Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、医療ネタ。


比国で犬にかまれた男性が狂犬病発症、国内2例目

 厚生労働省は22日、フィリピンで犬に噛まれた横浜市の60歳代の男性が、狂犬病を発症したと発表した。
 男性は重体。今月17日には、やはりフィリピンで犬に噛まれた京都市の男性が、国内では36年ぶりに狂犬病で死亡しており、同省は「海外で犬などにかまれたら、速やかにワクチン接種をしてほしい」と呼びかけている。通常は人から人への感染はなく、感染拡大の恐れはないという。
 同省によると、男性は約2年前からフィリピンのマニラ近郊に滞在しており、今年8月、右手首を飼い犬に噛まれた。
 男性は10月22日に一時帰国し、今月15日に風邪のような症状が出て、19日に横浜市内の病院を受診。一旦帰宅したが、その後、水や風を怖がり、呼吸困難を起こすなど、狂犬病特有の症状が出た。国立感染症研究所が調べたところ、唾液(だえき)から狂犬病ウイルスが見つかった。


狂犬病は人間に発症しても、同じ症状が起きるんですね。
なかなか面白い病気だ。
但し、病気である事に変わりは無いが…。



次、事件ネタ2連発。


けんかにワゴン車突っ込む-高校生1人重体、4人重傷

 21日午後11時20分頃、神奈川県藤沢市高倉のコンビニ「スリーエフ長後東口店」の駐車場で、10数人の少年らが喧嘩をしているところにワゴン車が突っ込んだ。同県綾瀬市の県立高校1年の男子生徒(16)が頭を打ち意識不明の重体。中学2年の男子生徒(14)やベトナム国籍の男性(21)を含む男性4人が足の骨を折るなどの重傷。藤沢北署は殺人未遂容疑で運転手の行方を追っている。


「帰る金がない」高校3年、大学生襲い逮捕=神奈川

 神奈川県警小田原署は21日夜、同県茅ヶ崎市、高校3年の少年(18)を強盗致傷容疑で緊急逮捕した。
 調べによると、少年は21日午後10時10分頃、同県小田原市浜町の路上で、大学4年の男子学生(21)にいきなり、「金を出せ」と頭突きをして、顔を殴る蹴るなどし、軽傷を負わせた疑い。もみあいになり、少年は何も取らずに逃げたが、学生服の特徴から署員に発見された。「財布を落とし、家に帰るための金ほしさにやった」と話している。所持金は50円だった。


上の記事。
ゴメン、俺もやりそう。(汗)
この人が何の目的で喧嘩の現場に突っ込んだのかは分からないが、俺は多分「邪魔だ」という気分で轢きに突っ込むかもしれない。
下の記事。
金が無ければ歩いて帰れ。(おぃ)
大丈夫、大体24km(小田原駅茅ヶ崎駅の直線距離…24.4km)だから。(滝汗)



次、携帯ネタ。


エラーコードと同番号で、勘違い110番が8000件-au携帯の通信障害

 携帯電話大手KDDI(au)のメールやインターネットが利用しにくくなる通信障害が19、20日の夜に発生し、メールのエラーコードを示す「110」を見た利用者から110番通報が殺到した事が22日、分かった。同社によると、勘違いによる通報は約8000件に上るという。
 警察庁によると、業務に支障は生じなかったが、21日に同社の担当者を呼び、原因究明と再発防止を要請した。


「普通、警察って分かるだろ?」と言いたいところだが、パニック状態ではそんな常識も通用しないだろう。
スマートな人は、すぐにauのサービスセンターなどにでも電話を掛けただろうね。(私自身はドコモユーザーなので名称は分からないが)
パニックになったら俺は…うん、慌てる。
面白いぐらいに慌てるだろうね。(笑)



次、教育ネタ。


高校履修漏れ10万人超す=追加報告で123校判明-文科省

 高校必修科目の履修漏れ問題で、文部科学省は22日、全国で新たに123校の履修漏れが判明したと発表した。各教育委員会などから20日までに追加報告があった分をまとめた。これで高校3年生の履修漏れは、国公私立の全高校の12%に当たる46都道府県の663校、生徒数で約10万4000人となった。


47都道府県の内、唯一無いのが熊本県
99年に対策を行ったそうで。
お上も99年に対策をとっていれば、今年になって、ここまで騒がれる事は無かったのだが。
お役人方はノストラダムスの予言を信じてたのかな?(笑)



ラスト、裁判ネタ。


「賃金払われず、暴力も」…20代の4人が会社を提訴

 長時間労働を強いられたのに残業代が支払われなかったり、社内で暴言や暴力を受けたりしたとして、20代の男女4人が都内の会社に未払い賃金と慰謝料計1800万円を求める訴訟を22日までに東京地裁に起こした。訴えられたのは「エーエスピー」(中央区)。訴状などによると、4年前から働いていた原告の男性(23)は、残業など総額約750万円に上る割増賃金は一切払われていなかった。


ニャー、ボクもこんな風になるのかぁ…。
それは嫌ニャー!!(叫)


…ガクガクブルブル。(怯)