Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、いじめネタ。


いじめ生徒、出席停止-緊急提言の骨子

 政府の教育再生会議(野依良治座長)がまとめたいじめ問題に関する緊急提言の骨格が、明らかになった。いじめた生徒・児童に対し、学校への出席停止の措置を講じる事などが柱。27日の同会議分科会の議論などを経て、今週中にも公表する方針だ。
 学校教育法は市町村の教育委員会に対し、「性行不良で他の児童の教育に妨げがある」と認められる場合は保護者に生徒・児童の出席停止を命じる事が出来ると規定している。しかし、いじめを理由に出席停止とするケースは少ない為、改めて厳格な適用を求める事にした。
 再生会議メンバーの1人は提言の狙いについて、いじめられた生徒・児童が不登校に陥る事態が多い事を指摘し、「被害者の子どもが学校に行けるよう厳しい措置が必要だ」と説明した。
 提言にはこのほか、1:いじめに加担した教員を懲戒処分とする 2:いじめ問題が起きた学校に市町村教委から支援チームを派遣する……こと等が盛り込まれている。


出席停止にするのは構わない。長くても1週間程度だと思われるが。
教育基本法か、その関連法に体罰禁止」という条項があるが、それとともに、「児童・生徒に懲罰を課す事は可能」という感じの条文もある。それを適応するんだろうな。
但し、児童・生徒側が嘘をついた場合はどうするのだろうか。最後の詰めは甘いけど、嘘自体が上手い場合も有り得る。
そして、無実の子供が出席停止になったら…。


まだまだ詰めるべき所はありそうですね。
ただ、それを指摘しろと言われても、俺はそこまで頭が回らない。(笑)



次、大学ネタ。


サイバー大」など13校新設へ=医療・看護系が多数-大学設置審

 大学設置・学校法人審議会は27日、インターネットを活用し全授業を行うとしてソフトバンク関連会社が申請した4年制通信教育の「サイバー大学」(福岡市)など、13大学・短大の来年度新設を認可するよう伊吹文明文部科学相に答申した。授業をネットだけで行う大学は、サイバー大が初めて。同大には、他に例のない「世界遺産学部」も設置される。同審議会は、同大についての留意事項で「趣旨・目的の十分な達成が懸念されるので、教育の質の担保に格段の努力をすること」と異例の注文を付け、「履行状況を継続的に調査・評価する」とした。新規開校の認可を答申したのは、私立大11校と私立、公立の短大各1校。医療、看護系が6校と半数以上を占めた。


認可された中には、私の地元の学校も入っているのかな?
元々は、外人さんの留学問題で閉鎖された短大の施設を使う予定の専門学校。
もちろん、山形の酒田短大じゃありませんよ。(笑)



次、企業ネタ。


近未来通信、立ち入り検査…総務省が「報告に不備」

 総務省IP電話サービスの近未来通信に対し、電話サービスの利用状況などの事業報告に不備があったとして27日正午すぎ、電気通信事業法に基づき東京都中央区の同社本社を立ち入り検査した。10月下旬、サービスの利用実態が不透明などとして、同法に基づき事業状況について報告するよう命令。近未来通信は「社内が混乱している」などとして回答期限を延期し、今月24日に報告書を提出した。


やってらんない状況かな。
自転車操業の疑いがかけられたら、どうしようもないよね。



次、朝鮮ネタ。


朝鮮総連大混乱…点滴薬を無許可譲渡で家宅捜索

 東京都世田谷区で開業する耳鼻咽喉科の医師(59)が在日朝鮮人女性(74)に、無許可で大量の点滴薬等を譲渡したとして、警視庁公安部は27日、薬事法違反容疑で、朝鮮総連東京都本部(文京区)など計6カ所を家宅捜索した。現場には総連関係者らが大挙して押しかけて大混乱となり、「不当な弾圧」「帰れ」との怒号が飛び交い騒然となった。警察当局が朝鮮総連関係施設を捜索したのは、ミサイル発射の7月5日以降、初めて。
 東京都本部に警視庁の捜査員らが家宅捜索のため現れたのは、午前9時頃。200人近くの捜査員と機動隊員は正面玄関前で、待ち受けた総連側の十数人と押し合いになった。しばらくもみ合いが続いて現場は大混乱、転倒する女性の姿も見られた。
 駐車場前でも捜査員と総連側の数十人がにらみ合いを続け、本部前の道路は封鎖状態。「不当な強制捜査はやめろ」「帰れ」と叫び声が響いた。
 都内に住む在日朝鮮人の女性(54)は「わたしたちは日本で生まれ育ったのに、日本の方とこうしてもめるのは悲しい」と話した。
 公安部によると、女性の親族は朝鮮総連傘下の「在日本朝鮮人科学技術協会(科協)」の幹部。女性は5月19日、新潟港に停泊中の万景峰号に、受け取った点滴薬と肝臓薬を手荷物として運び込もうとしたが、正規の輸出手続きをしていなかった為、税関当局が持ち込み不許可とした。
 女性が入手した点滴薬は、2004年度までに貿易会社を通じて北に大量輸出された事が分かっている。薬品は軍事転用が可能な他、朝鮮労働党幹部だけが使う貴重品とされている。公安部は女性が輸出を図った背景に本国の関与があったとみている。


点滴薬が軍事可能…凄い。
意外なものが軍事に転用可能とは。
化学って全く分かんないなぁ。



ラスト、政治ネタ。


郵政「造反組」、平沼氏抜き11人復党へ

 郵政民営化に反対して自民党を離党した「造反組」無所属衆院議員12人は、27日午前、都内の平沼赳夫・元経済産業相の事務所で復党問題への対応を協議し、12人が揃って復党願を出す事を決めた。
 この後、森山裕衆院議員が石原伸晃幹事長代理と国会内で会い、12人分の復党願を手渡した。ただ、誓約書での郵政民営化の支持表明に難色を示していた平沼氏は、誓約書提出を見送った。
 これを受け、党執行部は27日中に党改革実行本部を開き、復党に向けた手続きに入るが、平沼氏は認められず、11人だけが復党する見通しだ。
 造反組議員の会合では、出席者が誓約書を出すよう説得したが、平沼氏は「自分の信念を貫きたい。申し訳ない」と述べたという。


うーむ、あのゴタゴタがあった時は、復帰されるとは思ってなかったという記憶があるのだが、安倍政権になって、復帰かぁ。
色々とやってくれるが、次の選挙が楽しみだなぁ…。