Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日6個。


まず、竜巻ネタ。


屋根の補修優先、降雪前に=佐呂間町

 北海道佐呂間町の竜巻災害で、被害を受けた若佐地区では被災1週間となった14日、住民らによる家屋の復旧作業が続いた。同地区では12日に被災後初めての雪が降った為、本格的な降雪時期を前に、多くの家で屋根の補修が優先して進められた。9人が死亡した工事現場近くに住み、屋根がすべて吹き飛ばされた無職稲葉はる子さん(72)は「どこの家も大変、やはり不安ですね」と表情を曇らせた。


既に雪が降りましたか。
まぁ、旭川とか深夜はマイナスらしいですからね。
怖い怖い。


…復旧作業、頑張って下さい。



次、事件ネタ2連発。


ぐずられ2人で衝動的?に暴行、デート別れ際に=秋田

 秋田県大仙市の保育園児進藤諒介(りょうすけ)ちゃん(4)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された母親の無職進藤美香(31)、交際相手の大館市十二所一の地、高校非常勤技師畠山博(43)両容疑者は、事件前日から県北部へ遊びに行き、別れる間際に諒介ちゃんが騒ぎ出した為に暴行を加えたと供述している事が、14日わかった。
 進藤容疑者は、ぐったりした諒介ちゃんを自分の車に乗せ、1人で用水路に放置したという。県警は、こうした供述などから計画性は薄く、衝動的に殺害したとみて調べている。
 調べによると、両容疑者は10月22日、進藤容疑者の自宅から約15キロ離れた大仙市北楢岡の国道沿いにある「道の駅」で待ち合わせた。進藤容疑者は自分の車を駐車場に残し、諒介ちゃんを連れて畠山容疑者の車で遊びに出かけた。両容疑者は23日午後4時過ぎ、道の駅に戻り、それぞれの車で帰宅しようとしたが、諒介ちゃんが泣くなどした為、頭や顔を殴ったり、口をふさいだりして瀕死の状態にしたとされる。


男児はねて連れ去る?ひき逃げで捜査=神奈川・横須賀

 神奈川県警交通捜査課は14日、同県横須賀市佐原の市道交差点で13日午後、乗用車にはねられた自転車の男児が連れ去られるひき逃げ事件があったと発表した。
 周辺の病院に男児が運ばれたという情報がない事から、県警は同市内の小学校に帰宅しない児童がいないかどうか照会するなど捜査を始めた。
 調べによると、現場は信号のない丁字路交差点で、同日午後3時頃、車が自転車の男児をはねて転倒させた。直後に、車から降りてきた女が倒れていた男児を抱えるようにして後部座席に乗せた後、自転車も荷台に積んだ。車は近くの駐車場でUターンし、市道を逆方向に走り去ったという。道路には自転車のペダルで擦ったとみられるキズがあった。


上の記事。
衝動的ですか。
何らかの爆弾が爆発するみたいに、邪魔だと思ったものを除去しようとしたのでしょうね。
子供が邪魔なものと判断されちゃう事に怒りと悲しみを覚えます。
ただ、将来私もやりそうな可能性が無きにしも非ずだし………とにかく頑張る。(汗)
下の記事。
えっと…どういう事件なのかな。
轢いて乗せて逃げて…犯人は少年趣味?(滝汗)



次、学生ネタ。


中学校に自殺予告=いじめ理由「わたしの遺書」-小樽

 北海道小樽市の中学校に、自殺を予告する手紙が届いていた事が14日、分かった。生徒の名を挙げ、この生徒から暴力や言葉によるいじめを受けており「いじめが続いた場合、自殺する」などと記されていたという。
 市教育委員会によると、手紙は13日午後、学校に郵送された。差出人名は無く、「これはわたしの遺書です」とも書かれていた。学校側は生徒へのアンケート等をしたが、差出人は分かっていない。


手紙を送るのはいい。しかし、自殺をするのはどうかと。
もちろん、その歳で「命とは何か」を達観できたのならば、死ぬまでの障害は何も無いだろう(これはとあるブログに書かれてた理論…納得出来たから勝手に使ってみる)。
しかし、それは実際には難しいと思う。出来たとしても、昔より見た目が大人びている少年少女たちに「それが答えだ」と理解出来る力があるとも限らない。
もちろん、私は無理だ。達観する事など無く死んでしまうだろう。


…例の手紙がきっかけとなって、一種のムーブメントが起こっているが、それは少年少女の心に何らかの火をつけたのだろうね。
でも、迷惑とかも考えて欲しいと、やはり思ってしまうのだが…。(汗)



次、警察ネタ。


「別に強盗2件やった」強盗容疑の埼玉県警巡査長

 群馬県太田市の世良田郵便局に押し入り現金を奪ったとして、強盗容疑で逮捕された埼玉県警巡査長の長利高雄容疑者(44)が群馬県警の調べに対し、「別に2件の郵便局強盗をやった」と供述している事が14日、分かった。長利容疑者は消費者金融数社に約800万円など計約5500万円の借金がある事も判明。同県警は、長利容疑者がローン返済の為、犯行に及んだとみている。


おめでとう。私はもう何も言いまい。
やるだけやっちゃえば良いんだ。(おぃ)


…将来こんな方々のお仲間にならないよう、気をつけよう。(滝汗)



ラスト、お役所ネタ。


長期「病欠」の元職員逮捕へ=入札めぐり職務強要容疑-奈良県警

 病気を理由に5年間で8日しか出勤せず、懲戒免職になった奈良市の元職員(42)が在職中に、談合防止の新たな入札制度について市の担当者に圧力を掛け、導入を延期させていた疑いが強まり、奈良県警は14日にも、公務員への職務強要容疑で逮捕する方針を固めた。
 元職員は8月、奈良市が入札制度改革の一環として「郵便入札制度」の導入業種を拡大する事を知り、市の担当課に抗議。更に、市と部落解放同盟の会合の場で、話を持ち出す事を示唆した。対応した市職員は圧力を感じたという。


さよなら。
何も言わない。
何もやらない。
そして、何も書かない…。(おぃ)