Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、気象ネタ。


米で熱波、死者29人、停電も

 7月中旬から米国各地を襲っている熱波で、西海岸カリフォルニア州では25日までに、高温が原因とみられる死者が29人に上った。エアコン使用率が急激に高まった為、州内各地の電力供給能力は限界に近づき、24日午後現在、少なくとも7万戸が停電している。AP通信などによると、死者が集中したカリフォルニア州中部では、先週末の最高気温が46度に達した。


…46度っすか。
地獄のような暑さだな。
地獄の暑さは知らないけどね。
さすがの俺も生きてけないと思います。



次、事故ネタ2連発。


観光バスにトラック追突、小学生ら12人軽傷-臨海学校の帰り=千葉

 25日午後2時25分頃、千葉県船橋市宮本の京葉道路で、観光バス2台とトラック1台を巻き込む追突事故があった。バスに乗っていた東京都葛飾細田小学校の女性教諭1人と5年生の児童10人、バスガイドの女性1人が首などに軽傷を負い、病院に運ばれた。児童らは千葉県南房総市での臨海学校の帰りだった。
 県警高速隊が事故原因を調べている。
 調べでは、現場は片側2車線のほぼ直線道路で、観光バス同士が接触したところに後続のトラックが追突したとみられる。


パロマ事故、副社長が上嶋さんの両親に謝罪

 パロマ工業製の瞬間湯沸かし器による一酸化炭素中毒事故で、昨年11月に死亡した上嶋浩幸さん(当時18歳)の東京都新宿区内の実家を25日、パロマの川瀬二郎・副社長らが訪れ、両親に謝罪した。
 川瀬副社長は、浩幸さんの遺影が飾られた仏壇に手を合わせ、頭を深く下げて、「ご子息の死を会社として真摯(しんし)に受け止め、二度と事故を起こさないよう全力を尽くします」と話した。
 上嶋さんは港区南麻布のマンションで死亡。警視庁が業務上過失致死容疑での立件に向けて捜査を進めている。
 一連の事故で、パロマ側幹部が犠牲者の実家を訪れて謝罪したのは、1996年2月の事故で亡くなった松江市出身の山根敦さん(当時21歳)に続き2度目。


上の記事。
「観光バス同士がぶつかって」、って、どんな運転をしてたんだ。
トラックがぶつかってきたのならば、それに原因があっただろうが、観光バス同士の衝突が先ならば、どちらかが原因となった可能性がある。
人は集中力を長時間保てないのは分かってる。でも、プロとして、出来る限り事故は起こして欲しくないなぁ。
下の記事。
ハインリッヒの法則1(重大事故):29(軽度の事故):300(ヒヤリハット)


裏を探れば、もっと事故が出てくるでしょう。
そんな事はどうでも良いが、被害者の家にお邪魔するだけではなく、これから何をすべきか、真剣に考えていただきたい。
まぁ、事故被害に真摯に対応するのは構わない。紳士的な態度でもあるし。
ただ、エラーを察知していながら、自社の利益の為に修理や交換をしなかったのは、完全にパロマ側の失態である。



次、事件ネタ。


岩手母娘殺害犯逮捕…不明の母、遺体で発見

 岩手県洋野町の会社員、上野紀子さん(52)と二女の会社員、友紀さん(25)が行方不明となった事件で、県警久慈署捜査本部は25日未明、青森県八戸市沢里、塗装業、若林一行容疑者(29)を紀子さんの死体遺棄容疑で逮捕した。同容疑者は2人の殺害を認める供述をしており、紀子さんの遺体は供述通り、洋野町種市の山林で発見された。
 捜査本部は友紀さんの捜索も続けているが、動機については「盗みも(動機の)ひとつとみている」としている。
 調べによると、上野さん親子は19日夕、それぞれの会社を退勤後に行方が分からなくなった。
 連絡を取ろうとした親族が電話に出ないのを不審に思い、同署に通報。一階に血をふき取った跡があり、捜査本部は2人が事件に巻き込まれたとみて捜査。目撃情報などから浮かんだ若林容疑者から事情を聴いていた。
 若林容疑者は当初、容疑を否認したが、24日夜になって2人を殺害したことや遺体を遺棄した場所の供述を始めた。


事件の原因は何だろうな。
盗みに入ってたところに、どちらかが起きてきて、先に殺された、というパターンか、犯人が偶然に2人を発見して殺したかのどちらかだと思われる。
それにしても、可哀相だ…。



ラスト、海外ネタ2連発。


偽造パスポート所持の男、Tシャツから御用

 サッカーのイングランド代表チームのTシャツを着たセネガル人の男が、フランス国籍の偽造パスポートを使用してキプロス共和国に入国しようとしていたのが分かった。24日、警察が発表した。
 22歳のこの男は、北キプロス・トルコ共和国から南のキプロス共和国へ移動する際、サッカーのイングランド代表チームのTシャツを着て、フランス国籍のパスポートを提示。サッカーファンの係官が、フランス人がイングランドのサッカージャージを着ているのを不審に思ったことから、偽造パスポートであることを突き止めた。


韓国統一相の発言が波紋広げる

 北朝鮮のミサイル発射を受け、韓国の李統一相が23日に「(対北朝鮮政策で)米国が最も多くの失敗をした」と発言。「対米関係を損なう」と与野党から批判が噴出したのに対し、盧武鉉大統領は25日、発言内容は当然だとして統一相を擁護、波紋を広げている。統一相の発言は、米国が北朝鮮との2国間対話を拒んでいることを「失敗」として批判したものとみられる。


上の記事。
セネガルのサッカーファンよ、美味しいミスをしたな。
って、サッカーファンじゃない可能性もあるか。(おぃ)
フランス人がイングランドを応援するのは、ほぼ有り得ないと思われる。
下の記事。
あちゃー、この国はダメだぁ。見ない方が良い。
トップよりも議員の方が優れてるんじゃないのか?(おぃ)
まぁ、アメリカびいきなのは仕方の無い事です…。(汗)