Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

Ayers Rock

雨が降るとか降らないとかで、気分は憂鬱。
朝友人に起こされた時も見た目雨だったので、歩くのかな、と思ったら、雨が降ってなかったのでチャリで学校へ。
雨に降られずに済んで良かった。


1限目、日本国憲法の中間テスト。
一部、珍解答をさせてもらった。

[1]…○×問題(15問)


[2]…妥当なものの番号を答える(4問)
おまけとして1問掲載。(おぃ)

(2)憲法13条について
1. 個人の私生活上の自由の一つとして、何人もその許諾なしにみだりにその容貌、姿態を撮影されない自由を有する。少なくとも警察官等が正当な理由もないのに個人の容貌等を撮影することは憲法13条の趣旨に反し、許されない
2. 個人の前科および犯罪経歴は、人の名誉、信頼に直接かかわる事柄であり、みだりに公開されてはならないが、弁護士法の規定にもとづく弁護士会からの照会に対しては、その高度の公共性から、公務所はこれを拒否することは許されない。
3. 名を用いる文字を制限する戸籍法の規定は、幸福追求権の一様体をなす「氏名選択権」を侵害するものであり、違憲である。
4. 自動速度監視装置による運転者の容貌などの撮影は、本人の承諾に基づかないものであるから、憲法13条に違反する。
5. 喫煙の自由は、憲法13条の保障する基本的人権に含まれ、その喫煙の自由は非拘禁者に対しても、特段の事情のない限り合理的な条件のもとで認められなければならない。

正直分からん。(滝汗)


[3]…以下の3問から1問選び600字程度で争点を論じなさい

(1) 最高判(第一小法廷) 1996年(平成8年)7月18日 「パーマ禁止校則事件」
(2) 大阪高判 1996(平成8年)5月14日 「釜ヶ崎監視カメラ訴訟」
(3) 広島高判 1991(平成3年)11月28日 「再婚禁止期間違憲訴訟」

無理。600字も書けない。


[4]…以下の語句から2つ選び簡単に説明しなさい

(1) 可罰的違法性
(2) Civil Law
(3) 硬性憲法
(4) 自然法

時間無くて何も書いてない。(爆)


[5]…日本国憲法の精神について知りうる限り記しなさい
てな訳で、私が書いたものの一部をお見せします。

アメリカン・ドリーム
武士道精神
人生をやり直すこと
KAMIKAZE
切腹

はい、明らかウケ狙いです。(滝汗)
まともな解答も一部書いたけど…この解答に霞んで、先生は見てくれないかも。(おぃ)


2限目、オーストラリア社会文化研究。
レポートを作ったので、発表となった。
先生の質問に一部答えられなかったのが悔しい。
そこまで頭が回らなかった。
ただ、無事に発表を終える事が出来たので、それは自分にとって良かった。
その後、もう1人発表した。その子もなかなか良かった。
私よりも多分良かっただろうなぁ…。


4限目、経営管理演習。
中間テストが行われた。
これまで、ガイダンスを抜かして(ガイダンスは休んだ)2人の先生の授業を聞いたのだが、先生ごとのテストだった。
最初の先生のテストはすぐに終わった。理由は…問題らしい問題がほとんど無い。
前半はほとんど感想だったし。(滝汗)
で、最後の方の問題は関数を書かされたのだが、簡単なものだった。
質素だったなぁ。(汗)
で、2人目の先生のテストがなかなか見つからなかった。
というのは、アシスタントの院生が研究室などを探し回ってたらしいが、見つからなかったらしい。
で、最後の方になって先生を発見。(この間、私たちは教室で待機してた)
テスト用紙を受け取り、何とかテストは完了する事が出来た。


…テストだったので5限目は無しダス。(おぃ)


今日は雨が降らなくてよかった。
帰り道は風の影響で寒かったけど。(泣)