Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

【ネタ】「法を学ぶ」レポート

見ても良い。でも、何もツッコんで欲しくない。
何せ、ネタだから…。


以下は原文です。
先生に提出するものには、微妙に加筆修正が入ってます。

「社会生活のなかで、争いを防ぐため、あなたなら何が出来ますか?」


まずは、争いを争いと思わないこと。何かの議論で起こった論争や世論の反感も、争いとは思わずに、ただの一意見だと思えば、争いにはならないだろう。また、アメリカが起こしたイラク戦争や、昔のイギリスのフォークランド諸島なども、戦争と思わずに、国同士のじゃれ合いだと思えば、それらは全て争いにならないだろう。ただ、現実逃避としか思えないので、おすすめは出来ない。もちろん、私もこの方法は使いたくない。
次に、争いの原因を出来る限り無くす事。簡単には言ったものの、紛争や戦争などの原因は奥深いものもある。宗教観や人種という固定的なものが根底にある限り、無くならないと思うし、また、未だ残る人種差別などもなかなか消えるのは難しいだろう。なので、一番有用かもしれないこの方法だが、現実的に実現が難しいので、却下。これをやると、私が殺される…。あと、そういう活動をする気にならないだろうし。
3番目には、争いという手段そのものを無くす事。武器・銃器・火薬などの廃棄や、化学兵器、ミサイル等の廃棄もこれに入る。が、これも現実的に難しい。私がやるにしても難しい。理由は、身分が一学生である事と、武器を探る前に自分の身が滅びそうだから。これらの武器を廃棄する事自体が難しいが、もし、武器の廃棄が成功しても、昔の日本みたいに農具での戦闘が起きないとも限らない。ましてや、包丁などの調理器具を持ち出したりしたら…。のこぎりなどの木材加工器具も危険ですね。
最後には、地球に住む人間を減らす事。もちろん、これは人間という争いの元を減らす為だ。どこぞの国の宇宙ステーション計画や、宇宙旅行計画に賛同し、どこかの富豪の家から資産を盗めばいいだろう。お勧めはしないが。私は…即、死刑になりそうですね。人間を減らす前に逮捕されそうだ。そして、惨めな姿で墓に埋められるんだなぁ。ただ、人殺しをする勇気が無いので、この案も却下である。
ここまでズラズラと書き続けてきた結果、私が出来そうなのは一番最初に書いた、「争いを争いと思わないこと」だけだ。簡単でありながら、現実離れをした考えであると、私は思う。
が、それも結局は根本的な争いの解決にならない。皆が皆、そう学習されてそのような思考になっても、いつかはその間違いに気付く人間が出てくる。その時に、意見の食い違いで論争、即ち、争いが起きるわけなのだ。
これはパラドックスではないか。争いを無くすためにやってた事、それ自体を反対する人が現れて、また争いを引き起こす。よって、争いを無くす事は根本的に不可能だと思われる。
題意に即した内容で無い事に、深く悲しみを覚えますが、なるべくしてなった回答だと思っているので、後はよろしくお願いします。

えぇ。なかなかおいしくない文章でしょう。
とある友人はまともに書いてましたが、私のは素でぶっ飛んでると思います。(笑)



…ネタとは書いたが、実際これしか思いつかなかった。