Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、気象ネタ。


高知・土佐清水市の突風は竜巻…「回転する雲見た」複数証言

 高知県土佐清水市で26日午後3時35分頃発生、住宅やホテルの窓ガラスなどが割れた突風について、竜巻だったと高知地方気象台は28日、発表した。現地調査の結果などから、被害は長さ約1キロ、幅約50〜100メートルの細長い帯状に集中。「回転する雲を見た」という複数の証言や「子ども用ブランコが東に200メートルも飛ばされた」などの証言から判断した。


ブランコが200メートル!?
あぁ、あのプラスチック製っぽいブランコかな。(おぃ)
北海道の次は高知、竜巻は恐怖だな…。



次、事件ネタ。


早朝の小学校正門に火炎瓶、けが人なし=千葉県成田市

 28日午前6時25分頃、千葉県成田市の市立公津の杜小学校の正門に、少年とみられる6人が火炎瓶6本を投げつけ、オートバイで逃げた。近所の住民が目撃、110番した。成田署によると、けが人や被害はないという。同署は火炎瓶処罰法違反容疑で6人の行方を追っている。6人はオートバイ3台に分乗。市道で降り、持っていた火炎瓶を正門に向かって投げつけたが当たらなかったという。


へぇ。おかしい人がいるね。
俺には何の目的でやりたかったのか理解出来ない。
…言葉にできない。(汗)
すぐに捕まれば良いけど、無駄に逃げるだろうな。無駄に。(おぃ)



次、ギネスネタ。


みのさん、ギネス世界記録に…最も忙しい生番組司会者

 朝や昼の番組でフル回転のタレントのみのもんたさんが「1週間で最も多く生番組に出演する司会者」としてギネス世界記録に認定され、28日、来日したギネス・ワールド・レコーズ社長から認定書を手渡された。CMを除いた延べ21時間42分の出演時間が「最も忙しい司会者」認定の根拠となった。みのさんは「しゃべることで人生を全うしようと思ってきたので、じーんと来ています」と喜んだ。


1週間は24時間×7日なので、168時間
みのさんの生放送は1週間の内、約22時間
22÷168×100……13.095238095238.....(単位は%)
およそ13%ですか。(ちなみに、1/8=12.5%1/7=14.2857...%)


…凄い。何とも言えない。言葉にできない。(滝汗)



次、政治ネタ。


自民、落選組一部の年内復党も-現職11人は内定

 自民党は27日夕の役員会で、郵政民営化に反対して自民党を離党した「造反組」の無所属衆院議員12人の内、平沼赳夫・元経済産業相を除く11人の復党を認める事を内定した。
 今週中にも党紀委員会を開き、11人の復党を正式決定する。
 同党は昨年の衆院選で落選した造反組の一部の年内復党も検討している。今回の復党に対しては、有権者から賛否両論が出る事が予想され、今後の安倍首相の政権運営等に影響を与える可能性もある。
 11人が提出した誓約書には、中川幹事長が当初から示していた復党の条件に沿って、1:離党勧告処分の対象となった行為は遺憾だ 2:安倍首相の所信表明演説を全面支持する 3:郵政民営化を含む政権公約の実現にまい進する……などの内容が書かれた。更に、中川氏が26日に造反組に新たに求めた「誓約に違反した場合、議員辞職する」事も盛り込まれた。


最後の方、なかなか面白い事が書いてありますね。
政党を離脱するのではなく、議員辞職ですか。
それぐらい懸けてるんだろうな。
多分、不信感が無ければ落選する以外で辞職する事は無いと思われますが。(他にもあるだろうが書かない)


落選者も復党出来たら、次回の選挙が楽になるかもしれません。
但し、記事中にもある通り、今後の安倍政権に影響が出るかもしれませんが。



ラスト、海外ネタ。


イラク治安悪化「新たな段階」に…米大統領補佐官

 米国のハドリー大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は27日、イラクの治安状況について、「宗派間の暴力の増大を特徴とする新たな段階に入った。われわれは、この新段階に適応する必要がある」と述べ、イスラムシーア派スンニ派民兵組織間で報復の応酬が続く現状に深刻な認識を示した。
 ラトビアで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に向かう大統領専用機内で記者団に語った。
 ハドリー補佐官は、ブッシュ大統領が、ベーカー元国務長官を中心とする超党派の「イラク研究グループ」などの提言に「耳を傾ける」と述べ、改めてイラク政策の転換を示唆した。ただ、29、30日にヨルダンで予定される大統領とマリキ・イラク首相との会談については、「包括的な計画を提示する段階ではない」とし、イラク政府の戦略を聞く事を目的に挙げた。


アメリカが作り出した戦争をアメリカ自身が否定したら、パラドックスとなるんだろうな。
だから、どのような理由を挙げてでも、戦争を肯定させる。
よって、イラク戦争は負の歴史に入るかもしれないだろう…イラクという国においても、アメリカという国においても。(おぃ)