Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、高齢者ネタ2連発。


最高齢?126歳男性が死亡-1880年生まれ

 スペイン通信によると、キューバの最高齢者で自称126歳の男性ベニト・マルティネスさんが11日、同国シエゴデアビラの病院で死亡した。キューバ政府発行の身分証明書には「1880年6月19日、ハイチ生まれ」と記載されているが、出生証明書などは持っておらず、実年齢は確認されていない。年齢が証明されれば世界最高齢のはずだった。


高齢運転者の26%、認知機能が低下-検査を義務化

 警察庁が69歳以上の高齢ドライバー約4000人に対し、記憶や判断能力などを検査したところ、約26%のドライバーの認知機能が低下していたことが12日、分かった。
 このうち100人は、認知症の疑いがあった。認知症は免許取り消しの要件になっているが、家族の申告や、事故を起こした際に判明することが多い。警察庁では、高齢ドライバーに簡易検査を義務付けるよう道路交通法を改正するほか、機能が低下している高齢者に対しては、運転技術の指導も行っていく。
 検査は今年6〜7月、13都県で、免許更新の際に高齢者講習を受けたドライバー計4046人を対象に実施された。受講が義務付けられている70歳以上が大半だが、講習は免許更新の3か月前から受講可能で、69歳の高齢者も含まれる。検査内容は、イラストを見て記憶する能力など6種類で、第1(認知症の疑いがある)、第2(認知症ではないが機能が低下)、第3(認知機能の低下はない)に分類された。


上の記事。
自称ってのがおいしいですね。(おぃ)
でも、確かめられないよなぁ、そんだけの歳じゃ。
下の記事。
高齢者のドライビングは今までの経験が長いと言う事で、かなり自信を持っている方々がおられる様だ。
しかし、年とともに能力は衰えていく。
私のような歳でも、もう既に何らかの機能は衰えているのだ。
それを自覚出来ない性格なのが、事故を起こす原因なのかもしれない。
もちろん、そういう性格がいい時もあるが。



次、北朝鮮ネタ。


工作員のテロ警戒、警察・自衛隊の態勢を強化

 政府は11日、北朝鮮への制裁強化に伴い、北朝鮮工作員が日本国内でテロを引き起こす可能性が高まると判断して、国内の治安警戒レベルを強化した。
 警察庁は各都道府県警に対し、危機管理と即応態勢の強化を求めるとともに、同日、同庁次長を本部長とする「警備対策本部」を設置した。
 防衛庁自衛隊も各部隊に緊急事態に即応できるよう指示した。
 国際社会による制裁の動きに対し、北朝鮮は「宣戦布告とみなす」といった談話を出すなど、強硬姿勢を貫いている。政府内では対北朝鮮制裁の強化にあたり、「北朝鮮が日本国内で破壊活動に出る可能性は否めない」(外務省筋)とする懸念が強まっている。具体的には、国民生活に重大な影響を及ぼす原発や通信施設、交通機関に加え、自衛隊在日米軍の基地などに対し、工作員が破壊活動や妨害工作を行う可能性が指摘されている。


とうとう日本にも危険な時代が訪れるのでしょうか。
北朝鮮という不気味な存在が日本に近づいてくるのでしょうか。
てか、既に日本国内に居るか。(汗)
うわぁ…怖いだぁ。(謎)



次、アメリカネタ2連発。


北朝鮮の核実験宣言で米中の距離縮まる=米国務次官補

 ヒル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は11日、北朝鮮が核実験を行ったと宣言したことで、米中間の距離が顕著に縮まったとの見方を示した。
 次官補は、英国のチャンネル4テレビで、北朝鮮情勢は「深刻な問題」と述べながらも、武力行使を選択肢に無いとの米国の立場を繰り返した。
 次官補は「北朝鮮に関しては明らかに深刻な問題が存在するが、われわれがこれまでで初めて、中国と緊密に協力する機会にめぐまれていることに注意を払ってほしい。ここ数日間、我が国と中国は極めて緊密に連絡をとっており、実際的な意味で、(北朝鮮の)金正日総書記は米中の距離を縮めることに貢献したと思う」と語った。
 しかし、国連安全保障理事会の加盟国によると、中国は11日、日米に対し、核実験宣言に伴う国連の厳しい制裁内容に難色を示した。


「広範で強い制裁」米が再修正案、13日採決へ詰め

 北朝鮮の核実験実施発表を受けた国連安全保障理事会北朝鮮制裁決議案について、米国は11日夜(日本時間12日午前)、中露の修正要求を一定程度反映させながら、国連憲章7章に基づく広範で強い制裁内容は維持した再修正案をまとめ、安保理理事国に提示した。
 米国は12日の安保理非公開協議で決議案を正式提出し、13日に採決にかける方針。中国はなお、憲章7章の扱いで修正を求める構えだが、週内採択への流れは加速している。
 米国は11日午前、日本や中国、ロシアの提案を取り入れた修正案を提示。さらに、同日の米英仏中露と日本の6か国による大使級会合などを踏まえ、再修正案をまとめた。


アメリカさんも色々とやってますな。
日本とアメリカが北朝鮮をぶっ潰せば、面白い事になりそうです。
某首相のパクリで行きますと、北朝鮮をぶっ潰せ!!」てな感じですかな。(おぃ)
上手く行くかは知りませんが。



ラスト、国連ネタ。


「米国と北朝鮮は話をすべきだ」アナン事務総長が促す

 国連のアナン事務総長は11日、北朝鮮の核実験問題を巡り、「米国と北朝鮮は話をすべきだと信じている」と述べ、米国に北朝鮮との2国間対話を行うよう求めた。
 一方、北朝鮮に対しては、「これ以上、状況をエスカレートさせないよう求める」と改めて自制を促した。


北朝鮮ネタの4つの記事を3種類に無理矢理分割しちゃいました。


国連の決議がどうなるか。
アメリカと北朝鮮のような感じがするので、上手く行かないと思われます。