Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日8個。



まず、ライブドアネタ。


堀江被告「買収に一番影響力」-宮内被告が公判で供述

 ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた同社元取締役・宮内亮治被告(38)ら元幹部4人の第3回公判が11日、東京地裁で開かれ、宮内被告の被告人質問が行われた。
 起訴された同社元幹部が法廷で供述するのは初めて。
 宮内被告は、かつての"パートナー"だった前社長・堀江貴文被告(33、公判前整理手続き中)のことを「堀江」と呼び捨てにし、「ライブドアの企業買収については、堀江が具体的に企業名を挙げる場合と、買収したい分野を挙げる場合があった。方向性を決めるのに一番の影響があったのは、堀江です」と述べた。
 堀江被告は、事件の首謀者として起訴されたが、無罪を主張している。宮内被告は堀江被告の関与について、捜査段階から詳細に供述しており、この日の被告人質問が注目されていた。


いやぁ、内部分裂ですね。
でも、素直に自分の罪を認めない人が裏切られても、それは仕方が無い気がします。
宮内さん、頑張ってください。



次、放火ネタ2連発。


ブログに「まるでお祭り」

 長野県警諏訪署は11日までに、放火の疑いで同県諏訪市、飲食店手伝い平田恵里香容疑者(20)を逮捕した。容疑者の自宅近くでは不審火が相次ぎ、ホームページのブログに火事の現場写真を掲載し「まるでお祭りのような騒ぎ」などと記していた。同市周辺で4月中旬以降、約20件の不審火が発生。平田容疑者の自宅近くでは母校の旧体育館が全焼するなど6件あり、諏訪署は関連を追及している。


放火容疑の長野の女、別の不審火写真も地元新聞に提供

 長野県下諏訪町の車両が放火された事件で逮捕された同県諏訪市湖南、飲食店手伝い平田恵里香容疑者(20)が、自宅近くで今年4月に起きた別の不審火を撮影し、写真を地元新聞社に提供していたことが11日、わかった。
 県警は、写真撮影の経緯とともに、一連の不審火との関連を調べる。
 平田容疑者が撮影したのは、4月17日未明、平田容疑者宅から約100メートル離れた資材小屋が全焼した火災。4月13日から5月31日にかけて諏訪地域で計19件続いた不審火の1つで、写真は4月17日の信濃毎日新聞夕刊と翌朝刊に「近くの住民撮影」の写真として掲載された。
 同社によると、現場で取材中の記者が、平田容疑者が炎上する小屋を撮影したことを知り、提供を頼んだという。


くまえりと名乗る、謎のバカ女の自作自演ですか。
…ニュースで見ましたが、個人的には好きでないタイプです。(笑)


えぇ、呆れて何も言えませんよ。
さすがのワシでも、このレベルにはついていけない…。



次、事件ネタ3連発。


9人全員「殺害共謀」、再逮捕へ-大阪リンチ殺人

 大阪府東大阪市の大学生ら2人が生き埋めにされたリンチ殺人事件で、大阪、岡山両府県警の合同捜査本部は、暴力行為容疑で逮捕した主犯格の無職小林竜司(21)、大阪府立大3年広畑智規(21)両容疑者ら9人全員について、共謀して大学生を殺害したとして、来週中にも殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。
 調べでは、9人は共謀し、6月19日未明、岡山市の資材置き場で、東大阪大学4年の男子学生(21)をパワーショベルで掘った穴に生き埋めにして殺害した疑いがもたれている。
 捜査本部によると、資材置き場での男子学生への暴行は、小林容疑者と元アルバイト先の後輩の少年(16)が中心になって実行した。他の7人の中には、暴行に直接加わらず見張り役をした者もいたが、捜査本部は、全員が暴行現場にいて、男子学生が殺害されることを認識しながら制止するなどした形跡がない点を重視し、全員を共謀共同正犯に問えると判断した。


