Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、天災ネタ。


ハワイ地震による停電、ほぼ全域で復旧

ハワイ州のハワイ島沖で15日朝起きた地震で、オアフ島の観光地ホノルルなどで続いていた大規模な停電は16日午前2時頃までに、ほぼ全域で復旧した。
 日系の旅行業者などによると、同日朝商店やレストランの大半は再開。航空便の運航も平常通りに戻っている。
 一方、ハワイ島の防災当局によると、この地震で2人が腕の骨を折り、48人が打撲などの軽傷で病院で手当てを受けた。在ホノルル日本総領事館によると、日本人が負傷者したとの情報は入っていない。同島では停電は解消されているが、道路が寸断され、ホテルの一部が損壊するなどの被害を受けており、復旧には時間が掛かりそうだ。


死者は居なかったんですね。
良かった良かった…。
修復は少しずつ、きっちりとやって頂きたいものですな。(おぃ)



次、保険ネタ。


損保保険料取り過ぎ、大手5社が自主調査へ

 大手損害保険5社は16日、火災保険で契約者から保険料を取り過ぎたり、介護費用保険などで本来なら免除すべき保険料を受け取っていた疑いがあるとして、近く自主調査に乗り出す方針を明らかにした。ずさんな社内の事務手続きなどが原因と見られる。
 損保業界では、自動車保険などで大規模な保険金の不払い問題が発覚し、先月末に金融庁に社内調査の結果を報告したばかりだ。保険料の受け取りにも問題があったことが新たに確認されれば、損保不信が一段と強まる可能性もある。
 自主調査を行うのは、東京海上日動火災保険損害保険ジャパン日本興亜損害保険あいおい損害保険ニッセイ同和損害保険の5社。5社は火災保険について、建物の構造などによって決まる保険料を適切に判断していたかどうかを調査する。


…何とも言えません。
不祥事の上に不祥事を重ねれば、2乗で不信感も強まりますよね。(笑)



次、医療ネタ。


出産で意識不明、18病院が受け入れず…1週間後死亡

 奈良県大淀町の町立大淀病院で8月、出産の際に意識不明になった同県五條市内の女性(当時32歳)について、受け入れを打診した18の病院が断り、約6時間後に、約60キロ離れた大阪府吹田市内の病院に搬送されていたことが、明らかになった。
 女性は脳内出血で緊急手術を受け、同時に帝王切開男児を出産したものの、約1週間後に死亡した。
 大淀病院などによると、女性は8月7日に入院。8日午前0時頃、頭痛を訴えて意識不明になった。産科担当医が、同県立医大付属病院や県立奈良病院に受け入れを要請したが、いずれも満床。その後、同付属病院の当直医が電話で搬送先を探し、待機していた女性は約6時間後、吹田市の国立循環器病センターに収容された。


産婦人科の医師減少による影響が、思わぬ形で出てしまった事件かな。
死んでしまった赤ちゃんがかわいそうだ。
だからと言って、私は医者にならないが。



次、学校ネタ。


千葉市立中の男性教諭が自殺、校長の叱責が引き金?

 千葉市立中学校の男性教諭(50)が、9月に自殺していた事が分かった。
 市教育委員会は、同校の男性校長(58)が厳しく叱責した事が自殺の引き金になった可能性もあるとして、事実関係を調査している。
 市教委などによると、教務主任だった男性教諭は9月6日、千葉市内の道路にかかる陸橋から飛び降りて死亡した。遺書は見つかっていない。
 男性教諭の遺族が、市教委に「校長によるいじめがあったのでは」と調査を依頼。市教委は9月中旬、同校の教職員に対して文書での調査を始め、校長の言動などを調べているが、男性教諭は校長から度々大声で怒鳴られていたという。校長は、市教委が9月11日に事情を聞いた後、体調不良を理由に学校を休んでいる。


はははっ。
「先生生徒」の後は、「校長先生」かぁ。
死んでしまった先生もかわいそうだな。
で、校長は「彼はからかいやすかった」とか言ってたら、もう…。



次、事故ネタ。


女児死亡事故、事故調が市営プールの管理体制批判

 埼玉県ふじみ野市の市営プールで小学2年、戸丸瑛梨香ちゃん(7)が吸水口に吸い込まれて死亡した事故で、市教委は17日、市が設置した「大井プール事故調査委員会」(委員長・富田均弁護士)の調査報告書を市議会に報告した。
 報告書は、市営プールの管理運営を委託業者に「丸投げ」していたとして、市側のずさんな管理体制が事故を引き起こしたと厳しく批判した。
 報告書は、吸水口に二重の防御柵設置を求めた文部科学省の通知を受けた市教委学校教育課が、学校プール以外への指示を放置し、市営プールを管理する市教委体育課に内容を伝えていなかったと指摘。
 「学校プール、公営プールであろうと、危険性に変わりはない。通知の真の意味を理解すれば、機械的な処理にはならなかった」と縦割り行政を批判している。


事故後、かなりのずさんな点が浮き彫りになりました。
来年度の営業からは、その点を洗い出したり、見直したりして、安全管理を怠らないで頂きたいものです。



ラスト、北朝鮮ネタ。


ライス長官が会見、関係国に北朝鮮への制裁履行要求

 ライス米国務長官は16日、日中韓露への歴訪を前に国務省で記者会見し、国連安全保障理事会で採択された北朝鮮への制裁決議について、「すべての国が履行することを期待している」と述べ、中国を含めてすべての国に忠実な履行を求めた。
 長官は、決議採択後に貨物検査への不参加を表明していた中国について、「中国が自らの責務に背を向けると心配はしていない。履行する気のない決議に賛成したとは思わない」とも述べた。
 ライス長官は歴訪中、各国と決議の履行に向けた具体的な協議を行う意向。


プロジェクトN。(おぃ)
北朝鮮包囲網が今、始動する…。