Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、気象ネタ2連発。


気象庁「重大災害の恐れ」

 梅雨前線の活動が活発になっているため19日、中部地方から山陰地方にかけて大雨となった。気象庁は、重大な災害が発生する恐れがあるとして警戒を呼び掛けた。19日朝までの72時間に降った雨量が、長野県の25地点、島根県の13地点、福井県の8地点、岐阜県の7地点で観測史上最多。福井、石川、富山、長野、岐阜、兵庫、岡山、島根、鳥取の各県では、過去数年間で最も土砂災害の危険性が高まっている。


大雨で6府県2人死亡15人不明、6000人に避難指示

 活発化した梅雨前線が山陰から関東の東海上までのびている影響で、日本列島では19日も各地で大雨が降り続いた。
 記録的な雨量となっている長野県では、各地で土石流が発生し、住宅8棟が流されるなどし、7人が行方不明になっている。山梨、福井、京都、岡山、島根でも被害が出ており、6府県計で2人が死亡、15人が行方不明になっている。長野県箕輪町天竜川は午前9時35分頃、約30メートルにわたって堤防が決壊し、周辺の住宅や田畑が浸水した。
 気象庁によると、前線付近では1時間に40ミリ前後の激しい雨が降り、15日の降り始めからの総降雨量は、長野県王滝村で613ミリ、富山県立山町で562ミリ、長野県松本市安曇上高地で502ミリに達している。総務省消防庁によると、19日正午現在、全国で2271世帯6222人に避難指示が出ている。


身内にも関わるので、ちょっと気にしてます。
こんだけ雨が降るのであれば、要らない分を北朝鮮に回せば良いのにと思う。
それで、テポドンの発射台の土台を…。(笑)



次、事件ネタ2連発。


平田容疑者、新聞社に提供の「写メ火事」も放火自供

 長野県下諏訪町の車両放火事件で逮捕された同県諏訪市湖南、飲食店手伝い平田恵里香容疑者(20)が、自ら現場写真を撮影して地元新聞社に提供した自宅近くの資材小屋火災についても「自分がやった」と、放火を認めたことが19日、わかった。
 4月半ば以降、諏訪市周辺で計19件の不審火があり、県警は関連を追及している。
 資材小屋の火災は4月17日未明、平田容疑者宅から約100メートル離れた場所で発生。平田容疑者は撮影した写真を信濃毎日新聞に提供。同紙に「近くの住民撮影」として掲載され、平田容疑者が開設したとみられるホームページでも「火事の写メ撮ったら今日の新聞に載ったよ〜。粗品もらえるらしい。わあい」などと紹介していた。


アニメーターの妹刺殺、姉に懲役10年-さいたま地裁

 さいたま市中央区のアパート敷地内で2004年12月、住人のアニメーター高橋美代子さん(当時32歳)が殺害された事件で、殺人と銃刀法違反の罪に問われた姉の新潟県柏崎市松波、無職高橋明美被告(36)の判決が19日、さいたま地裁であった。
 中谷雄二郎裁判長は「誤った先入観から被害者を殺害した。一方的で卑劣な犯行」として懲役10年(求刑・懲役13年)を言い渡した。
 判決によると、明美被告は、妹が自分を殺そうとしていると思い込み、殺害を決意。04年12月28日午後8時頃、アパートの階段付近で首や胸、背中などを牛刀(刃渡り約18センチ)で数十回刺して殺害した。
 弁護側は「被告は当時、被害妄想があり、完全責任能力があったとは言えない」と主張していたが、中谷裁判長は「犯行当時の記憶も鮮明で、完全責任能力はあった」とした。


上の記事。
…本当に20歳が起こした事件とは思えないレベルだと思うんですが。(呆)
アイドル志願って本当か、くまえり!?(笑)
まぁ、軽い罪で終わるでしょうが、それでも何年かは刑務所に…まぁ、頑張れ。
下の記事。
そんな言い訳で罪を軽くしようとしないでくれよ。
やはり、殺した事は事実だから、それなりの罪を償わないと。
と、被害妄想が強い浅田が言ってみたりする。(滝汗)



次、自衛隊ネタ。


防衛庁がまた取材規制

 イラク南部サマワから撤収した陸上自衛隊派遣部隊の帰国第1陣が近く滞在先のクウェートを出発するのを前に、防衛庁は18日、「安全確保」を理由に日本到着まで「出発報道は不可」とする条件を報道各社に付けた。撤収第1陣がクウェートに着いた際も当初予定されていた取材を「後続部隊の安全確保」を理由に中止、撤収開始を報道しないよう報道各社に要請している。


何の理由をつけようが、防衛庁の指示には従うほか無い。
不審に思えど、指示に従った方が良い。
まぁ、イラクに派遣した時点で既に狂乱か。(おぃ)



次、北朝鮮ネタ。


北朝鮮が戦時動員令発動、結束強化狙い?-韓国紙報道

 19日付の韓国紙・中央日報は、韓国政府当局者の話として、「北朝鮮が今月16日に戦時動員令を発動した」と報じた。
 同紙によると、発動されたのは、国連安全保障理事会の対北朝鮮決議が採択される4時間前。金正日総書記の名で発動されたという。戦時動員令によって、住民の移動が制限され、休暇中の軍人も待機状態に入ったが、前線への兵力配置など軍事面での動向は把握されていない。
 韓国政府当局者は同紙に対し、「内部の結束を強めるためではないか」との見方を示した。
 一方、聯合ニュースは19日、北朝鮮で軍の態勢を強化する命令が発動されたが、すでに緩和されたと報じた。


…ハッタリっすか。
戦時動員令」って聞くと、すぐさま「反撃だぁ〜!!」っていう感じの思考なので。(笑)
ただ、未だに北朝鮮の農耕環境は悪いのだろうか。
その点だけは少し気になる。



ラスト、給料ネタ。


夕張市が職員の給与大幅削減案、今年度4億円カットへ

 財政再建団体入りすると決めている北海道夕張市は、特別職、一般職員の給与を大幅カットする人件費削減案をまとめた。
 9月からの実施を検討している。
 削減率は市長50%、助役40%、教育長25%、一般職員15%。市長給与は月額43万1000円になる。これにより、今年度だけで4億0200万円の削減となる。
 期末勤勉手当(ボーナス)については、夏季(6月)に前年同期を上回る額を支給したものの、冬季は特別職には支給せず、一般職は1か月分減額支給する。


大変です。
まだまだ冬の時代なのでしょうか。
ただ、「財政再建団体入りすると決めている」って…。
威張らなくても良いんじゃないか?(笑)