Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、電車ネタ2連発。


京葉線8時間ストップ、運休170本超…東京駅ボヤで

 28日午前4時20分頃、JR東京駅構内にある、京葉線の電気系統施設で停電が発生し、同線の東京-蘇我間全線で、早朝の3本を除き、上下線とも運転を取りやめた。
 西船橋-蘇我間は、午前8時半過ぎから上下線とも一部の電車の運転を開始し、運転中止から約8時間が経過した午後1時過ぎ、東京-西船橋間も運転を始めたが、28日は終日、1時間に1〜2本の運行にとどまる見通しだ。
 このトラブルにより、京葉線は午後0時45分までに特急21本、普通152本が運休。約95000人に影響が出ている。
 JR東日本は、東京メトロ東西線などへの振り替えで対応したが、千葉県浦安市東京ディズニーリゾートでは、一部の従業員が出勤できず、午前9時の開園時に、68のアトラクションのうち19か所を動かすことが出来なかった。


京葉線ストップ、変電所ブレーカーの不具合が主原因か

 28日未明にJR東京駅構内で起きた京葉線の電気系統トラブルは、火災が起きた変電所のブレーカーの不具合が主原因である可能性が高いことが、JR東日本の調査でわかった。
 京葉線が通常運転に戻るのは29日正午頃にずれ込む見通しで、始発から東京-新木場間の運転を中止し、新木場-蘇我間を通常の3分の1に減らして運行する。
 同社によると、28日午前4時20分頃、1500ボルトの高圧電流が漏電。東京駅地下2階にある「鍛冶橋変電所」のブレーカーが何らかの不具合で電流を遮断できず、火災が発生。地下1階の信号機器室にある配電盤全体の約6割が焼け焦げ、地下4階のポイント転換装置など20か所も焦げた。


何かひどい有様ですね。
京葉線と言えば、東京ディズニーリゾートの最寄り駅、舞浜があります。
かなり人の入りに影響が出たでしょう。
そして、トラブルの元が元を呼び、かなり激しいトラブルとなってしまった。
この後の報告を待とうと思う。



次、事件ネタ2連発。


皇宮警察の男性巡査、赤坂御用地内で拳銃自殺

 28日午後0時10分頃、東京都港区元赤坂の赤坂御用地内の警備待機所で、皇宮警察赤坂護衛署の男性護衛官(19)が、拳銃で頭を撃って倒れているのを同僚が見つけた。
 護衛官は病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。
 皇宮警察よると、護衛官は巡査で、待機所のトイレに鍵を掛け、貸与されていた回転式拳銃で頭を撃って自殺したとみられる。
 護衛官は、この日午前9時から10時半まで皇太子ご一家のお住まいの東宮御所正門で配置につき、待機所で待機していた。遺書などはないという。男性巡査は今年2月に皇宮警察学校を卒業、同署勤務となった。
 赤坂御用地には、東宮御所のほか、秋篠宮邸、三笠宮邸、寛仁親王邸、高円宮邸があり、同署で警備を担当している。


オタク狩り」で8人逮捕

 東京・秋葉原で「オタク狩り」をしたとして、警視庁少年事件課と万世橋署は28日までに、恐喝と同未遂容疑で、東京都江戸川区の私立高校1年生の男子生徒ら14〜18歳の少年8人を逮捕した。「遊ぶ金が欲しかった。オタクは弱いし、金を持っているので恐喝しやすかった」などと話しているという。8人は別々の3つのグループ。秋葉原では3年ほど前から恐喝事件が増え始め、今年は約25件発生。


上の記事。
自殺は人の心の弱さを見せる。まぁ、前にも何度か書いたが。
何らかの呵責があり、それに参ったのかもしれないし、特殊な環境でストレスが溜まったのかもしれない。
前者であれば許されないかもしれない。しかし、後者であれば、「今の仕事を楽しめなかったんだろうなぁ」って思う。
私は出来る限り楽しめる会社には入れればいいなぁ…。高望みかもしれないが。
下の記事。
「オタクは弱い」、か。
あんたらの欲に走る行為の方がよっぽど弱いと思うね。(俺も少しヤバいが)
あぁ、前者は肉体的に、後者は精神的に、てな訳ですが、ジャンルが違うと考える方もいらっしゃるかもしれないので、言い訳です。
浅田の浅はかな意見なので勘弁して下さい。(汗)



ラスト、海外ネタ。


日韓首脳会談「出来るだけ早く」-両首脳が電話会談

 安倍首相は28日午前、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と就任後初めて電話で会談し、未来志向の関係を作る為、出来るだけ早く首脳会談を実現する考えで一致した。
 北朝鮮の核やミサイル問題、拉致問題の解決に向けて協力することも確認した。
 日韓両政府は、11月にベトナムで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の機会などを念頭に、首脳会談の日程を調整する見通しだ。
 日韓首脳会談は2005年11月以来、途絶えている。
 首相は「アジアの平和と繁栄という観点から未来志向の日韓関係を強化したい」とし、「出来るだけ早くじっくり意見交換したい。近くお会いできることを楽しみにしている」と語った。大統領も「全く同感だ。出来るだけ早い時期の会談を期待する」と応じた。


小泉さんがチョット悪くさせたんですが、安倍さんはどう手腕を発揮してくれるのか。
少々期待はしますが、期待過剰はいけませんね。