Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、事故ネタ2連発。


急ブレーキでバスの乗客転倒、女性5人けが-横浜

 10日午前10時半頃、横浜市神奈川区白楽の県道で、緑車庫前発横浜駅西口行きの横浜市営バスが急ブレーキをかけた際、車内で立っていた乗客10人が転倒し、うち50〜70歳代の女性5人が軽いけがを負った。
 神奈川署の調べによると、バスの運転手(31)が道路を横断する歩行者を見つけ、急ブレーキをかけたという。バスには約50人が乗っていた。


修理中のシャワーから熱湯、2人がやけどで死亡-神戸

 10日午前7時55分頃、神戸市北区有野町、ホテル「フランの絵」3階、307号室の浴室で、店長の丸橋隆夫さん(58)と知人の林寛さん(42)が倒れているのを従業員が見つけ、110番兵庫県警有馬署員が駆けつけると、シャワーの蛇口が取れて熱湯が噴き出ており、2人とも全身にやけどを負って既に死亡していた。
 調べでは、2人は同室のシャワーが壊れ、水漏れがしていた為、午前5時頃から修理をしていたらしい。同署はシャワーの修理中に誤って熱湯を浴びたとみて、死因を調べている。


上の記事。
バスの運転手に過失は無いでしょう。
事故を起こされるより、遥かにまともな対応ですから。
もし、怪我をした人らが今後、損害賠償を求めるのであらば、それは愚の極みではなかろうか。
まぁ、考えすぎか。(笑)
アメリカじゃあるまいし。
下の記事。
不幸の事故です。
最初、店長ってのが「どっかの店の」店長だと思ってましたが、記事をよく読むと、ホテルの店長だったんですね。(汗)



次、停電ネタ。


関空で停電、2時間で復旧=開港以来、最大規模

 10日午前1時10分頃、大阪府関西国際空港で、旅客ターミナルビルなどの建物5棟で停電が発生し、照明が消えた。停電は午前3時25分頃までに復旧。ビル内には旅客数人がいたが、けが人はいなかった。
 関空会社によると、こうした大規模停電は、開港以来初めて。同社は、同ビル地下の電気室内にあるコンデンサー盤に、不具合が発生したとみて、原因を調べている。


不良な点はすぐに修正・修理すべき。
素早い対応が評価を上げる…はず。



次、論文ネタ。


山形大教授が捏造の指示認める

 山形大医学部(山形市)麻酔科の研究チームの論文データ捏造疑惑で、論文筆頭執筆者の20代の女性医師を指導した当時の麻酔科男性教授(49)が、大学の調査委員会に対し、捏造の指示を認めていたことが10日、分かった。女性医師が「教授の指示でやった」と話していた為、調査委が10日までに教授本人から聴取し、確認した。今週中にも報告書をまとめ、関係者を処分する方針。


去年はソウル大、今年は山形大…。
外国の大学は分かりませんが、国内のある程度の大学は、論文の制限があるらしいですよ。
これ以上出すな」という意味ではなく、「最低出すべき数」の制限を意味してます。
うちの通ってる大学の先生も…ぼやいてたな、多分。



ラスト、北朝鮮ネタ2連発。


水谷建設北朝鮮ビジネスも投資-NGOなど捜索

 中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の脱税事件で、東京地検特捜部は9日、東京国税局と合同で、同社から資金援助を受けていた北朝鮮人道支援活動を行う民間活動団体(NGO)や、過去に同社からリベートを受けたと国税当局から指摘された出版社などを捜索した。
 また、10日午前から準大手ゼネコン「前田建設工業」(東京都千代田区)の捜索も始めた。
 水谷建設は、北朝鮮ビジネスへの先行投資や受注した福島県内の原発関連工事を巡って多額の資金を拠出しており、特捜部などは、不正な経理処理で捻出された資金が含まれていないかどうか調べている。
 東京都中央区にあるNGOレインボーブリッヂ」本部には9日、東京地検の係官ら約10人が捜索に入ったほか、小坂浩彰事務局長の都内の自宅の捜索も行われた。同団体は北朝鮮に食料や衣料品を送るなどの支援活動を行っており、2002年11月には小坂事務局長が、拉致被害者横田めぐみさんの娘と確認されたキム・ヘギョン(ウンギョン)さんと平壌のホテルで面会するなどした。


制裁決議案の採択目指す

 小泉純一郎首相は10日昼の政府与党連絡会議で、北朝鮮のミサイル発射に関し「国際社会が一致してそんなことをしては駄目だと言うことができるよう、今、国連安全保障理事会で対応している」と述べ、安保理での対北朝鮮制裁決議案の採択を目指す考えを重ねて強調した。さらに「内政、外交問題、台風などの災害対策に備えてほしい」と指示。北朝鮮による再度のミサイル発射でも警戒を求めた。


上の記事。
脱税ですが、北朝鮮も絡んでるのでこちらにした。
脱税してるかどうかの調査は、急成長した会社や、売り上げが良かった会社を中心にやってるって聞いたことがある。
ガサ入れの時は、ガサ入れをする建物の所有者(家ならば家主、部屋ならば部屋の住民)と一緒に調査するらしいです。
んで、その所有者の動きが明らかにおかしかったり、目が泳いでたりしたら、大体のターゲットをつけるそうです。
で、最終的にお宝ザクザク…。(おぃ)
下の記事。
地震、雷、火事、親父」じゃなくて、「外交、内政、タイフーン」っすか。(謎)
ミサイルを打つ前に、台風が何たらかんたら…。(笑)


…えぇ、期待してるよ。
台風が北朝鮮を襲う事を。