Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日9個。


まず、食料ネタ2連発。


四角いメロン盗まれる=農業高校、特許出願中-愛知

 26日午前8時頃、愛知県立渥美農業高校(同県田原市)の温室で栽培中の四角いメロンなどが盗まれているのを、実習助手の男性(33)が見つけた。メロンは特許出願中で、県警田原署が窃盗事件として捜査している。
 同校によると、被害に遭ったのは温室野菜専攻の生徒たちが4年前に発案し、昨年「カクメロ」として商標登録した四角いマスクメロン4個。四角い鉄製の枠皿ごと盗まれた。


白インゲン豆ダイエット被害で処分=TBS

 TBSは26日、健康情報番組「ぴーかんバディ!」で紹介した白インゲン豆ダイエットを試した視聴者に下痢などの被害が相次いだ問題で、担当役員の城所賢一郎、石原俊爾両取締役を減俸20%とするなどの社内処分を決定した。


上の記事。
カクメロ」は、鉄板の枠に入れて四角くしたメロンらしいです。
犯人は噂を聞いて盗んだのか、それとも、内部犯行なのか…。
愛知県立渥美農業高等学校
下の記事。
あぁ、あの理不尽なクレーム地獄ね。
担当者の方々も可哀相に。
この元記事を掲載した時に、「自業自得」と何度言ったか。(爆)
勿論、自業自得とは、ダイエットをした方々に向かってのセリフだが。(笑)
元記事見た際は、その日のコメント欄もついでに見ちゃって下さい。



次、保険ネタ。


社長報酬、30%半年カット=損保ジャパンが584人処分

 損害保険ジャパンは26日、保険金不払いや不正営業などの不祥事が相次いで発覚し、金融庁から業務停止命令を受けた責任を明確にする為、佐藤正敏社長の報酬を6カ月間、30%カットする社内処分を発表した。関係役員24人も報酬の10〜20%を1〜6カ月間削減する。職員らを含む処分対象者は584人と、昨年11月の明治安田生命保険(109人)を大幅に上回る過去最大規模となった。


こちらは、記事を掲載してなかったので詳しいことは書けませんが、それなりの不正があったのでしょうね。
金融庁から厳しい処分が与えられた三井住友保険は、どれくらいの処分者が出るのか。かなり楽しみです。



次、耐震偽装ネタ。


耐震偽装防止、全1級建築士に試験-不合格者は降格

 耐震強度偽装事件の再発防止策を検討している国土交通省は26日、1級建築士全員に新たな試験を受験させ、不合格の場合は1級建築士の資格を認めないことを柱とする制度改革素案を明らかにした。
 同省は、建築士法改正案の次期国会提出を目指しており、試験が実施されると、現在登録者数約30万人の1級建築士は激減することになりそうだ。
 素案や国交省の説明によると、法改正により高度な建築知識・技能を持つかどうかを調べる試験を創設。これに不合格となったり、受験しなかった1級建築士は、新たに設ける「準1級(仮称)」や、「2級」に降格させることを検討している。
 1級建築士の登録者は約30万人だが、死亡や引退などの報告義務がないため実態は不明だ。更新も必要ない。新試験により、実態のない資格者や、知識・技能不足の1級建築士多数がふるい落とされるとみられる。将来は新試験を定期的に行うことも検討している。


画期的ですねぇ。
まさか試験で人数を減らそうとするとは。
まず、再試験を受けさせるという考えから無かった私ですが。(汗)


準1級って漢検や英検ぽいですね。
レベルが違うだろうけど。



次、化学製品ネタ2連発。


ユニクロ、化学物質検出で乳幼児用ズボン自主回収へ

 ユニクロは26日、今年3月6日から今月20日まで発売した乳幼児用ズボンの一部から、皮膚障害などを起こす可能性がある化学物質が検出されたため、自主回収すると発表した。
 回収するのは、「BIストレッチカットパンツ」(790円)のカモフラ(迷彩色)柄で、これまでに15000点販売された。
 さいたま市保健所の商品検査で、湿疹やかぶれを起こす可能性がある遊離ホルムアルデヒドが、国の基準を上回って検出された。
 健康被害などは報告されていないという。
 問い合わせは同社(0120-034-296)へ。


石綿製品を原則全面禁止に

 厚生労働相の諮問機関、労働政策審議会分科会は26日、石綿使用製品の製造を原則全面禁止することなどを柱とした労働安全衛生法政令・省令改正案を了承。9月1日から施行される。厚労省は当初、2008年までの全面禁止を目指していたが前倒しした。現在は建材や接着剤など10品目で石綿の使用が禁じられているが、改正により、断熱材や耐火服などすべての石綿使用製品が禁止の対象となる。


