Nonfiction Story ~ Working days and yet ... ~

My dogma and bias - 独断と偏見

今日の気になったニュース

本日5個。


まず、音響ネタ。


音の高低は別々に認識…京都大がひよこで実験

 高い音か低い音かという音の周波数によって、脳の神経細胞の異なる場所で電気信号が発生しているとのひよこ実験結果を久場博司京都大助手(神経生理学)らがまとめ、英科学誌ネイチャーに30日、発表した。これまでは音の高低に関係なく、同じ場所で信号に変換されていると考えられていた。久場助手は「さまざまな周波数帯の音を効果的に高精度で検出する仕組みと考えられる」と話している。


ピヨピヨ、ピヨピヨ♪(汗)
音が何オクターブも違えば、聞く場所は人間でも異なるのだろうか?
それを今研究してるのかもしれないけど。



次、事件ネタ2連発。


息子と友人に車上狙い指示、54歳無職男ら逮捕-愛知

 自分の子供やその友人に指示して車上狙いを繰り返していたとして、愛知県警瀬戸署は30日、同県瀬戸市の無職男(54)とその長男(18)、長男の友人(18)の3人を窃盗容疑で逮捕したと発表した。
 調べでは、3人は共謀し、10月23日未明、同県尾張旭市本地ヶ原の飲食店の駐車場で、名古屋市の会社役員(39)の乗用車の窓をハンマーで割り、アタッシェケース1個(22000円相当)を盗んだ疑い。
 男は、長男らを車に乗せて市内を物色し、狙う車を決めると、長男らに盗みを指示していた。
 男は家族5人暮らし。ダンプカーの運転手をしていたが、3年ほど前、体調不良で仕事を辞めてからは生活費にも困るようになり、当時、中学3年だった長男らを誘って、車上狙いを繰り返しすようになった。


希望退職社員に入れ墨、会社社長が強要

 警視庁高井戸署は30日までに、退職を希望した社員を脅して無理やり入れ墨を入れさせたとして、強要容疑で健康食品販売会社「マイスキィ」社長水野裕明容疑者(47、大阪市)を逮捕した。水野容疑者は「自分はやっていない」と容疑を否認している。同署は退職させないように強要したとみて追及している。水野容疑者は04年、3回に渡って男性の背中に入れ墨を彫り込ませた疑い。


上の記事。
うーん…さすがに生活に困ってたとしても犯罪に手を染めたらイカンだろ。
自分に甘い人だったんだろうなぁ。私も甘いけどね。
54歳とは言え、仕事は何かあるはずだし。
もちろん、身体の調子も仕事をするには関わりがあるだろうが、探せば何か見つけられたと思う。
自分が満足出来ない内容だったとしても。
下の記事。
うわぁ、い、入れ墨!!(驚)
ギャァー!!(全力逃亡)


ハァ、疲れた。
何の為に入れ墨を…。



次、裁判ネタ。


村上世彰被告、初公判で無罪主張

 ニッポン放送株を巡るインサイダー取引事件で、証券取引法違反の罪に問われた村上ファンド元代表村上世彰(よしあき)被告(47)と、同ファンド中核の投資顧問会社MACアセットマネジメント」(東京都港区)の初公判が30日、東京地裁(高麗邦彦裁判長)で始まった。
 村上被告は「私は無罪であると確信しております」と起訴事実を全面否認、同社の丸木強代表(47)も無罪を主張した。一方、検察側は冒頭陳述で、村上被告が自ら株買い占めを持ち掛け、インサイダー取引を行った経緯を詳述した。
 村上被告が公の場に姿を見せたのは今年6月26日の保釈後、157日ぶり。罪状認否では、「ライブドアニッポン放送の経営権を本気でとるとは到底思えず、面白おかしい大言壮語を聞いたという受け止め方だった」と述べ、インサイダー情報との認識はなかったと強調。捜査段階で自白した理由については、「否認すればファンドの幹部全員が逮捕され、ファンドが崩壊すると思い、事実に反して認めた」と述べた。


久々に名前が出てきたように感ずる。
彼はいくら儲けたのだろうか。



ラスト、化学ネタ。


核の主要部分、寿命は85年…米新型弾頭への取り組みに影響も

 米国の核兵器を管理する核安全保障局は29日、核爆発の中枢部分の寿命はこれまでより長い「最低85年」との分析を議会に報告した。老朽化を理由にした新型核弾頭への取り組みの慎重論が今後、民主党主導の新議会で台頭するとみられる。シンクタンク「軍備管理協会」の会長は「既存の核を新型核弾頭に置き換えるというブッシュ政権の議論の根拠を大きく損なう内容だ」とした。


…ブッシュを裏切る資料ですか。
それはそれで面白いですが、彼はどうするんだろう。
イラクのように強行突破でもするのだろうか?