Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、事件ネタ2連発。


まず携帯取り上げ、連絡手段断つ-岡山集団リンチ事件

 大阪府東大阪市東大阪大学の男子学生らが生き埋めにされたとされるリンチ殺人事件で、主犯格の小林竜司容疑者(21、暴力行為容疑で逮捕)らが、待ち合わせ場所に指定した山陽自動車道岡山インターチェンジ(IC)に現れた同大学4年の藤本翔士さん(21)ら3人を拉致した際、全員から携帯電話を取り上げていたことが大阪、岡山両府県警の合同捜査本部の調べでわかった。
 捜査本部は、藤本さんらを暴力団関係者と思い込んでいた小林容疑者が、仲間に加勢を求められるのを恐れ、いち早く連絡手段を断ったとみている。
 調べでは、小林容疑者は、女性関係を巡り藤本さんらとトラブルとなった同大学3年佐藤勇樹容疑者(21、同)らから「藤本さんらから慰謝料を要求された」と助けを求められ、「金を払うふりをして岡山に呼び出せ」と指示。18日夜、佐藤容疑者が岡山ICに誘い出した。藤本さんらが暴力団関係者を名乗っていた為、小林容疑者らは19日未明、藤本さんら3人が岡山ICに到着すると、いきなり携帯電話や車のキーを奪って拉致したという。


「1階にサラダ油まいた」高1長男供述-奈良放火殺人

 奈良県田原本町の医師(47)方が全焼、妻子3人が死亡した放火殺人事件で、逮捕された私立高校1年の長男(16)が県警田原本署の捜査本部の調べに「1階のあちこちにサラダ油をまいて、火をつけた」と供述していることがわかった。
 1階廊下などの床約10か所で、油を染みこませた衣類などで焼け焦げたとみられる痕跡が残っていたことも判明した。
 長男は29日朝、接見した弁護士に「お父さんに会いたいか」と聞かれ、「会えない。どういう言葉で謝っていいかわからない」と答えたという。事件の具体的な話をすると、「よく思い出せない」と話し、うなだれる様子もあったという。


上の記事。
用意は周到、事件は残虐。


…どこかのニュースに「大学生らしくない犯行動機」と書いてあった様な気がする。
程度が低いようにも思える。


事件のきっかけがただのメール1通で、それも普通のメールだったと思う。
それだけでこのような事件に発展するとは、ちょっと考えにくいですよね。
下の記事。
奈良県で起こった、有名私立に通ってるとは思えない少年の愚行です。(失礼)


サラダ油と言うのは初めて聞いた。
サラダ油でも十分に燃えるのか。フムフム。
でも、やっぱり計画が甘かったよね。
これ以上はカットだが。



次、列車ネタ。


東急田園都市線、12編成で傷発見

 東急電鉄は29日、田園都市線で使用している45編成のうち12編成の車両の側面から、何かと接触して擦れたとみられる傷が発見されたと発表した。
 傷が見つかったのは、東京メトロ半蔵門線東武伊勢崎線との相互乗り入れ区間に使用している車両。
 28日午前11時すぎから同日午後にかけて、1編成あたり1〜2か所の傷が計14か所、下り方向の最後尾車両を中心に見つかった。
 傷の大きさは縦約30〜40ミリ、横50〜200ミリで、相互乗り入れ区間を走行する東京メトロ東武鉄道の車両計5編成からも同様の傷が見つかった。


抜き打ち検査?それとも、通常検査?
よく分からないけど、異常な傷が出来てる事は事実みたいです。
ただ、事故が起きてないだけマシです…。



次、北朝鮮ネタ。


金英男さん、家族と2日目の面会…北の意向に沿う発言

 韓国人拉致被害者、金英男(キム・ヨンナム)さんと母親らの2日目の面会が29日、北朝鮮金剛山で始まった。
 英男さんは28年ぶりの対面にも、28日は北朝鮮に渡った経緯などを話さず、むしろ「(南北)統一が必要」と、北朝鮮の意向に沿うような発言が目立った。
 29日午後、異例の記者会見を開くが、一緒に暮らした横田めぐみさんについて、北朝鮮が主張する情報がもたらされるとみられる。
 韓国同行記者団によると、この日の面会もホテルの個室で行われ、午後は金剛山を一緒に散策する。
 28日の面会時、英男さんは、母親の崔桂月(チェ・ケウォル)さん(78)らに、拉致された経緯や北朝鮮でのめぐみさんとの生活について一切語らなかった。


北朝鮮の情報操作ですかな。
偽りの情報がもたらされるだろうけど、それはお決まりのセリフってことでいいのかな。
それにしても、北朝鮮という国の日常が信じられない。
ニュースのアナウンサーの喋り方だけだよ。まともなのは。(おぃ)



ラスト、竹島ネタ。


竹島周辺で海流調査、韓国7月3日から-摩擦再燃も

 韓国政府関係者は29日、同国政府が竹島(韓国名・独島)周辺海域で計画している「海流調査」を予定通り7月3日から行う方針だと明らかにした。
 青瓦台や外交通商省、海洋水産省関係者による会議を26日に開催し、調査実施の方針を確認したという。
 同調査を巡っては、韓国の調査船が日本の排他的経済水域(EEZ)内で調査した場合、日本政府は海上保安庁の巡視船を出動させ中止を求める方針を確認。これに対し、韓国側は日本の巡視船が調査を妨害する場合には、護衛の艦艇や航空機の動員も辞さない方針で、4月の日本側の海洋調査計画で高まった日韓間の摩擦の再燃も懸念される。


…どっかのサイトに「竹島は日本領」とかかれた書類があった様な気がするのだが。
アメリカ軍が日本に渡したらしい文章だが。
それらの証拠を元にすれば、日本は確実に勝利なのだが、それをしないんだよね。
金が掛かるのもあるかもしれないし、世界がそれを認めていると思ってるんだろうけど。