上の記事。
ユニクロが自主回収です。
安さがウリですが、今回は薬品を使いすぎたのでしょう。(おぃ)
回収したら、違う色と交換かな。
下の記事。
昨年、石綿(アスベスト)ネタを結構扱いましたね。
昨年12月以来の石綿ネタです。(おぃ)
石綿の代替製品は何になるんでしょうか…。



次、事件ネタ2連発。


穴掘り16歳出頭、暴力行為容疑で逮捕-集団暴行事件

 大阪府東大阪市の私立東大阪大学の男子学生ら3人が岡山県内で集団暴行を受け、うち2人が行方不明になっている事件で、主犯格の無職小林竜司容疑者(21、逮捕)の指示で、2人を埋める穴を掘ったとみられる同県玉野市の少年(16)が26日、県警に出頭した。
 大阪府警は県警と合同捜査本部を設置し、少年を暴力行為容疑で逮捕した。
 また、27日朝から、小林容疑者立ち会いで、2人が生き埋めにされたとされる岡山市内の廃棄物処理場を捜索する。


「姉とけんか父に怒られた」放火で補導の中1-福岡

 福岡市早良区で26日未明、自営業男性(46)方が全焼した火事で、放火したとして福岡県警早良署に補導された中学1年の長男(12)が「姉とけんかして父親に怒られ、火を付けた」と話していることがわかった。
 調べによると、1階廊下部分がよく燃えており、同署は長男が廊下付近に放火したとみている。
 長男が通う中学の校長によると、長男は運動部に所属し、明るく活発な性格。
 今月、生徒と担任教諭の面談があったが、悩みを抱えている様子はなかったという。校長は「目立った問題行動もなく、部活動に打ち込んでいた。突然こんなことになって驚いている」と話していた。


まず、書きたい気分だったので、わざわざ記事を2つとも探してきました。(汗)


上の記事。
今日の5限目の先生が「中学生の喧嘩と同じ」と切り捨てた事件です。


岡山での事件だったのですね。
てっきり、大阪府内での事件かと。
でも、みっともないよなぁ。同じ大学生として、そして、私の年上として。


…全く16歳の少年に触れてないのは気のせいです。(汗)
下の記事。
まともな子だからといって、背後には複雑なツタが絡み合っている。
学校では大人しかったり、元気な性格だったとしても、家の中では何を考えてるのか分からない場合もある。


学校という場所は体制上、悪い事をしでかした子どもを先に処分する為、陰でコソコソとやってるのはあんまり注目されにくい。
勿論、おかしな言動を見せてたら、その子もマークはされるだろう。
ただ、最近増えているのは、いつもは真面目で通っている子が、「家族との関係悪化が原因で、事件へと転換させる」パターンである。
まぁ、些細な原因から、深層心理に基づくものまで、多々あるわけだが。この事件は、些細な原因だな。


まだまだ子どもは甘い。
私自身も甘いのは分かっているが、それでも、甘いと思う。
父親の怒りにグッと堪え、翌日の休憩時間にスポーツなどして鬱憤を晴らせばよかったのに。
そこまで耐えられないのが不思議だよ。
俺なんて、幼少期から父親の暴力で心が傷付きそうだというのに。(汗)


父親に恨みはあるが、それはそれである。
私の父親なので、「クレイジー」な時もあるが、いつもはちゃんとした父親である。怒った理由も純粋だったりし、ある意味一直線な男である。(笑)
でも、殴られるのはもう勘弁して欲しいなぁ…。(滝汗)



ラスト、北朝鮮ネタ。


日米、テポドン中止を要求へ

 外務省の谷内正太郎事務次官は26日午後の記者会見で、北朝鮮が進めているとされる長距離弾道ミサイルテポドン2号」の発射準備について、29日の日米首脳会談で即時中止を求める方針で一致するとの見通しを示した。谷内氏は「当然、両国の強い懸念が議論される」と強調。同時に「北朝鮮にとっても、日米がどういう反応をするか大きな関心があるに違いない」と述べた。


北朝鮮は、日米がどういう反応をするか大きな関心があるに違いない」と言うが、それは無い。と、言いたいところだが、個人的には発射してほしい。(おぃ)
まぁ、安全に済まされる保証もないのは分かってるつもりだが。(汗)