Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

朝霧

本日は昼から学科主催の月例講演会に行ってきた。
そして、講演を聴いた。



今日の内容は読書についてだった。講師はアメリカ文化の専門の先生、である。
どこでどう繋がるか、それは「プロテスタントアメリカ移住」という点でバッチリとアメリカに繋がるわけである。


まず、グーテンベルク活版印刷術が出てきた。ルターはコレを使って、ドイツ語訳の聖書を作成した。
そして、それによって、ドイツ国内の公用語が決められるようになった。(それまでは方言ばかりだったらしい)
まぁ、話は長いので省略し、そのまま終わらせるが。(おぃ)


が、いつもは誰かが質問するのに(質問タイムが設けてある)、今回は誰も質問しなかった。
なので、先生3人でミニ討論会を…。
傍から見てて虚しかった。(汗)
まぁ、なかなか突きにくい講演(完璧)だったので、どこをどう突っ込めばよいか、みなさん悩んだのかもしれませんね。
私もだが。



帰宅後、フォーミュラ・ニッポン第3戦もてぎの予選2回目をLive Timingで見てた。
以下、予想を書く。 ( EXPECT-CHAMP )

Formula Nippon Rd.3 Motegi
My Expect

優勝予想:本山哲
自由予想:山本左近が2位
ブービー:土屋武士