香川の民家ベランダで爆発、そばに手投げ弾?の破片

 10日午後10時20分頃、香川県丸亀市飯山町東坂元、土木業の男性(57)方2階ベランダで「バーン」という爆発音がした。男性が調べたところ、ベランダの一部が焦げ、クーラー室外機が約2メートル吹き飛ばされていた為、110番通報した。
 当時、男性方には家族4人がいたが、けがはなかった。
 丸亀署の調べでは、手投げ弾とみられる爆発物の破片がベランダに落ちていて、外壁の一部がはがれるなどしていた。同署は爆発物取締罰則違反の疑いで捜査している。
 現場はJR予讃線坂出駅の南約5キロ。田園地帯に住宅が点在しており、男性方から約500メートル離れた民家の女性(80)は「『ドカン』という音と地響きがした。怖かった」と話している。


業務用バイク盗難相次ぐ=足立区内で56台-東京

 東京都足立区で、飲食店の出前や新聞配達などに使われる業務用バイクが相次いで盗まれていることが、11日分かった。今年に入って少なくとも56台が盗難に遭っており、警視庁は同一犯による犯行の可能性もあるとみて、窃盗事件として捜査している。
 調べでは、6月28日夜から29日朝にかけ、同区西綾瀬の飲食店の業務用バイク「スーパーカブ50cc」など計4台が盗まれた。また、今月8日夜から9日朝にかけ、同区花畑でそば店の出前用バイク「スーパーカブ90cc」が盗まれた。ハンドルを固定してバイクが動かないようハンドルロックを掛けていたものもあり、トラックで運ばれた可能性もあるという。


上の記事。
共謀共同正犯っすか。
舌噛みそうです。(おぃ)
事件の全貌は…とっくに見えてましたね。
事件のきっかけもごく単純なものだったし。
エリートが集まれど、このような事しか出来なければ、名門大学の名前が汚れるではないか。(怒)
真ん中の記事。
このご時勢に手榴弾ですか、おじいさん。
おぉ、若い頃を思い出してのぉ、おばあさん。


…スルーして下さい。(滝汗)
作れない事は無いだろうが、何故に作ったんだ。
民家に投げるくらいなら、広場に投げた方が遥かにマシだ。
多分、家の近くの少年がやったものと思われる。
「まともな子」「いい子」のレッテルを貼られている子がね。(独断と偏見ッス)
下の記事。
業務用バイク収集のマニアック集団!?(おぃ)
そうでなければ、諸外国へ売り出すためのバイク窃盗団か。
もしくは、新規開店のためにバイクを集めている最中とか。(滝汗)


…まともな意見になってませんね。(汗)



次、携帯電話ネタ。


携帯充電器の規格統一へ

 機種によって規格が異なる携帯電話の充電器について、携帯事業者や機器メーカーの業界団体が協力して、第4世代の携帯電話の導入が本格化する2010年をめどに規格統一する方針を報告書にまとめ、経産省に伝えたことが11日、明らかになった。経産省も業界団体の取り組みを全面的に後押しする考え。規格統一されれば、違う事業者の携帯を使っている家族でも充電器を相互利用できるようになる。


各社とも技術提供が必要かな。いや、携帯製作メーカーの方か。
2010年までに実現できれば、凄い進歩になりますね。
充電する手間が掛かるのは変わらないが。(汗)



ラスト、海外ネタ。


ベトナム、入試でカンニング

 ベトナムの大学入試でカンニングをするため、20人以上の生徒が携帯電話とつながったイヤホンやかつらなどに大金を払っていたことが警察当局の調べで分かった。値段は志望大学の人気に応じて異なり、2000万ドン(約14万円)から5000万ドン。かつらはイヤホンを隠すことができない短髪の生徒用だった。首謀者らは"道具"を使いこなすための訓練コースまで設けていた。


現代社会のカンニングですか。
それにしても、最低ランクで14万円って。
5000万ドンだったら35万円って事っすか。(滝汗)
そんな金額を払ってカンニングはしたくないね。