Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、NHKネタ。


紅白観覧も受信料支払い者のみ-NHK

 NHKは13日、大晦日に東京・渋谷のNHKホールで開催する今年の「紅白歌合戦」の入場者募集を、受信料を支払っている人に限ると発表した。「NHKを支えてくださっている皆様に感謝の気持ちを込めた」としている。
 応募方法などはほぼ従来通りだが、受信料を支払っているかどうかをチェックするという。昨年は約50万人の応募があった。


果たしてこの作戦は上手くいくのだろうか。
チェックミスが起きる可能性も否定できんし。
まぁ、規制したい気持ちは分からんでも無いが。



次、事件ネタ2連発。


JR券売機に「しゃらく」刻む=被害1億円、20歳男を逮捕-埼玉県警

 埼玉県警大宮署は13日までに、JR駅の自動券売機パネルに金属棒で「しゃらく」と刻んで傷つけたとして、さいたま市見沼区の無職木島比呂志容疑者(20)を器物損壊の疑いで再逮捕した。7月と8月、東京都と群馬、埼玉、神奈川各県の計29駅、350台に刻んだとみられ、被害総額は約1億円に上るという。


会社ぐるみでETC突破-運送会社社長ら逮捕

 仰天のトンデモ社長を逮捕…。高速道路の料金所を突破するよう従業員をそそのかし、自らノンストップ料金収受システム(ETC)を突破してみせたとして、静岡県警高速隊は13日までに、千葉県木更津市、運送会社社長(36)を道路整備特別措置法違反教唆などの疑いで逮捕した。
 また、そそのかされて実際にETCレーンを突破した従業員(29)も同法違反容疑で逮捕した。社長は大筋で容疑を認めている。県警では、このような不正通行教唆による逮捕は全国初という。県警は会社ぐるみで突破を繰り返していなかったか追及する方針。


上の記事。
350もの券売機に刻むとは…余程の暇人だな。
まぁ、気ままにニート生活でもしてるんだろ。(おぃ)
それにしても、1億円の被害ってのは凄いな。
下の記事。
これ確か、「燃料代が上がったから、コストを減らす最終手段としてETCレーンを突破しよう」っていう、なかなか立派な考えを持つ方が社長さんだったと思います。
んで、記事にもある通り、社長自ら実践したらしいね。
いやぁ、だ。でも良いね。
悪い事とは分かってるんだけど、この社長さんだけは尊敬したい。(笑)



次、学生ネタ2連発。


持続的抑うつ状態、「父親から逃亡」=長男、発達障害と診断-奈良医師宅放火

 奈良県田原本町の医師(47)宅が全焼し母子3人が死亡した事件で、殺人や現住建造物等放火などの非行事実で奈良家裁に送致された長男(16)の精神鑑定書が13日、家裁に提出された。関係者によると、長男について広汎(こうはん)性発達障害と診断。幼少期からの父親の暴力により持続的抑うつ状態だったとした。事件当時は父親からの逃亡に病的に注意が集中している状態だったと指摘した。


中2男子自殺、遺書残し自宅で=福岡

 福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)が11日、いじめを受けていたと記した遺書を残し、自殺していたことが分かった。
 同校の合谷(ごうや)智校長は13日会見、クラスの中で、男子生徒を軽蔑するような行為が行われていた事を認め、「精神的な苦痛を受け、自殺に至ったのではないか」と述べた。福岡県警朝倉署も自殺の原因を調べている。
 同校によると、11日午後8時頃、帰宅が遅い男子生徒を捜していた家族が、自宅の倉庫で首を吊って死亡しているのを見つけた。男子生徒はこの日普段通りに登校、午後4時40分頃、下校していた。
 男子生徒の足元、学生服の上着のポケットに遺書が残されていたほか、同校の美術室にあった友人のスケッチブックに遺書のようなメモがあった。いずれも宛名は無かったが、足元にあった遺書とスケッチブックのメモには、いじめを受けていた事が書かれていたという。


上の記事。
うつ状態ねぇ。ふーん。
そんだけで刑が軽くなったら俺は困る。(おぃ)
自分を抑えられない状況になったとしても、そこをギリギリまで抑えようとしなければ、また、もしそんな状況だったとしても、やはり褒められる行為とはいえない。
反省はしているみたいだから、その点での罪の軽減は認められても良いが、鬱状態による事件で、もっと軽減されるというのだけは勘弁。
下の記事。
色々あるんだよなぁ。
見た目はまともそうにしてるが、心の奥では何を考えてるか分かんない。
また、中学校のいじめも多少小学校のに似てるし、暴力が入れば小学校よりも腕力は強いから、すぐに気付かれるが、そのような事は記事に書かれてないので、言論だけかもしれない。
が、んな状況を覆せる力は無かったのだろうか。
いじめていたクラスメイトにも責任はあるが、1%でも死んでしまった少年に責任はあるのではないのか。
学校側に助けを求めたか。他の人に助けを求めたか。
助けて欲しいというシグナルを何故出さなかったのか。それとも、出せるような状況では無かったか。


…まだ一応キリなく書けない事も無いんですが、カットします。



次、殺人ネタ。


比邦人殺害、知人ら4人逮捕=現地の男に金渡し依頼、保険金詐取計画か-大阪府警

 フィリピン南部ミンダナオ島で昨年12月、大阪府阪南市の沢田靖亮さん(当時25)が殺害された事件で、府警国際捜査課は13日、現地の男に依頼し沢田さんを殺害したとして、殺人容疑で逮捕状を取っていた同府泉南市鳴滝の建具店経営三浦勉容疑者(39、別の詐欺事件で起訴)ら4人を逮捕した。
 ほかに逮捕されたのは泉南市新家、建具工井田健次(41、同)、泉佐野市羽倉崎上町、アルバイト上田智(30、同)、三浦容疑者の友人で同市大西、会社員野出敏生(40)の各容疑者。井田容疑者以外の3人は容疑を認めている。調べでは、4人は昨年秋頃、沢田さんを殺して保険金を得ようと計画。昨年12月6日、上田容疑者を受取人にした約1億円の海外旅行傷害保険を掛けてフィリピン旅行に行き、同月11日未明、現金を渡して頼んだフィリピン人の男に沢田さんを殺害させた疑い。


この事件は元々から保険金狙いと言われてきました。
ただの旅行に1億円もの保険が掛けられれば、通常誰でも不審に思えるでしょうね。
まぁ、事件に関わった全員が自供することを望みますが。



ラスト、北朝鮮ネタ。


中韓北朝鮮への「適切で必要な措置」を支持-韓国当局者

 韓国の当局者は、中国と韓国は北朝鮮の核問題に関し、同国に対する国連での「適切で必要な措置」を支持する、と述べた。
 盧武鉉大統領と中国の胡錦濤国家主席との会談後、大統領府の宋旻淳・統一外交安保政策室長が明らかにした。


記事短っ。(おぃ)


中国と韓国は適度な措置を求めるんだな。
そんな注文を言うのなら、例を出して欲しいね。(笑)