Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、気象ネタ2連発。


福岡県などで激しい雨、前線は九州北部〜甲信に停滞

 九州北部付近に停滞している梅雨前線の影響で、福岡県などでは24日、局地的に激しい雨が降った。
 気象庁によると、前線は25日にかけて、九州北部地方から甲信地方に停滞し、25日午前6時までに予想される降水量は、九州北部、中国、近畿北部・中部の各地方で100ミリ〜130ミリ、甲信地方で100〜150ミリになる見込み。
 これらの地域では、土砂災害や河川の増水、氾濫などが起こる恐れがあり、引き続き、厳重な警戒を呼びかけている。
 福岡管区気象台によると、18日午前0時の降り始めから24日午前10時までの総雨量は、熊本県球磨村で900ミリ、長崎県雲仙市で716ミリ、大分県日田市で648ミリ、福岡県朝倉市で393ミリに達した。


鹿児島県の豪雨死者5人に、76歳男性の遺体発見

 南九州の集中豪雨で、氾濫した川の水位を見に行って行方不明になっていた鹿児島県さつま町柏原、会社役員鉢迫義治さん(76)が24日午後、同町二渡の採石場で遺体で見つかった。
 県警宮之城署の調べによると水死とみられる。
 これで今回の豪雨災害での鹿児島県内の死者は5人となった。


雨、本当にひどいですね。
私の住んでいるところもそこそこひどかったし。
ただ、死亡事故はやはり起きますね。
上の記事に載っている朝倉市でも、70歳ぐらいのおじいちゃんがショベルカーに乗って、崖から転落して死んでた。
可哀相だなぁ…。



次、事件ネタ2連発。


「ストレス募る」畠山被告、目撃警戒なく衝動的犯行?

 秋田県藤里町の小学4年畠山彩香さん(当時9歳)と、近所の小学1年米山豪憲君(同7歳)を殺害した疑いが持たれている無職畠山鈴香被告(33)が、能代署捜査本部の調べに対し、「日ごろの生活でストレスが募っていた」と供述していることが24日、わかった。
 捜査本部は、いずれの事件とも目撃される危険を考慮せずに凶行に及んでいることから、ストレスを背景にした衝動的犯行の可能性が高まったとみて、調べを進めている。

・彩香さん事件
 長女彩香さんの殺害現場とされる藤琴川の大沢橋は、自宅から約3キロ下流で、周辺には彩香さんと同じ藤里小の児童も暮らしている。殺害当日の4月9日夕、近くの住民が車で通過し、橋の中央部で畠山被告と彩香さんを目撃した。


火のない所で車が燃えた!

 火の気がない場所で、駐車中の車が突然燃え出す火災が今月、福岡で発生した。「犯人」は荷台に掛けられた透明のビニールシートにたまった雨水や、フロントガラスに付けた吸盤。太陽の光が1点に集まり、発火した。


上の記事。
ストレスが募っただけで人が殺せるとは…もはや人間ではない。(池田氏をリスペクトしている訳ではありません)
まぁ、言いすぎですがね。
ただ、リムジン、じゃなくて、理不尽だよ。(おぃ)
下の記事。
懐かしいっすね。焦点っすか。
太陽光で紙を焦がした事、覚えてるさぁ〜。(汗)



次、政治ネタ。


果たせるか「建設凍結」=滋賀

 「もったいない」のキャッチフレーズで初当選した滋賀県嘉田由紀子知事(56)が公約に基づき、既に着工している東海道新幹線南びわ湖駅」(仮称、栗東市)の建設凍結を宣言、これまで推進を支持してきた県議会や周辺自治体に"激震"が走っている。建設費は約240億円。嘉田氏は「政治生命を懸けて凍結する」と強硬だが、用地買収などに投入した税金や凍結した場合の違約金など難題も山積。


あなたは某ノーベル平和賞受賞者ですか!?
もったいないって。
感化されてから出馬したのなら、最大のオチですよ。
てか、「南びわ湖駅」って何だよ。安直だな。(ごめんなさい、嘘です)
「南びわこ駅」の方が個人的には良かったのだが。(おぃ)



ラスト、海外ネタ2連発。


ついに中国も北の口座凍結-金融制裁で米に協力

 韓国の最大野党ハンナラ党の朴振議員の事務所は24日、中国4大国有商業銀行の1つ、中国銀行北朝鮮の偽ドル札事件と関連して、北朝鮮関係の口座を凍結したことを明らかにした。朴議員が今月中旬に訪米した際、米政府高官らから聞いたという。既に、米国はマカオの北関連口座を凍結しているが、北の国際的な経済活動に影響が出てくるとみられる。
 米財務省は昨年9月、マカオのバンコ・デルタ・アジア銀行が北朝鮮マネーロンダリング(資金洗浄)に関与した疑いがあるとして事実上の金融制裁を発動した。同事務所によれば、米国は当時、マカオ中国銀行支店に対しても調査を行い、同銀行も北朝鮮口座の凍結に踏み切った。
 北朝鮮はこれを受け、中国の広東省珠海にある銀行に口座を移したが、米国は同口座についても調査を拡大、北朝鮮との取引を中止させたもようだ。ブッシュ政権の元高官は「銀行が北朝鮮の口座を凍結した。中国は北朝鮮に事実上の制裁を加えており、北朝鮮がダメージを受けている」と言明した。
 事実とすれば、中国が北朝鮮への金融制裁で米国に協力した形となり、中朝関係にも影響を与えた可能性がある。中国はミサイル問題について、国連安全保障理事会で日米が提案した「制裁案」を削除させたうえで歩み寄りを見せたが、"兄貴分"の北離れの表れともみえる。
 北朝鮮金正日総書記は今年1月の訪中で、胡錦涛国家主席に米国の金融制裁解除に向けた努力を要請した。しかし、金総書記本人が中国に対して「何もしてくれない」と露骨に不満を吐露していると最近報じられるなど、北朝鮮の対中不信感も指摘されている。


外国特派員協会員が竹島訪問

 日本で勤務する外国メディアの記者らで構成する日本外国特派員協会(東京都千代田区)の会員約10人が24日、日本と韓国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)訪問に韓国側から出発、ソウルの外交消息筋によると同日午後到着した。参加者は日本人記者2人のほか米国人、英国人、イタリア人、ドイツ人らで、韓国の海洋警察の船舶を利用。鬱陵島を経て竹島に向かった。


上の記事。
中国、この話が本当ならば、やるなぁ。
ただ、韓国からの情報なので、信用してよいのかよく分からん。
中国本土が言うとも限らないけど。
下の記事。
竹島日本の土地です」って言ってきたら面白かったんですが、さすがにそんな無茶はしないでしょうね。
てか、元から考えてないか。(当たり前)
でも、韓国が事実上占領してるよな。無駄に。
日本の国土じゃないのか…竹島は。
やはり、国際社会に訴えるべきかと。


ウルルン島(鬱陵島)、見てみたいです。