Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まずは、台風ネタ2連発。


大自然の脅威…15分で死者3人、電車吹き飛ばす

 わずか15分で死者3人に加え、電車の脱線や家屋の損壊といった大被害をもたらした宮崎県延岡市の竜巻。気象庁の統計によると竜巻で死者が出たのは約10年ぶりという。地上にある物体を根こそぎ吹き飛ばす脅威に、どう対処すればいいのか…。
 17日、午後2時頃発生した竜巻は延岡市の中心部を直撃。約40トンの重量がある特急「にちりん9号」を脱線横転させたほか、幅約200メートルに渡って、地上にある住宅の瓦や樹木、瓦礫など、地上のあらゆるものを巻き上げながら北西に進み、15分後、約6キロ進んだ同市郊外で消滅したものとみられている。
 この竜巻で倒れた棚の下敷きになるなどして3人が死亡、約100人が負傷した。住宅は26棟が全壊、121棟が半壊する大被害となった。付近の住民は「映画をみているようだった」「川の水が30メートルの水柱になった」と、突風の異様さを証言する。平成9年10月、長崎県郷ノ浦町(現壱岐市)で竜巻が発生し、男性が海に転落して以来、約10年ぶりに死者が出る惨事となった。
 竜巻は台風や寒冷前線の発達した積乱雲が発生原因とされている。ただ、極めて局地的かつ短時間の発生で気象観測施設を通過した例はなく、構造は未解明の部分が多い。今回の竜巻では住宅のガラスが割れ、壁に突き刺さる被害が相次ぐなど、屋内にいても決して安全ではないことが証明された。だが、気象庁は「予測は非常に難しい」としており、対策は"お手上げ状態"なのが実情だ。


台風13号、北海道上陸へ…20日朝には温低に

 日本海上を北上していた台風13号はやや勢力を弱めながら北海道に接近し、20日午前3時頃、道北部に上陸する見通しだ。
 道南のせたな町は高潮の恐れがあるため、2地区の住民16世帯26人に避難勧告を発令した。
 札幌管区気象台によると、台風13号は19日午後8時現在、中心気圧985ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速25メートルで、小樽市の西約240キロ・メートルを時速20キロ・メートルで北東に進んでいる。20日午前9時にはオホーツク海に抜け、温帯低気圧に変わるとみられる。


上の記事。
竜巻による事故は毎年起こってます。
発生には色々な要因があり、記事にもある通り、予測が難しいです。
なので、発生した際は、思わず飛び込んじゃいましょう〜♪(おぃ)
下の記事。
福岡など九州全体に被害をもたらした台風が、今度は北海道に上陸するみたいです。
北海道の方々、健闘を祈ります。(何?)



次、裁判ネタ。


朝銀東京信組から不正送金、総連側の7億円余賠償確定

 経営破綻した在日朝鮮人系金融機関「朝銀東京信用組合」の資金流用事件に絡み、債権を引き継いだ整理回収機構が、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と朝鮮総連元財政局長、康永官被告(71、業務上横領罪で有罪、上告中)に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は19日、朝鮮総連側の上告を退ける決定をした。
 朝鮮総連側に約7億8000万円の支払いを命じた2審・東京高裁判決が確定した。
 1、2審判決によると、康被告などは1994〜98年、朝銀東京信組の資金を、朝鮮総連が実質的に管理する仮名口座に不正に送金させ、朝銀東京信組に損害を与えた。判決は、「(康被告らは)朝鮮総連に必要な資金を捻出する為に不正行為を行った」と認定し、「朝鮮総連使用者責任を負う」と判断していた。


朝鮮と聞いただけで身震いが…。(おぃ)
まぁ、嘘なんですが、やっぱりワルよのう…。(謎)
朝鮮に良いイメージ持てないのは、どこぞの金さんのせいですがね。



次、事件ネタ。


体育指導員が高校生の飲酒容認=国体選手も、自分も飲み運転-和歌山

 高校生の飲酒を容認し、自らも飲酒運転で帰宅したとして、和歌山県教育委員会は19日、県教委スポーツ課副主査の男性体育指導員(30)を同日付で停職6カ月の処分とした。飲酒した生徒には国体参加予定の選手もいたという。県教委は「高校生の健全育成に努めるべき県教委職員として誠に遺憾」と話している。


ウチの大学の某先生は、は好きなだけ飲め」って言ってた。
まぁ、自己責任だからね。
事故って死なせれば、自分の関係者に迷惑が掛かるだけだし。(笑)


私?しませんよ。自転車でもしませんよ。(笑)
まぁ、近頃は厳しいから、無駄な抵抗はしない方が勝ちですな。
人目を盗んでやってる方もいらっしゃるでしょうが。



ラスト、海外ネタ。


22日までにレバノン完全撤退、イ軍参謀総長が表明

 イスラエル放送によると、同国軍のホルツ参謀総長は19日、国会の外交安全保障委員会で、ユダヤ教の新年休暇が始まる今月22日までに、国軍はレバノン南部から完全撤退する予定だと述べた。
 レバノンには現在、国連レバノン暫定軍(UNIFIL)約4600人が展開。イスラエル軍はUNIFIL展開に伴い、レバノン南部でイスラムシーア派組織ヒズボラ攻撃中に支配した地域の約8割から撤退したとしている。


やっと撤退ですか。
あまりに時間が掛かりすぎたような感じがありますが、解決に向かえれば良いですね。
もっとも、この2国の関係は相当最悪に思えるが…。(滝汗)