。
返済するのではなく、将来分の固定資産税をチャラにしてあげればいいのに。
18万円ならば、数年分だろうけど。(よく分からぬ)
下の記事。
横浜市も思い切ったことをしますね。
でも、市長が改革派だったっけ。
忘れた…。



次、拉致ネタ。


拉致被害者子どもたちが帰国2年、カラオケも学業も

 北朝鮮による拉致被害者蓮池薫さん(48)、祐木子さん(50)夫妻と地村保志さん(50)、富貴恵さん(50)夫妻の子供たちが帰国して22日で2年を迎え、それぞれ談話を発表した。
 蓮池さんの長女重代さん(24)は新潟県柏崎市内の新潟産業大人文学部4年生で9月に卒業予定。
 長男克也さん(21)は東京都内で暮らしながら早稲田大理工学部に通っている。
 そんな2人について蓮池夫妻は「自立のための道に向かって一歩一歩着実に進んでおり、自分の希望と目標を達成するために学業に励み、学生生活を楽しんでいる」とした。
 一方、拉致問題については「子どもたちの帰国以後、何ら動きがないことにいらだちと失望を禁じ得ない」とし、「早期解決のために最大限、尽力していく考え」とした。


あれから2年、黙々と頑張っているみたいです。
それにしても、政府の動きが小さいのは元々の様な気がするが…。
情報戦が苦手な日本人らしいと言えばらしいかも。



次、害虫ネタ。


北京でシロアリなどの退治に大わらわ、五輪に向け

 22日付の中国各紙によると、首都北京がシロアリとガの大量発生に見舞われ、市内の遺跡への被害や、当地で行われる五輪への影響が心配されている。
 チャイナ・デーリーの報道によれば、五輪に向けた整備作業の際、木造建物にシロアリが巣食っているのが発見された。
 今回の騒動以外にも、北京当局はこれまでに、五輪に向けて屋内競技場や選手村で害虫駆除対策を行っている。
 当局の職員からは「害虫を早く退治しないと、五輪にも影響が出かねない」という声があがっているという。


果たして、2008年までに害虫対策は間に合うのでしょうか。
それよか、IOCがチェックしに来るのは2007年ぐらいだろうが。
中国の資金力は分からないが、何とかなるかもしれない!?



次、映画ネタ。


ダ・ヴィンチ」を上映禁止

 22日のニュージーランド放送によると、南太平洋の島しょ国、サモアの検閲局はこのほど、キリスト教を題材にした米国の映画「ダ・ヴィンチ・コード」の映画館での上映、テレビ放映などを禁止した。キリスト教の指導者を試写会に招いた上で、憲法などに従って決定したという。カトリック教会のマタエリガ大司教は、同作品は若者の信仰に悪影響を与えるとの懸念を表明した。


サモアという名前を久々に聞いた感じがする。
それほど、現代日本とはかかわりが少ない国だ。
ポリネシアンとかはもともと日本と関わりが少なそうな感じがするが、沖縄とかだったら交流があった可能性も無いかも…。



ラスト、発砲ネタ2連発。


ミニパトカーに発砲か、旭川の交番駐車場

 22日午前0時40分頃、北海道旭川市東光12の4、旭川東署東光交番駐車場でミニパトカーの右フロントライトが銃器らしきもので破壊された。
 同署は器物損壊事件として調べている。
 調べによると、交番勤務の署員2人がパトカーによる巡回を終えて交番に戻り数分後、パンという乾いた音がした。
 確認したところ、ライトに穴が開いており、エンジンルームからは弾の一部と見られる金属片が見つかった。


ルイジアナ州の教会で銃乱射、5人殺害

 AP通信によると、米南部ルイジアナ州バトンルージュの教会で21日午前(日本時間22日未明)、乱入してきたアンソニー・ベル容疑者(25)が拳銃を発砲して妻の親戚4人を殺害後、妻も外に連れ出して射殺した。
 妻と一緒に3人の子供が連れ出されたが、いずれも無事だった。
 地元警察によると、同容疑者の妻の母親はこの教会の牧師をしているが、銃撃で重傷を負った。教会内で殺された4人は、妻の祖父母、叔母、いとこという。
 ベル容疑者は、この日の午前中に行われた礼拝の終了間際に教会に乱入し、銃を撃ち始めた。犯行後、教会近くのアパート敷地内にいたところを逮捕された。過去にも夫婦間でトラブルがあったという。


上の記事。
悪ガキのエアガン(もしくは模擬銃)とかはどうかな?
ただ、実弾の可能性が高いので、猟銃とかトカレフとか何とか…。
銃刀系にあまり詳しくないので、これぐらいで切り上げます。
下の記事。
アメリカでの銃が絡んだ事件はどれも怖いですね。
ゲームや映画でしか出なさそうな光景が、稀に味わえるのだから。
無論、私にそういう趣味はございませんが。