Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日7個。


まず、天災ネタ2連発。


台風13号被害、保険金1219億円-過去6番目

 日本損害保険協会が16日発表した台風災害に関する調査によると、9月15〜20日に九州地方を中心に被害をもたらした台風13号による損害保険金の支払い額は合計で約1219億円に上る見通しだ。
 風水害による保険金支払い額としては、1970年の統計開始以来6番目、今年度では最大規模となる見込みだ。


ハワイ地震影響、成田着は最大7時間遅れ

ハワイ州のハワイ島沖でマグニチュード6.6の地震が発生した影響で、成田空港では16日、ホノルル発の計8便の内7便の到着が遅れ、1便が翌日運航となった。
 最大で7時間近く遅れる見通しとなった為、成田国際空港会社は施設の運用時間を2時間延長し、17日午前1時までとした。
 定刻より約4時間遅れのエアージャパン便で、午後6時前に到着した千葉県浦安市、会社員富永英紀さん(35)と妻ひとみさん(31)は、新婚旅行でホノルルに滞在していた。ホテルのレストランで朝食をとっている時、震度3、4に感じる横揺れに襲われたという。英紀さんは「20分後にホテルが停電してエレベーターが止まり、2人で6階から階段を使って荷物を下ろした。空港も搭乗手続きが手作業となり込み合っていた」と話した。


上の記事。
ひどかった台風。
私の周りに目立った影響は見られなかったが、農作物の被害がかなりある事はテレビで何度も見ました。
下の記事。
ニュース見てたら、ハワイの人地震あまり慣れてないのだそうで。
火山の噴火だと思った現地人も居るらしい。


…お亡くなりになられた方のご冥福を祈っております。



次、事件ネタ2連発。


「JRと戦って下さい」-自殺女性の遺書公開

 尼崎JR脱線事故で死亡した芦原直樹さんと同居していた女性の飛び降り自殺で、女性の遺族は16日、大阪市内で開かれた通夜の会場で「JRと戦って下さい」などと書かれた女性の遺書を報道関係者に公開した。女性は大阪市東淀川区の荒川由起さん(32)。芦原さんを奪ったJR西日本への恨みが綴られ、「由起を地獄につき落としたJRと戦って下さい」と、家族に向けたメッセージで結ばれていた。


酒気帯び運転等の罰則強化-民主の改正案判明

 飲酒、ひき逃げ事故の多発を受け、民主党が今国会に提出する刑法、道交法改正案の全容が16日、判明した。刑法に「酒気帯び運転等業務上過失致死傷罪」を新設、法定刑を「10年以下の懲役または200万円以下の罰金」としている。重罪の「危険運転致死傷罪」が適用できないケースについて法定刑の上限を引き上げる。同時に道交法の救護義務違反罪の刑も罰則を強化する。


上の記事。
1人の死によって、人生が変わる人が居る。
1人の死によって、自分自身が変わる人が居る。
1人の死によって、動きだすことが出来る事件がある…。


彼女の死が無駄にならなければ良いですね。
下の記事。
民主党が出すのか。
内容はまぁいいと思う。てかワシは免許証無ぇから知らんし。



ラスト、いじめネタ3連発。


「対応が不十分」教育部長ら停職-滝川いじめ自殺

 北海道滝川市の小学校で6年生女児(当時12歳)が自殺した問題で、滝川市は16日、「対応に不十分な点があったことにより、教育行政の信頼を損ねる結果となった」などとして、辰巳信男教育部長と千葉潤指導室長を停職2か月の懲戒処分にした。
 処分の理由は「自殺後、遺族から渡された遺書を受け取らないなど不適切な対応があった」(辰巳部長)ことなど。
 田村弘市長についても、今後減給などの処分を検討しているという。


教師が自殺生徒に「いじめ」…「からかいやすかった」-福岡中2男子自殺

 福岡県筑前町立三輪中学校2年の男子生徒(13)が、いじめられたとの遺書を残して自殺した問題で、両親が15日、1年当時の担任だった男性教諭に対し、不適切な対応があったと指摘した上で「いじめの認識がなかったというが、先生がしているじゃないか」などとただした。一方、教諭は「からかいやすかった」と述べた。
 町教育委員会の中原敏隆教育長は報道陣に対し、教諭による「いじめ」について「けさ、校長からあったと聞いた。あってはならず、大変なことと思う」と話した。


他生徒にも「豚」「偽善者」…不適切発言の元担任-福岡中2男子自殺

 福岡県筑前町の町立三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめられたとのメモを残し、自殺した問題で、男子生徒のいじめの引き金になった言動をしたとされる元担任の男性教諭が、他の生徒に対しても、「豚」「偽善者」などと不適切な発言をしていたことが16日、分かった。
 合谷智校長によると、この教諭は男子生徒が中学1年の時の担任で、他の生徒にもイチゴの品種に例えて、「あまおう」「とよのか」「お前は出荷できないイチゴ」などとランク付けをしていた。女子生徒には「君は太っているから豚だ」と言って、漢字を書いたりした。


上の記事。
2ヶ月ではなく、3ヶ月にして欲しかった。
もう少し重くても良いのではないか。
それほど責任は重いと私は思うのだが。
下2つの記事。
ニュースでは、友人の消しゴムを拾おうとして、この先生もどきに「偽善者にもなれない偽善者」と言われたらしいね。
お前の方が「偽善者になれない偽善者」だ。ティーチャー。


何か見た限り軽い処罰で終わってたけど、俺ならば、まず、クビにする。
で、免許剥奪
数年間、教育関連の仕事を禁止させる。
教師をしたい場合は、もう1度大学や通信教育で取り直す。


…これくらいしないとダメだと思う。
まぁ、幾ら何でも厳しいかな。(笑)