Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、北朝鮮ネタ2連発。


米紙、北朝鮮への先制攻撃支持

 6日付の米紙ワシントン・ポストは社説で、北朝鮮のミサイル基地への先制攻撃を条件付きで支持する見解を表明した。社説は、北朝鮮のミサイル発射によって、ブッシュ政権は中国と韓国に対し、北朝鮮に寛容な政策を見直すよう強く求めることが可能になったと指摘。中韓両国の対北朝鮮政策に変化がなければ、先制攻撃もやむを得ないとの立場を打ち出した。


北朝鮮制裁に反対姿勢

 ロシアのロシュコフ駐日大使は6日、東京都内のロシア大使館で記者会見し、ミサイルを発射した北朝鮮に対する制裁を日本政府が国際社会に求めていることついて「北朝鮮の6カ国協議への復帰を不可能にする。慎重に扱わなければならない」と述べ、制裁に反対の立場を表明した。制裁が発動されれば「問題を協議するチャンネルを失うことになる」と指摘した。


上の記事。
イケイケブッシュですか。
…日本にとばっちりが来る事は必死です。
アメリカも日本を完全に守れるわけではありませんし。


韓国は何故、太陽政策をとったんだろうな。
こういう事態になって、韓国国内でも少々の混乱はあると思われますが。
下の記事。
何事も慎重に事を運ぶのが基本。
時期を見計らってやっていただきたい。
でも、制裁発動はやって欲しいなぁ。



次、自衛隊ネタ。


陸自駐留で対日観に影

 陸上自衛隊イラク撤収作業が進む中、アラブ諸国では「イスラム同胞への援助」と2年半に及んだ陸自駐留に理解を示す意見がある一方、「米軍などによる占領に加担した」との批判もあり、これまで良好だった中東での日本のイメージに影を落としている。エジプト人民議会のムスタファ・バクリ議員(50)は6月下旬、「イラクでの犯罪」に加わったと日本を非難した。


難しいところです。
援助がイラクの、というかイスラムのためになった可能性はあるが、イスラム諸国はそう単純に思わないようです。
日本に良いイメージを抱いていたのはちょっとビックリでした。
嬉しくないわけではありませんが…。



次、エレベータネタ。


ドンキでエレベーター落下

 量販店のドン・キホーテ新宿東口本店(東京)で05年、エレベーターが突然落下し、買い物客が軽いけがをしていたことが6日分かった。港区で死亡事故を起こしたエレベーターの保守点検会社エス・イー・シーエレベーター(東京)が管理を担当していた。ドン・キによると、同年3月27日、客11人が1階から上層階に向かったが、エレベーターは地下1階まで落下。6人が首の痛みを訴えるなどした。


地下1階までと書かれているが、数メートルは確実に下がっている。
おじさんは、エレベータ絡みで結構変な夢を見たが、その時も怖かったね。
急激にエレベータが落ちる夢だったが。(滝汗)



次、金融ネタ。


消費者金融大手5社の格下げ検討-上限金利引き下げで

 米大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は6日、消費者金融大手5社(アイフルアコム三洋信販武富士、プロミス)の格付けを引き下げる方向で検討を始めたと発表した。
 自民党の金融調査会などが5日、貸金業の上限金利出資法の上限(年29.2%)から利息制限法の上限(元本金額により年15〜20%)に引き下げる方針を決めたことを受け、消費者金融各社の経営が悪化する懸念があるとしている。
 S&Pは上限金利が20%となった場合、「大手5社の営業利益は平均で70%程度減少する」と予想している。
 クレジットカード大手のディーシー(DC)カードは同日、キャッシング(貸し出し上限50万円)の金利を、現在の年27.8%から利息制限法の範囲内となる年18.0%に引き下げると発表した。8月16日の新規貸し出し分から適用する。


スタンダード・アンド・プアーズ…つまり、標準と貧しいってことっすか。
どんな社名だよ。(汗)
それにしても、平均70%って結構な下げ幅ですね。
やはり、かなりの被害が出るんだなぁ…。



ラスト、事件ネタ。


「軽いのり」で焼き肉店に侵入、宴会-以前バイトの女子高生ら逮捕=岐阜

 6日午前0時5分頃、岐阜県岐南町の焼き肉店で、店内に怪しい人影が見えると店長から110番があった。県警岐阜羽島署員が駆け付けたところ、中で男女4人が勝手に肉を焼くなど宴会を開いているのを発見。窃盗などの現行犯で、愛知県一宮市佐千原垣崎、会社員小島博之容疑者(21)や岐阜県笠松町に住む高校2年の少女(17)らを逮捕した。
 小島容疑者と少女は以前、同店でアルバイトをしており、4人は「軽いのりで入ってしまった」と反省しているという。


勝手知ったるとは言え、失礼な行為である事が分からなかったのかな。
親しき仲にも礼儀あり、店の従業員に知り合いは…多分居ただろう。


あぁ、バカだな。
こんな形で初犯とか、ギャグのオチにもならないよ。(笑)