Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、気象ネタ2連発。


日本海側で大雨、石川・加賀市で一時1万人に避難勧告

 梅雨前線が活発化した17日、日本海側を中心に大雨となり、各地で土砂崩れなどの被害が出た。17日夜から18日にかけ、再び激しい雨が降る恐れもあり、気象庁は土砂災害や河川の増水などへの警戒を呼びかけている。
 石川県加賀市は17日、市内の4240世帯(1万0179人)に避難勧告を一時的に発令、173人が公民館などに避難した。加賀、小松両市では床上浸水11棟、床下浸水は73棟の被害が出た。JR北陸線の特急など15本が運休、61本に最大約1時間半の遅れが出た。
 長野県内では諏訪市や木曽町などで38戸が床下浸水。佐久穂町松川村などでは約2700戸が最大で約5時間停電した。JRでは特急「しなの」など計27本が運休した。


近畿北部・山陰の大雨続く、滋賀・大津市で土砂崩れ

 活発化した梅雨前線に伴う雨は、18日午前も近畿北部や山陰地方を中心に降り続いた。
 大阪管区気象台などによると、今後24時間の降水量は山陰・東海地方で250ミリ、近畿・四国地方で120〜150ミリという。
 午前7時20分頃、大津市葛川坊村町の国道367号で、東側斜面の土砂が幅約30メートル、高さ約40メートルに渡って崩れ、車線を塞いだ。ケガ人はなかったが、付近の電柱が倒れ、周辺約70戸が約1時間半、停電した。
 福井市のJR越美北線では午前5時前、福井駅の雨量計が規制値(連続雨量250ミリ)に達したため、福井-一乗谷駅間の運転を始発から見合わせ、普通列車3本が運休、同8時過ぎ、運転を再開した。


昨日は雨がひどかったですが、福岡は今のところセーフティーです。
今日も大学に行く途中、少量の雨は記録しましたが、大降りになりませんでした。


石川県加賀市福井県境の街。加賀温泉山中温泉がある。
加賀温泉駅の近くには、巨大な金色の仏像が。(何かは知らない)
駅からも、その仏像は見えます。
加賀温泉駅には特急サンダーバードが1日何度か止まります。
と、微妙に宣伝をしてみた。(笑)



次、事件ネタ。


畠山被告を長女殺害で再逮捕、「邪魔になった」供述

 秋田県藤里町の小学4年畠山彩香さん(当時9歳)が今年4月、同県能代市の藤琴川で水死体で見つかった事件で、能代署捜査本部は18日、近くの小学1年米山豪憲(ごうけん)君(当時7歳)を殺害したとして殺人罪で起訴された彩香さんの母親の無職畠山鈴香被告(33)について、殺人容疑で再逮捕した。
 畠山被告は、彩香さんを橋の上から川に突き落としたことを認め、「邪魔になった」と動機を供述。警察が「事故死」と判断した彩香さんの水死は、発生から100日を経て、児童連続殺人事件に発展した。
 調べによると、畠山被告は4月9日午後6時45分頃、彩香さんと一緒に自宅から約3キロ離れた大沢橋に車で行き、橋の欄干から彩香さんを、約8メートル下を流れる藤琴川に突き落として殺害した疑い。


「法を学ぶ」の先生は、「この人が75%の確率で彩香ちゃん殺害の犯人だ」と思ってたらしい。
証言があやふやな点からそう思ったらしい。


ただ、結局は自分が蒔いた種かと思うと、何とも言えないわなぁ。
覆水、盆に帰らず。
後悔しても今更遅い…。



次、高校生ネタ。


数学五輪、2高校生が金

 文部科学省は18日、スロベニアで開かれた高校生以下を対象とする「第47回国際数学オリンピック」で、筑波大付属駒場高(東京都)3年大橋祐太さん(17)と渡部正樹さん(17)が金メダルと発表した。日本から6人が出場し全員がメダル。銀メダルは灘高(神戸市)3年伊藤佑樹さん(18)、同校2年吉田雄紀さん(17)、高田高(津市)2年片岡俊基さん(16)。筑波大付属駒場高2年越川皓永さん(16)も銅メダル。


数学五輪、どれくらいの難易度なのかが気になる。
多分、1日かけても解けそうに無い問題ばかりだろうが、やってみたいねぇ…。
それにしても、この6人は偉いね。



ラスト、国際ネタ。


G8サミットの対北メッセージは大きな成果、追加措置も検討=官房長官

 安倍官房長官閣議後の記者会見で、17日に閉幕した主要8カ国(G8)による首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)で、北朝鮮に向けて明確なメッセージを出すことができたことは大きな成果だとの考えを示した。同時に、北朝鮮に対し改正外為法などによる追加制裁措置の検討に入ったことを明らかにした。
 安倍官房長官は、G8議長総括の中で、北朝鮮のミサイル発射をめぐり国連安保理が全会一致で採択した非難決議の支持を盛り込んだことを評価。G8では初めて拉致問題に言及され、北朝鮮に問題解決を促すなど「明確なメッセージを送ることができたのは大きな成果だ」と強調した。
 また「(日本は)国際社会の力強い支持を得ているとの手応えを感じている」とし「今後も国際社会の連携を維持しながら、対話と圧力という基本方針のもと、問題解決に向け最大限の努力をしていく」と述べた。
 政府は国連安保理決議を受け、改正外為法などによる新たな制裁措置の検討に着手した。官房長官は「国際社会と連携しつつミサイルや核兵器などの不拡散のため、輸出管理に係る措置を厳格に行うとともに、金融資産の移転規制に関する必要な措置を適切に実施していくため、関係省庁間の作業に着手した」と述べた。
 今後は「大量破壊兵器に関するモノ、カネ両面について規制制裁を行っていくことになる」としている。


3段落の「(日本は)国際社会の力強い支持を得ているとの手応えを感じている」というコメントが、幻想に終わらなければ良いね。
これが幻想に終われば…ねぇ。
さぞかし面白い展開になるだろうさ。(おぃ)